氷川きよし「多くの方がこの番組を見て、歌を聞いて、元気をもらったと思います。自分もそのひとりです」:年忘れにっぽんの歌

公開: 更新: テレ東プラス

12月31日(土)午後4時からは、6時間に渡って「第55回年忘れにっぽんの歌」(MC:徳光和夫竹下景子中山秀征)を放送!
半世紀以上にわたり、日本を代表する歌手によって、誰もが口ずさめる名曲をお届けしてきた、テレビ東京が誇る年末恒例歌特番も、今年で55回目。今回も有観客で、「絶対にはずさない名曲」をたっぷりお届けいたします。

55回という節目にふさわしく、芸道60周年、北島三郎の出演が決定!
石川さゆり坂本冬美三山ひろし福田こうへいという豪華な面々と共に北島三郎メドレーを披露、さらに1年の締めくくりにぴったりな「まつり」を北島ファミリーとともに熱唱します!

さらに名優・里見浩太朗が登場!ちあきなおみの活動休止前最後のオリジナルシングルである名曲「紅い花」を熱唱します。

toshiwasure22_20221231_01.JPG
年内をもって歌手活動休養に入る氷川きよしは、「箱根八里の半次郎~きよしのズンドコ節スペシャルメドレー」を披露。その歌唱力だけでなく、華やかな衣装、ステージングにもぜひご注目下さい!

同じく年内をもって小田井涼平が卒業する純烈が披露するのは、昭和の名曲をカバーした「星降る街角」。現メンバーによる「年忘れ」ラストステージは、必見!
さらに来年で歌手活動を終える橋幸夫も、年忘れSPメドレーを熱唱します!

今年もたっぷり6時間にわたってお届けする夢の競演に、ぜひご期待ください!

「テレ東プラス」は、年末恒例!中野サンプラザ(東京・中野)で行われた収録に潜入!氷川きよしのトークと歌唱シーンをリポートします!

黒のタキシードを身にまとった氷川は、凛としたたたずまいで登場。年内をもって歌手活動を休養する氷川に、MCの中山は「ここからのご予定と、次なる氷川さんのステージを我々はどのように待っていたらいいでしょうか?」と質問を。
これを受けた氷川は、「22歳でデビューし、22年間忙しく、1年中全国を回らせていただきました。なかなか自分と向き合う時間がなかったし、バタバタしていました。これからは、両親と過ごす時間も大事にしたいですし、これまでやれなかったことをじっくりやりたいと思っています。
音楽に携わることがすごく好きなので、今後は作詞作曲するなど、自分の中にある思いを音楽で表現していきたいと思っています」と笑顔でコメント。

休養については「(期間は)全然決めていなくて、10年くらい...は嘘ですけど(笑)、性格的にじっとしていられないので、2カ月くらい休んですぐ歌い始めたらどうしようかなと(笑)。思った以上に芸能界でやり切った感はありますが、これからも楽しんでいけたらいいなと思っています」と語った。

最後にMCの徳光は「勇気ある復活をすると思うのでそれが楽しみ!新たなファンが氷川きよしを待っていると思います」とコメント。会場は大きな拍手に包まれた。

toshiwasure22_20221231_02.JPG
【氷川きよし コメント】
「『年忘れにっぽんの歌』は、デビューからずいぶんお世話になりました。テレビ東京さんでは20代の時にレギュラー番組をやらせていただいて、たくさんのスタッフの方と時間を共有させてもらって。年の瀬になるとこの番組に出演させていただけたので、皆さんに会えるのも楽しみでしたし、昭和の名曲をたくさん身近で聞けてすごく勉強になりました。大先輩方がおられるので、本当に楽しみでした。

今年はすごく充実した1年でした。1月頃"こうしたい"という目標を立てて全部それが叶って。何よりこの1年健康で、公演を中止することもなくやれたというのは、すごく自分の中でほっとしてます。ひと公演ひと公演全部大成功させたいという決意から始まったので、ここまで来ることができ安堵感というか、よくやれたなって、100点だなって自分で自分を褒めています。

伝統ある「年忘れにっぽんの歌」は昔からある番組で、多くの方がこの番組を見て、歌を聞いて、元気を貰ったと思います。自分もそのひとりですし、美空ひばりさんも出ていらっしゃったんだなと思うと胸にグっとくるものがあります。貴重な番組でほっとしますよね。
その一員として出演させていただけたことをありがたいと思いますし、またいつの日か、出させていただける日が来るといいなと思います」

【氷川きよし プロフィール】
9月6日生まれ、福岡県福岡市出身。2000年、シングル「箱根八里の半次郎」でデビュー。「日本レコード大賞」ほか新人賞を総なめにし、一躍スターに。「きよしのズンドコ節」「白雲の城」「一剣」などヒットを連発し、2017年にリリースした「限界突破×サバイバー」も話題に。2022年12月31日をもって歌手活動を休養する。

【番組名】「第55回年忘れにっぽんの歌」
【放送日時】2022年12月31日(土)午後4時〜10時
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【司会】徳光和夫 竹下景子 中山秀征
【出演歌手】(50音順)
麻丘めぐみ、石川さゆり、市川由紀乃五木ひろし梅沢富美男大江裕大月みやこ丘みどり梶光夫、北島三郎、北山たけし香西かおり伍代夏子小林幸子小柳ルミ子、坂本冬美、里見浩太朗、サンプラザ中野くん/パッパラー河合島津亜矢、純烈、神野美伽瀬川瑛子千昌夫DAIGO田川寿美田辺靖雄九重佑三子天童よしみ中西保志
中村美律子長山洋子新沼謙治、橋幸夫、畠山みどり早見優原田悠里、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子細川たかし堀内孝雄前川清松平健美川憲一三沢あけみ水森かおり南野陽子宮沢和史、三山ひろし、森口博子八代亜紀山内惠介山口智充山田太郎山本譲二山本リンダ横山剣
【プロデューサー】星俊一

PICK UP