華村あすか大胆写真集の裏で抱いていたコンプレックス…高校時代の意外な過去も激白

公開: 更新: テレ東プラス

グラビアで精力的に活動し、ドラマ「宮本から君へ」(2018年テレビ東京)で女優デビューを果たした華村あすか
近年は、ドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」(2022年フジ)のボンボンガール役が話題になり、ネクストブレイクの呼び声が高い女優の一人だ。

そんな華村が、2冊目となる写真集『真価論』(講談社)を発売。3年間地道にボディメイクを続け、鍛え抜かれた肉体美を披露している。


レトロな手作りビキニなど、セクシーなヴィンテージ衣装をまとい、「やり過ぎたかも(笑)」というほど大胆なポーズでカメラに向かっているが、彼女の口から出た「他人の意見に振り回される自分を好きになれなかった…」という言葉は、意外なものだった。

「テレ東プラス」は、写真集の仕事をきっかけに、どんどん変わり始めたと話す華村をインタビュー。撮影秘話や衝撃の過去について話を聞き、本音の部分に迫った。

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「今の自分を客観的に見つめ、認めてあげよう」と決めてからの私が、映し出されています


――写真集のコンセプトのひとつに“自己肯定感”とありますが、撮影後、心境にプラスの変化はありましたか?

「そうですね。これまで自分のことを100%好きになれなかったんですけど、今は少しずつ“好きになってもいいかな”と思えるようになりました。
デビューしてからの6年間、どうしたら自分のことが好きになれるんだろうともがき続けました。去年の春頃、“せめて自分だけは、無条件で自分を好きでいてあげよう”と決めた時、偶然写真集のお話をいただいて…。髪をバッサリ切り、好きなファッションが似合うような肉体作りを続けました。そうしたことで、変わっていく自分にどんどん自信がついて、気持ちが明るくなっていったんです。今は30%くらい、自分が好きになりました(笑)」――まだまだ進化の途中ですね(笑)。撮影したのは、世界的巨匠・沢渡朔(83歳)さん。年の差は約60歳ですが、現場ではどのようなコミュニケーションを取っていたのでしょう。

「沢渡さんは黙々とカメラに集中される方なので、撮影中は会話も細かいポーズの指示もありません。立ち位置の説明くらいで、あとは自由。 『勝手に撮っていくね~』と追いかけてくださるので、私も撮られることにひたすら全集中。元々、細かく指示されるのが苦手で、自由に解き放たれた方が楽なので、撮影中はとてもリラックスして臨むことができました。
ただ、自由にしすぎて、高さ4mもある天井の梁に登ってしまい、『そんなところまで行ったの?』と、スタッフさんをびっくりさせる瞬間もありました(笑)。おかげで100点満点以上、数値化できないくらい最高の作品ができたと思います」

――どの写真も、肉体美が際立っていてかっこいいですね。

「清流の中で寝そべって腹筋を見せたり、ありえない場所によじ登ったり…セクシーでありながらも、あちこちの筋力を駆使した写真が多いので、ボディメイクで鍛えた体や、今までのグラビアにはない私を見ていただけたらうれしいです。
写真集を見ると、“鍛え続けているうちに、こんなところにも筋肉がついていたんだ”と、トレーニングの成果を発見することができ、ますますテンションが上がります」

――自然に囲まれての撮影でしたが、一番苦労したことは?

「虫です(笑)。山と海での撮影でしたが、山ではヤマビル、海では羽のついた虫に悩まされました。羽音のすごい虫がめちゃくちゃ苦手なんですけど、山小屋に登った時は、蜂やブヨ、謎の蛾まで現れ、一人でピーピー騒いでしまって…。でも頑張った分、達成感はすごかったです。
勢い余って、白いパールのビキニがプチッと取れかかるハプニングもありましたが、頑張った自分を、ここでまた少し好きになることができました」

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