西野未姫がAKB48の生理事情を告白!ひどい時は代打メンバーが対応することも!?:テレ東フェムテック委員会

公開: 更新: テレ東プラス

2月19日(日)午後4時からは、「テレ東フェムテック委員会」【女性特有の悩みテックで解決!?働く×フェムテック】(出演:SHELLY西野未姫、産婦人科医・三輪綾子)を放送!

最近聞く「フェムテック」って一体なに? 生理、妊活、更年期...世の中にはどんなフェムテックが存在するのか? スタジオでは、SHELLYと西野未姫が、産婦人科・三輪綾子先生に気になる悩みをぶっちゃける! さらに番組では、企業が取り組む施策の現場にも潜入。

現在、テレビ東京公式YouTubeチャンネルでも、「テレ東フェムテック委員会」(出演:森三中・黒沢かずこ、西野未姫、産婦人科専門医・医学博士・稲葉可奈子先生 進行:工藤里紗プロデューサー)を好評配信中!
「テレ東プラス」では特別に、第1回「巷でウワサのフェムテックってなんぞや!?SP」をプレイバックする!

フェムテック(Femtech)とは、「Female」と「Technology」を掛け合わせた言葉で、生理痛や授乳、妊活、更年期など、女性特有の悩みを技術で解決するアイテムやサービスのこと。2025年までに世界市場が約5兆円規模に拡大すると予測されており、日本でも注目度が高まっている。

femtech_20230214_01.jpg
去年11月、山本圭壱(極楽とんぼ)との結婚を発表した西野。31歳年が離れた夫について「すごくステキな男性ですよ。仕事場まで送り迎えしてくれたり、朝ご飯を作ってくれたり、すごく優しいです。歳が離れてるからこそいいのかもしれない。かわいい一面もありますよ♡」と愛情たっぷりに話す。

femtech_20230214_02.jpg
これまで、生理痛やPMSの症状を半ば諦めていたという西野。生理前は特にイライラしてしまうそうだが、「(AKB48時代は)いつも誰かしらが生理前。イライラしちゃうのは仕方ないし、お仕事に来られなくなるくらい生理痛が重い子もいる。痛み止めを飲んだり、代わりに他の子が出たり...」と明かす。あまりにも生理痛がひどい場合は代打のメンバーが出演することもあったという。

femtech_20230214_03.jpg
「月1の我慢の日だから仕方がない」と諦めていた西野に、稲葉先生は「これは大問題。フェムテック以前に、産婦人科である程度解決できる」とアドバイス。生理痛は保険適用で受診することができ、辛ければ迷わず産婦人科へ行くべきと稲葉先生。
性器のかゆみや不正出血がある場合は、症状がある時に受診するのがオススメだが、生理痛の場合、痛みの真っ最中でなくても、自身が行けるタイミングで受診して良いという。
医師に相談すれば、痛みに何か原因があるのか、生理が重めなのか判断してもらえる可能性が。これまで生理痛で病院に行くという発想がなかった西野も、稲葉先生の言葉に納得の表情を見せた。

その他、番組では、世界の最新生理グッズも紹介。黒沢と西野が、女性ならではの悩みを赤裸々トークする。

PICK UP