MC:相葉雅紀&クイズ監修:バカリズムによる「人生クイズ」ゴールデン進出

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、4月26日(水)夜6時25分から「相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~」を放送します!これまで2回放送をしてきましたが、この度待望の第3弾!さらに、初のゴールデン進出となります!

第1弾は何故か銭湯。第2弾はテレビ東京ではないスタジオでの収録でしたが、ゴールデンスペシャルとなる第3弾ではついにテレビ東京本社スタジオでの収録!相葉雅紀は、テレビ東京が新社屋になってから初めてスタジオに来たんだとか。
この番組は、街ゆく一般人が体験した「人生エピソード」を題材にしたクイズ番組!あらゆる年代、あらゆる境遇の一般人に「人生で後悔しているエピソードは?」「あなたの人生で一番自慢できることは?」等、全国各地で街頭インタビューを行い、厳選したエピソードをクイズ化!するはずだったんですが、、、バカリズムが全てのVTRをチェックし、独自の目線でテレ東的街録VTRを料理し、今までに見たことがないクイズ番組をお届けします!そんな唯一無二なクイズ問題の回答者には、MCの相葉雅紀に加え、三村マサカズ(さまぁ~ず)・桜井日奈子Mattが登場!超個性的メンバーの自由奔放な“大喜利回答”に大盛り上がりの収録となりました!今回も沢山の人生に触れて心揺さぶられ、突然やってくる予測不能なバカリズムが出題する問題、それに翻弄される相葉雅紀にも是非、ご注目ください!

さらにさらにパワーアップした「相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~」は4月26日(水)夜6時25分~9時放送!お見逃しなく!

記事画像

出演者コメント

■相葉雅紀
自分の周りにはいない方々の人生を垣間見れるので、驚いたり、感動したり、とても楽しかったです!
それとみなさんとにかく明るい!ご高齢の方のパワーも凄かったですね!バカリズムさんのクイズは今回で3回目なのですが、全く正解できる気がしないですね(笑)。第1弾、2弾の放送よりも、クイズの内容がさらにパワーアップしていました(笑)。

―――「人生クイズ」にちなんで相葉さんが自慢できることはありますか?
凄く嬉しかったことが、『相葉君へ』の宛名付きで、ブルックリン・ネッツの渡邊雄太さんとロサンゼルス・レイカーズの八村塁さんのダブルネームのサインを1個の小さいバスケットボールに貰ったことがあって、それは嬉しかったですね!今も自宅に飾っています!

■バカリズム
いよいよ第1弾の時とまったく別番組になってきていますね。それぐらいのもの凄いステップアップをしてきているのですが、本質的な部分は何ら変わっていないので豪華になったぐらいの感じですね!クイズ自体は、第1弾・第2弾と正解率があまりにも低かったのですが、今回は非常に正解率も高くてクイズ番組として盛り上がったと感じております。第3弾では、ゲストの方にまつわる人生クイズなどもあったりして知られざる過去が見られるのでそこがポイントかなと思います!

―――今後の番組への目標はありますか?
あとはもうレギュラーになるかどうかです!定期的に番組をやらせていただくのも有難いですが、そろそろどっちか決めてほしいです(笑)。なんとなくレギュラーを見据えて我々は頑張ってきましたので、また第4弾!っていうよりもレギュラーになるほうが僕らとしては嬉しいです。■三村マサカズ(さまぁ~ず)
だいぶ新しいクイズ番組だよ!まさかその角度から問題が出るんだみたいなね、それが良かったですね。普通のクイズ番組ではないので、『クイズ番組』ってことでいいのかな(笑)。意外なところから問題が出るので、普通にVTRを観るよりも隅々までよ~く観るよね。バカリズムがどこで切り取ってくるか分からないので、人生のいい話もありつつ…隅々まで観てください!観てないと問題に答えられないから!テレビを観ている皆さんも「あれ何だったっけ?」って答えたくなりますよ。

■桜井日奈子
本当に新しいクイズ番組だったと思います。普通のクイズ番組だと今まで勉強してきた事とかが出題されていたのですが、そうではなくて、スタッフさんが何千人とインタビューした中で厳選してVTRにされているので本当に見ごたえがありました!クイズも「絶対答えられないじゃん!」というものから「しっかり見ていれば分かった問題だ!」というものまで幅広くあったりなどして楽しかったです!さすがバカリズムさんです!視点が普通の方とは違うんだなと思いました。道端のインタビューで、こういう話が聞けるんだというような、夫婦の愛の話だったりとか、人生とは何なのかということに向き合い続けてきた方達の話だったりとか…。刺さる言葉がたくさんありました。

■Matt
クイズ番組にはあまり出たことがなかったのですが、思っていたクイズ番組とは違くて凄く考えるのも楽しかったのと、VTRを見て感動する場面が多くて僕たちとはまた違う世界で生きていて出会うことがなかなか無い人たちの人生を知れて嬉しかったです!僕は、お酒の場で芸能界ではない方々の人生を聞いたりしながらお酒を飲むのが好きなので、VTRを見て、インタビューに行ける機会があれば一緒に行って色んな方の人生に触れてみたいなと思います!バカリズムさんが考えたクイズは「ここでクイズ来るのか!」という場面もありましたし、「ここでは来ないのか!」といったところが面白くて、新鮮なクイズ番組でした。視聴者の皆様も一緒にクイズに参加してほしいです!

スタッフコメント

■三宅優樹プロデューサー
この番組は、放送のタイミングが相葉さんの人生の転機と縁があるなと個人的に思っていました。
第1弾は嵐を休止されて新しい趣味に挑戦しているタイミングでした。今回第3弾で最近何かありましたか?と聞いてみたら今回は特になく、0からのラーメン作りに挑戦したいと仰っていました。
裏テーマに「今の相葉さんに見せたい人生」があったのでスタッフ一同焦りましたが、相葉さんはVTRがすごく楽しくて勉強になりました!と言っていたので良かったです(笑)。そして、番組の一番の見どころはなんと言ってもバカリズムさんが考えたクイズです。脚本を書かれたドラマも大人気でまさに時代のクリエイターであるバカリズムさんワールドのクイズを、皆さんも一緒に解いてみてください。クイズなのにお笑い要素多めです!

【配信】全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信と最新放送回の無料見逃し配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で!
TVer
動画配信サービス「Paravi」では最新回も過去の放送回も、いつでも何度でも視聴可能です!
Paravi

【公式Twitter】@aiba_quiz

PICK UP