子育て家族必見!マネしたくなる時短つけ汁うどん&野球一家のスタミナ唐揚げ

公開: 更新: テレ東プラス

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼12時00分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

記事画像
3月17日(金)は、埼玉県越谷市で昼めし旅。人口およそ34万人の越谷市(越谷市役所令和5年2月調べ)。都内へのアクセスが良いこともあり、人口は右肩上がり。中でも人気なのは、2008年3月に街開きされた越谷レイクタウン。日本最大級のショッピングモールや公園など、利便性の良さから子育て家族の移住者が年々増加しています。そんな越谷レイクタウンで、幸せ子育て家族のご飯調査! 「昼めし旅」初登場、お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の金ちゃんがアポなしで挑みました。

極太モチモチ!茹で時間が決め手のつけ汁うどん


子育て家族に声をかけていくも、連続で断られてしまった金ちゃん。心が折れそうになる中、公園で出会ったお子さんとお散歩中のパパに声をかけました。越谷に移住して5年になるという本川さん。さっそく例のお願いを…。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

交渉成立! ちょうどお昼どきということで、そのままご自宅まで案内していただきました。

記事画像
作るのは、関東の人にはおなじみの「武蔵野うどん」。休日はうどんを作ることが多いという本川さんは、特にこの武蔵野うどんがお好きなのだそうです。

記事画像
武蔵野うどんといえば、つけ麺スタイルが主流。さっそくつけ汁作りからスタートです。長ネギの白い部分をひと口サイズに切って、豚バラ肉とともにフライパンで焼いていきます。焼き目がついたら、フライパンに水と醤油、みりん、さらにコクを出すためのザラメを投入し、つけ汁を作っていきます。仕上げに刻んだネギをのせたら出来上がり!

続いて、冷蔵庫に常備しているうどんを茹でます。茹で時間はこだわりの1分! 冷水で締めます。

記事画像
こちらが本川さん家の昼ご飯。妻のさつきさん、息子のしゅんたろうさんと3人でいただきます。まだ2歳のしゅんたろうさんの分は細かく切ってあげます。しゅんたろうさんは、パクパク食べてあっという間に完食! パパも作りがいがありますね。

昨年マイホームを購入したという本川さん。これからも越谷での生活を謳歌してくださいね! ありがとうございました。

 “未来の侍ジャパン”を育てるスタミナ唐揚げ

引き続き、越谷レイクタウンで幸せ子育て家族のご飯調査。小学校の前を通った金ちゃんは、少年野球の練習を見学することに。実は昨年、越谷市を野球の街にするため、市内の小中学校の先生により組織を結成。野球人口を増やすため、野球教室などのイベント活動をしています。

見学したのは、市内3つの小学校の選手を中心に結成された軟式少年野球チーム「山野ガッツ」。部員数はなんと70人以上! 昨年は全国大会へ出場するなど、輝かしい成績を残しています。新キャプテンの6年生、根本くおんさんにお話を伺うと、お父さんもコーチとして参加しているとのこと。試合を見学したあと、父の和秀さんをつかまえて例のお願いを…。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

交渉成立!

母の優恵さんが子どもたちの大好きな料理を作るということで、調理を拝見します。

記事画像
まずは、唐揚げから。冷蔵庫から取り出したのは、なんと2.5㎏の鶏もも肉。醤油、酒、ニンニク、ショウガ、ごま油、鶏ガラスープの素、砂糖で味付けしておいた肉に衣をつけて、揚げていきます。スタミナをつけるためにニンニクは多めに。砂糖は、入れるとおいしくなると聞いて隠し味にちょっぴり加えるようになったそうです。

記事画像
続いては、モヤシサラダ作り。茹でたモヤシに千切りのキュウリ、ハムを加え、ごまを振ります。子どもたちに野菜をたっぷり食べてほしいとの理由から、甘めの味付けにしているそうです。

記事画像
さらに、マカロニサラダも。ボウルに茹でたマカロニ、スライスしたキュウリ、ハム、ゆで卵、缶詰のコーンを入れ、マヨネーズをたっぷり加えて混ぜたら出来上がり!

記事画像
こちらが根本さん家の晩ご飯。きょうだい4人の6人家族だけあって、ボリューム満点ですね。食べ盛りのくおんさんもいるので、ご飯は5合炊くそう。根本家は、休みの日も家族で野球三昧という野球一家。再び全国大会出場を目指して、新キャプテンがんばってくださいね!