「iCON Z」第二章 4人のシルバーウルフのパフォーマンスに厳しい課題:Dreamer Z

公開: 更新: テレ東プラス

dreamerz_20230114_01.jpg【配信終了:2023年2月5日(日)】

Z世代のスターを発掘する「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」(毎週日曜夜9時放送)1月8日(日)の放送は、LDH史上最大規模のオーディション「iCON Z~Dreams For Children~」男性部門 第二章、課題曲の中間発表!

4人になった新生WOLF HOWL HARMONY

デビューを目指す3グループが、プロデューサーの前で初めてオリジナル課題曲のパフォーマンスを披露する。この先に行う全国パフォーマンス行脚"武者修行"で、ファンに披露するレベルに達していると評価してもらえるのか? ポイントを集めデビューの夢を掴むのは、どのグループなのか?

dreamerz_20230114_02.jpeg
ボーカル評価が高いメンバーが集まった「WOLF HOWL HARMONY」。5人グループだったが、中間発表9日前に佐々木陸が辞退を表明。1人減ったことでさまざまな変更を余儀なくされていた。

陸が担当していた歌唱パートは、比嘉涼樹(27歳)、杉山亮司(26歳)、沓野広翔(20歳)に振り分けられた。さらに、ダンスの立ち位置や振り付けも変更。急ピッチで4人用の構成に作り直すが、一度覚えた立ち位置を変更するのは容易ではない。さらに人数が減ったことで、手先の方向や目線など、わずかなズレもより目立ってしまう。

dreamerz_20230114_03.jpg
「やらなきゃいけないことだらけ。もっともっとスピード感を持ってやらないと」と涼樹。やることが山積みで、メンバーたちは追い詰められていく。

dreamerz_20230114_04.jpeg
そんな4人を陰ながら支えるのが、クリエイティブ・コーディネーターのDJ DARUMA。一体感を高めてほしいと、おそろいのダンスシューズをプレゼント。

さらに、自らの人脈を駆使して、音楽会のエキスパートをレッスンに招く。この日は、日本のHIP HOPシーンを代表する音楽プロデューサー・Chaki Zuluと、ヒップホップ界の第一人者トップダンサーのU-GEによる直接指導。

ダンスの仕上がりをチェックしたU-GEは「全然ダメだったと思う」と。WOLF HOWL HARMONYは全員がダンス初心者であることを加味しながらも、U-GEは「伸びたところは感じてくれると思うけど、どうせやるんだったら驚かせるところまで行きたいじゃない」と厳しいダメ出し。

dreamerz_20230114_05.jpg
さらなる成長が求められ、ラップ担当のギレルメ マサユケ トマジ 西村(25歳)は、「チームを引っ張っていけるパートなので、カマすというか、『行くぞ!』って感じにしたい」と気合いを。亮司も「残りの時間を使って、やるしかない」と。

dreamerz_20230114_06.jpeg
中間発表前日、DJ DARUMAはメンバーを連れて美容院へ。グループ名の"WOLF"をイメージして、全員髪色をシルバーにするというアイデアだ。気持ちを共有すべく、DJ DARUMAも髭をシルバーに。

こうして迎えた中間発表、リーダーの亮司は「4人になり、さらに団結し合って切磋琢磨してきました。今日はグループの新しい魅力をお見せできるようパフォーマンスするので、よろしくお願いします」とアピールし、パフォーマンスに臨む。

dreamerz_20230114_07.jpeg
4人になった新生WOLF HOWL HARMONYのパフォーマンスに、SHOKICHI(男性部門プロデューサー)は「みんなかっこいいな。シルバーで揃って、そういうのワクワクさせてくれるから、めちゃめちゃ良いと思います。みんなの努力や頑張りが見えたパフォーマンスにキュンとしました」と高評価。

一方で、苦手なダンスに注力するあまり、「ダンスに歌が飲み込まれるのがもったいない」と、本来得意としていた歌がおろそかに。今後の武者修行を見据え「歌の優先順位をもっと高くして、もうちょっとハモった方が良いかも」というアドバイスを受ける。

「僕たちの武器は歌とラップ。踊りながら歌うことにもっと慣れていかなきゃいけないという課題が見えました」(涼樹)、「本番のテンション任せになってしまう場面もあったので、どんどん色んな曲をやって、色んなアイデアを出して、カマしまくりたい」(ギレルメ)と、武者修行へ向けての課題と向き合ったのだった。

全員が敗者復活組の「KID PHENOMENON」は、ボーカルチームが苦戦を強いられていた。順調に振付を仕上げたが、高音で歌い上げるパートが多いため、激しく踊りながら歌うのは至難の業。さらに他のメンバーも、マイクを持つことで得意であるはずのダンスがおろそかに...。問題点を乗り越えることはできたのか?

5人のプロダンサーを擁する10人組の大所帯「THE JET BOY BANGERZ」。あるメンバーの急成長ぶりが際立ち、中間発表4日前に急きょ歌割りの変更が告げられる。それに合わせて、ダンスの立ち位置や構成も急きょ変更。果たして、どんなパフォーマンスを見せたのか? 3グループの中間発表の模様は「ネットもテレ東」で!

そして、中間発表を終えた3組に、新たな課題が。武者修行のステージに立つには課題曲だけでは不十分なため、各グループそれぞれがLDHアーティストの楽曲を1曲選んで、仕上げることに。課題曲もさらにブラッシュアップ、2週間後に行われる「武者修行直前チェック」では、本番同様の衣装やメイクでパフォーマンスを披露する。

その他、1月11日にメジャーデビューを迎えたLIL LEAGUEのデビュー曲「Hunter」映像を特別公開!

【審査方法】
ファンや視聴者が審査する「iCON Z」第二章。グループの合否は、以下3つの方法の応援で加算される"デビュー決定ポイント"をどれだけ獲得できたかにより決定。デビュー決定のために必要なポイント数は、合計100万ポイント。ファンの心を掴めるかどうかが重要な鍵となる。
【1】武者修行
【2】SNS
【3】オリジナル課題曲配信リリース

詳しいポイント換算方法や、「武者修行」の詳細などは各グループのSNSでチェック!

KID PHENOMENON
Twitter:@_KID_PHENOMENON
Instagram:@kid_phenomenon
TikTok:@kid_phenomenon

THE JET BOY BANGERZ
Twitter:@tjbb_
Instagram:@the_jet_boy_bangerz
TikTok:@the_jet_boy_bangerz

WOLF HOWL HARMONY
Twitter:@WOLFHOWLHARMONY
Instagram:@wolf_howl_harmony
TikTok:@wolf_howl_harmony

次回はLIL LEAGUEデビュー記念スペシャル! 実家で過ごす最後の一日「上京物語」完結編、スタジオではデビュー曲を生パフォーマンス!