独占映像!連続強盗事件 フィリピンの意味は!?:60秒で学べるNews

公開: 更新: テレ東プラス

60sec_20230228_01.jpg
水曜夜9時からは「60秒で学べるNews」を放送!

「独占映像!連続強盗事件 フィリピンの意味は!?」
その残虐さから、いまだかつてない犯罪と言われる連続強盗事件。実行犯に指示を送っていたとされるのが、フィリピンの犯罪者収容施設にいた男たち。なぜ、犯罪者収容施設にいる人物が、日本に指示を送ることが出来るのか、不思議に思う方も多いことであろう。今回60秒で、「金がすべてな収容施設」の実態を放送。

また、「犯罪者とフィリピンの関係」を、元徳島県警の刑事で、「リーゼント刑事」と呼ばれる秋山博康氏が解説する。

「統一地方選は大事・・・」
今年の4月、地方選挙が一斉に行われる「統一地方選」がある。国の選挙ではなく地方か・・・と思うなかれ。かつては、これをきっかけに、政権基盤が揺らいだこともあるのだ。地方選挙の大切さを、新潟の市議会議員から県議会議員、そして衆議院議員になった金子恵美が60秒で解説する。また、日本で一番投票率が高い山形県のとある町の政治参加の様子も伝える。

「携帯が使えなくなる・・・太陽フレアの影響で!」
今や生活に欠かせない携帯電話。それが使えない場面が、今後想定されているという。その原因は、「太陽フレア」。「太陽フレア」というのは、簡単に言うと、太陽における爆発現象。これが、大きくなると、地球の携帯電話や電気などに影響を与えるというのだ。一体、どういうことなのか?

60sec_20230228_02.jpg
「いつまで続く・・・電気代高騰」
ウクライナ侵攻の影響もあり、電気・ガス代が上がっている。ネット上では、電気代が上がりすぎてどうしたらいいのか、悲鳴の声がいっぱい。政府は、総合経済対策の一環として一部を補助、その一方で、大手電力会社は春以降、順次値上げすることを宣言。電力消費が増える夏以降がもっとも心配だが、電気代はあがるのか、それともどこかで一段落するのか。

学ぶ人:髙田延彦、ぺこぱ大家志津香
解説者:秋山博康(元徳島県警刑事)、金子恵美(元衆議院議員)、池谷亨(テレビ東京チーフコメンテーター)、豊島晋作(テレビ東京キャスター)

PICK UP