島田一輝アナウンサー×中原みなみアナウンサー ここでしか話せない(?)仲良しクロストーク

公開: 更新: テレ東プラス

入社1年目!テレビ東京・中原みなみアナウンサー、藤井由依アナウンサーのバトン連載がスタート!

今回は特別企画! 島田一輝アナウンサーと中原みなみアナウンサーによる仲良し対談をお届け。2人が担当する「7スタライブ」(毎週金曜 朝9時28分)の生放送に密着しました。

announcer_20230228_01.jpg
スタジオに入ると、リハーサル真っ最中! 毎週金曜は「Newsモーニングサテライト」担当日のため、この日も午前2時に起きたという中原アナですが、終始リラックスした雰囲気。

announcer_20230228_02.jpg
ショッピングコーナーの打ち合わせでは、2つ先輩の島田アナがリードし、中原アナと商品についてディスカッション。さりげないコミュニケーションが、2人のあうんの呼吸を生み出しています。

打ち合わせが終わると、生放送が始まるまではスタンバイの時間に。記者が「今朝は何を食べました?」と聞くと、「コンビニで棒々鶏を買って食べました」と答えてくれた中原アナ。「えっ? 朝から棒々鶏? 俺はすぐ体についちゃうからプロテインだけだよ!(笑)」と返す島田アナに、スタジオ中が笑いに包まれました。

スタンバイ中は島田アナが繰り出すエピソードトークの連発に、終始爆笑していた中原アナ。ところが、いざ本番が始まるとスタジオの空気は一転! 打ち合わせどおり2人ともテンポ良く尺ピッタリにコメントを収め、見事なアナウンサー魂を見せてくれました。

announcer_20230228_03.jpg
生放送後の2人を直撃! ここでしか話せない(?)仲良しトークをお届けします。

中原アナは若干天然なところもあるので、そのギャップがいいと思います(笑)

――生放送でお2人のコンビプレーの素晴らしさを拝見しましたが、島田アナから見て、中原アナはどんな後輩ですか?

島田「中原アナと藤井(由依)アナは、アナウンス部の皆さんが『5年目かと思った!』というくらい落ち着いています。最初からニュースも読めていましたし、初回の『7スタライブ』もあまり緊張していない様子で素晴らしいなと。でも中原アナは、若干天然なところもあるので(笑)、そのギャップがいいですよね」

中原「えっ、天然ですか...?」

島田「いやいい意味で、かわいらしい天然だなと(笑)。藤井がお姉ちゃんで、中原が妹みたいな印象。普段はぽわーんとしていますけど、実はものすごく運動神経がいいので、そういうギャップもいいなと思います」

中原「知らず知らずのうちにそんなギャップ...(笑)」

島田「あとはとにかく真面目ですね。会社にいる間も、ずっと『Newsモーニングサテライト』に備えて勉強しています。でもオフの時間は、ものすごく楽しそうにゲームの話をしてくれるので、本当にかわいらしい後輩です」

announcer_20230228_04.jpg
――そういえば中原アナは、「ポケットモンスター」がお好きなんですよね。

中原「はい! 今は、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をずっとやっています。将棋のように頭を使うゲームが好きなのですが、『ポケモン』もそういう部分がありますよね。グラフィックもさらにきれいになりましたし、どんどん進化しているので、私の周りでもハマっている方は多いです」

島田「うれしそうに『サザンドラの"ふゆう"という特性は、じめんタイプの攻撃が効かないんですよ! それを見越して、ポケモンを変えるんです!』と教えてくれて...。その時の圧がすごくて、『ポケモン』をよく知らない人だったら引くかもしれません(笑)」

――島田アナは、ゲームをやらないんですか?

島田「自分ではプレイしないんですけど、YouTubeで実況動画を見るのが好きなので、『ポケモン』の知識は結構あります」

中原「島田さんはゲームの話が通じるので、貴重な存在です。私はインドア派でオタク気質なところもあるので...」

島田「友達あんまりいないんだっけ?」

中原「そんなことはないですよ!(笑)」

――中原アナから見て、島田アナはどんな先輩ですか?

中原「裏表がない先輩で、とても親近感があります。ニュース読みなどの技術面はもちろんですが、カメラが回っていない時もその場を盛り上げてくださるので、気遣いが素晴らしいなと思います。尊敬する部分がたくさんあります」

島田「そんなに褒めてくれて...中原は、好きな後輩ナンバーワンだよ!」

中原「(笑)。ものすごくお話しやすくて、『7スタライブ』の待ち時間も、ずっとお話ししています」

島田「話が尽きないよね。中原アナと過ごしていると、待ち時間も一瞬ですよ」

中原「(爆笑)。でも本当に、島田さんには何でも話してしまいます。前回の連載でもお話ししたと思いますが、私は元々人前に出るのが苦手で、番組に出る時は『やるぞ!』とスイッチを入れるタイプ。島田さんは自然と前に出られるというか、人との距離を感じさせない雰囲気を持っていますよね。性格的には正反対なのかもと...憧れます」

島田「中原アナはミスをしないし、全くかまないんですよ。年末にかなりハードルが高い収録があったんですけど、先輩としては『いいところを見せたい!』と張り切るじゃないですか。にもかかわらず、僕は一回かんでしまい、中原アナはスラスラ進行するという...。『大丈夫ですよ、気にしないでください』と励まされて、もう恥ずかしかったですよ(笑)」

中原「私もよくかんで落ちこみますが、島田さんに話すとなぜか回復します」

島田「それなら良かった(笑)」

announcer_20230228_05.jpg
――最後にプライベートなお話も少し...最近楽しかったことはありますか?

島田「友達と深夜にサウナ巡りをすることです。深夜なので人も少なく、リラックスすることができるんです! 最近ついに、サウナハットとサウナマットを購入し、より一層楽しめるようになりました」

中原「私は家族とすごく仲が良いので、時々実家に帰るのを楽しみにしています。2022年の大晦日は『TXNニュース』を担当したため会社で過ごしましたが、深夜3時に仕事を終えて実家に帰ったら、両親が起きて待っていてくれて...。私がずっと『カニが食べたい』と言っていたので、夜中にカニ鍋を用意してくれていたんです。もう...涙が出ました」

島田「中原家って本当に素敵だよね。たしか、家族全員スキューバダイビングの資格を持ってるんだよね?」

中原「そうなんです。姉も含め家族みんなアクティブで、夏はスキューバダイビング、冬はスキーとスノボ。3月も家族で雪山に行きます!」

――それは素敵ですね! また連載で雪山のお話を聞かせてください。お2人は本当にいいコンビネーションで、ずっと取材したくなってしまいます(笑)。島田アナ、中原アナ、楽しいお話をありがとうございました!

【島田一輝 プロフィール】
1998年2月6日生まれ。東京都出身。2020年、テレビ東京に入社。「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分 ※島田アナは水・木に出演)、「7スタライブ」(毎週金曜 朝9時28分)、「みんなのスポーツ Sports for All」(月~木曜夜11時55分/金曜夜11時58分/土曜夜10時30分/日曜夜10時54分 ※島田アナは土・日に出演)などを担当している。

【中原みなみ プロフィール】
1999年9月10日生まれ、神奈川県出身。2022年、テレビ東京に入社。「Newsモーニングサテライト」(毎週月~金 朝5時45分 ※中原アナは木・金に出演)、「7スタライブ」(毎週金曜 朝9時28分)、「秒でNEWS180」(毎週月~金 朝7時30分)を担当している。

(取材・文/みやざわあさみ)

PICK UP