研ナオコ「うちの猫ちゃん『開けて!』って話したの(笑)」と、”猫は話す説”を展開?YouTube秘話も:ネコにゃん~子ネコはじめて体験物語~

公開: 更新: テレ東プラス

2月22日(水)は猫の日! この日、BSテレ東は"BSキャッ東"に改名し、一日中猫まみれな番組を放送します。
今年は 2月21日(火)よる11時59分の生放送特番『What a にゃんだふるワールド』からスタート!猫大好きな皆さんと一緒に、丸々一日、猫の日をお祝いします。

そして、よる7時59分からは、『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』(出演:杉浦太陽横山由依研ナオコ)を放送。

nekonyan_20230218_01.jpg
この番組は、かわいい子猫たちの「はじめての体験」に密着!はじめてのハンモック、はじめての加湿器などなど、子猫たちはどんな反応をするのか...予測不能なハプニングの連続に仰天&大爆笑!さらに田園地帯に暮らす子猫がはじめて外の世界に飛び出す大冒険や、新しいおウチに迎えられた子猫兄弟が「家族の一員」になるまでを追ったドキュメントなど、心温まるVTRが目白押し。
スタジオでは、子猫が集まる猫カフェを舞台に、研と杉浦が「かわいい"筒ネコ"動画を撮ろう!」対決で大盛り上がり。観たらきっと幸せになる一時間。たっぷり、ほっこり、癒やされてください!

nekonyan_20230218_02.jpg
『テレ東プラス』は、収録直後の研ナオコさんをインタビュー。番組のみどころはもちろん、愛する猫の魅力から話題のYouTubeまで、話を伺いました。

猫ちゃんもワンちゃんも、自分の子どもみたいになっちゃう

――かつて、猫のジョーくん&ボビーくん親子と暮らしていた研さん。今日は、研さんの猫ちゃんたちへの愛や思いが伝わってきました。まずは収録の感想からお聞かせください。

「いろんなVTRがあったけど、カフェの子猫ちゃんたちはもちろん、みんなとてもかわいかったですね。特に印象に残っているのは、子猫の兄弟が新しい飼い主の元へ引き取られ、その後どうなったかという密着ドキュメント。新しいおうちに大人の猫ちゃんがいて、その後、3匹がどうなるかというお話なんですけど、あのVTRは本当に良かった。仲良くなるのはなかなか難しいことだけど、結果がどうなるのかは、番組で確認してほしいですね」

――改めて、猫の魅力は?

「猫は一緒に暮らしていてもあまり手間がかからないし、やっぱり自由気ままなところが魅力だと思います。私の場合、今一緒に暮らしているトイプードルのメロちゃんもそうだけど、猫ちゃんもワンちゃんも、自分の子どもみたいになっちゃうのね。
猫ちゃんもワンちゃんも、車やドアの音ですぐにわかるから、私が玄関に入った瞬間、出迎えてくれるのがうれしいし、その日の疲れがすっ飛びますよね。そしてとても賢い。猫ちゃんは扉の前で『(ここ)開けて』とかしゃべりますから(笑)。いや、これは本当! 私は何回も聞いていて、"自分だけがそう聞こえるのかな?"と思ったんだけど、旦那も聞こえたって(笑)」

nekonyan_20230218_03.jpg
――たしかに今日のVTRを観ると、みんな賢くて、「最近の猫ちゃんって進化しているのかも?」と思いました。

「本当にみんな賢いのよね。でも、今の猫ちゃんたちは勝手に外に出られないし、かわいそうだなと感じるところもありますよね。昔の猫ちゃんたちは自由で、みんな放し飼いで育てていましたから」

YouTubeは、私の趣味というかストレス発散の場(笑)

――ここでお仕事のお話も聞かせてください。研さんのYouTubeチャンネル『研ナオコ Naoko Ken』が話題です。ご主人が作るお料理を黙々と食べる研さん、ご夫婦で屋上でキャンプするなど、ほっこりする動画が多いですよね。

「あれはね、全然お仕事じゃないの。私の趣味というか、ストレス発散の場かな~。旦那さんやマネージャーが料理をして、私は食べて文句を言うだけだから(笑)。やりたいことしかやらないし、その日の気分で"今日はやめとこっか"みたいなこともたくさんあるんですよ。
撮影をしたら、データをアメリカにいる息子に送って編集してもらって、やっぱりそれは、私たちの感覚では無理ですからね。マネージャーやメイクさんにも参加してもらって、"チーム研ナオコ"でやっています。だから何も考えてないし、企画とかこの先どうするかとか一切ないの(笑)。でも、皆さんに楽しんでもらえたら、うれしいですよね」

――約10年に渡り、『梅沢富美男劇団』の特別公演に出演。6月23日(金)からは、明治座での公演も控えていらっしゃいます。梅沢さんは多くのバラエティー番組で、研さんについて「夫婦のような関係」とおっしゃっていますが...。

「勝手に言ってますよね(笑)。まぁその通りなんですけど。梅沢さんは、共演者はもちろんスタッフへの気使いは半端ないし、演出も芝居も手抜きなし。それでいて気取らない。とにかく素晴らしい方。ちょっと褒めすぎ(笑)。私はついて行くだけです。
公演は、1部がお芝居、2部が歌謡ショー、3部が舞踊ショーと見応えたっぷりなんですけど、なんといってもテレビではなかなか見れないライブならではの梅沢さんの一面が見れますよ」

――最後に、番組の見どころをお願いいたします。

「とにかく猫ちゃんの魅力がいっぱいなので、皆さん楽しんでください」

研さんが出演する『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』(BSテレ東)は、よる7時59分放送! どうぞお楽しみに!

【研ナオコ プロフィール】
1953年7月7日生まれ。静岡県出身。1971年に歌手デビュー。『かもめはかもめ』『夏をあきらめて』『夏ざかりほの字組』などヒット曲多数。『カックラキン大放送!!』(1975~1986年)ほか、バラエティー番組でも活躍。
明治座創業150周年記念『梅沢富美男劇団』梅沢富美男・研ナオコ特別公演 三山ひろし特別出演【6月23日(金)~7月23日(日)】にも出演する。

【今年の猫まみれ編成】

2月21日(火)よる11時59分『猫の日スタート生放送!What a にゃんだふるわーるど』
「BSキャッ東」猫の日のスタートとともに「猫の日」をより盛り上げる生放送。
出演:相田周二三四郎)、横山由依

2月22日(水)ひる12時56分 映画『ネコナデ』
堅物の中年男と子猫との交流を描くハートフル・コメディ。主演:大杉漣

午後2時40分 『ニャンとも嬉しいモノがたり~キャッ東おすすめ猫グッズ~』
猫たちが本当に喜ぶ、他では見られない猫グッズの数々をご紹介!
「ねこじゃすり」「もふもふマスク」「じゃれぐるみ」

午後3時10分 『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』
かわいくて、面白くて、何より愛おしい...!そんな子猫たちの「初めての体験」に密着!
2022年放送版をリクエストにお応えしてアンコール放送!
出演:太川陽介、横山由依、小林幸子

午後4時5分 『うちのコ、知りませんか?~ペット探偵の事件簿~」
行方不明になってしまった犬や猫を探し出す「ペット探偵」の捜索に完全密着!
出演:藤あや子椿鬼奴

夕方4時59分 『ポチたまペット大集合!ネコにありがとうSP』
ご存じ! ペット番組の王様 "猫の日特別バージョン"でほっこり大爆笑!! おもしろカワイイ! お宝ネコ映像を一挙大放出!秘蔵映像も盛りだくさんでお届けしちゃいます!

よる6時59分 『オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会 2023』
日頃私たち人間を癒やしてくれる猫へ「感謝」と「愛」を伝える番組の第4弾!
出演:中川翔子岩井勇気ハライチ)、高城れにももいろクローバーZ)、カミナリ井上咲楽 ナレーション:花江夏樹

よる7時53分 『お留守にゃん~お家を大捜索~』
お留守番の猫ちゃんが繰り広げるさまざまないたずらとかわいいしぐさに癒やされて...。

よる7時59分 『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』
かわいくて、面白くて、何より愛おしい...! そんな子猫たちの「はじめての体験」に密着!
出演:杉浦太陽、横山由依、研ナオコ

よる9時54分 『【全国交通にゃん全運動】猫と徹底討論!~猫の交通安全を考えよう~』
猫の安全を守るための「イエローハット 全国交通にゃん全運動」
猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」を通じて猫と人間が「猫の交通安全」について直接討論!

よる10時 『猫のこと、ちゃんと考える~猫の幸せ 私の幸せ~』
猫たちと幸せに暮らすために知っておきたい「保護猫問題」「猫を飼うことの責任」「猫の防災」について藤あや子と真剣に考える。
出演:藤あや子、住吉美紀 ナレーション:小松未可子

『猫時報』
かわいい猫たちが視聴者の皆さまに時刻をお知らせ!
午前0時、夕方5時、よる8時、よる10時22分(22時22分)

*2月21日(火)よる7時、サイト「BSキャッ東2023猫アイランド」をオープン!
(2023 年3月31日の間、期間限定で公開)
番組だけではなく、2023 年新企画となるバーチャル空間「BSキャッ東2023猫アイランド」がオープン!

*2月22日(水)開催! #猫のことちゃんと考える チャリティキャンペーン
BSテレ東公式Twitterでは、皆様のお気持ち(RT)を募金として保護猫にお届けするチャリティキャンペーンを開催。詳しくは公式Twitter @BS7ch_PR まで!

BSキャッ東 猫の日 概要
【イベント名】BSキャッ東 2023
【放送日時】2023 年 2 月 22 日(水)
【放送局】BSテレ東(BS7ch)/ BSテレ東4K(4K7ch)
番組 HP
【BSテレ東公式 Twitter】@BS7ch_PR

PICK UP