生理痛、乳がん検査、つらい搾乳など...女性の痛みや悩みに寄り添うプロダクトが大集合!

公開: 更新: テレ東プラス

12月23日(金)夜8時からテレビ東京公式YouTubeチャンネルで、女性の性と健康に寄り添った情報を届ける「テレ東フェムテック委員会」をLIVE配信!

femtech_20221223_01.jpg
「テレ東プラス」では、「フェムテックって何?」という読者のために、世界各国から200以上のフェムテック企業が集結した「Femtech Fes! 2022」(主催:fermata)の模様をリポートする!

femtech_20221223_02.jpg
フェムテックとは、女性(Female)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、一般的には月経、妊娠、更年期など女性特有の健康課題に対してテクノロジーを用いたデバイスやアプリ、プロダクトなどを指す。フェムテックの市場規模は徐々に拡大し、2037年までには400億ドルを超えるといわれている。

今回のイベントでは、「あなたのタブーをワクワクに変える"フェムテック交差点"」をテーマとし、世界6地域、33ヵ国から200ものプロダクト・サービスを展示。
月経、避妊、妊活・不妊、妊娠、産後、女性特有疾患、メンタルヘルス、セクシャルウェルネス、その他ウェルネスと9つのジャンルに分け、フェムテック市場をリードする各国のフェムテック起業家たちも多数来日。会場には、すでに日本で購入可能なものからまだ開発段階にあるプロダクトまでが勢ぞろいした。

femtech_20221223_03.jpg
ここでは、記者が気になったデバイスやプロダクトの一部をご紹介!

【ブリーズアイロ】(オーストラリア共和国)

femtech_20221223_04.jpg
呼気を分析することで、月経周期と排卵日を正確に予測するサイクルラッカー。スポーツ、栄養、ライフスタイルの観点から、自分のサイクルに合わせたアドバイスを受けることも可能。妊娠するタイミングやスポーツ、仕事のパフォーマンスを上げたい時など、すべての女性が自分の体をコントロールできるようにするために作られたそう。
簡単に生理周期をチェックできるので、生理が重い人や妊活している人にもうれしい。

【ニラマイ・ヘルス・アナリティクス】(インド)

femtech_20221223_05.jpg
乳がんを早期発見するための放射線を使わないソリューション。非接触で痛さもなく、プライバシーにも配慮。スクリーニングマンモグラフィーと比較しても、高い感度を持つことが臨床的に証明されている。マンモグラフィーで痛い思いをせず、乳がんをセルフチェックできるのは、かなり画期的!

【リビア】(イスラエル)

femtech_20221223_06.jpg
マイクロパルスを発し、中枢神経を刺激する月経痛の緩和デバイス。マイクロパルスによりベータエンドルフィンが放出され、身体の自然の疼痛管理反応を活性化させることで、痛みを抑える。2016年以降、世界中の約15万人の女性をサポート。つらい生理痛から解放してくれる夢のアイテムだ。

【メルーナ】(ドイツ連邦共和国)

femtech_20221223_07.jpg
膣に挿入して経血を受けとめる月経カップ。完全に密封するため、匂いや経血が漏れず、ナプキンなどによるムレもない。最大8時間まで使用可能、スポーツやヨガ、寝る時にも使用できる。近年は日本でも注目されている月経カップ。「メルーナ」は柔軟で折りたたみやすく、初心者でも安心!
※お求めはこちら!

【リル】(アメリカ合衆国)

femtech_20221223_09.jpg
効率のいい搾乳をサポートする電動ブラ。搾乳機と組み合わせて使用することで、短時間での搾乳が可能に。ハンズフリーで仕事や家事をしながら、効率良く搾乳することができる。
幅広いサイズ展開も魅力的。より効率的に時間を使いたい、忙しいママはぜひ!
※お求めはこちら

【イロハ】(日本)

femtech_20221223_10.jpg
「iroha(イロハ)」は「TENGA」発、女性向けセルフプレジャー・アイテムブランド。
手のひらサイズでころんと揺れる「iroha mini」、簡単操作で振動パワーを調節できる「iroha stick」、やさしく体になじむロングフォルムの「iroha FIT」など、さまざまなアイテムを展開している。可愛いらしい見た目で手に取りやすく、部屋にあっても違和感なし。もちもちとした肌触りの良さを、ぜひ体感してほしい。

【主催:fermata コメント】
「今回、これまでタブー視される傾向にあった生物学的女性の心身の課題を、あらゆる知恵を絞ってなんとか解決しようとする、たくさんのプロダクト、サービスをご覧いただきました。その中には、未来の"当たり前"となるものもあれば、近いうちに様々な理由で消えて無くなってしまうものもあるかもしれません。また、後の世に讃えられるものもあれば、そうでないものもあるかもしれません。
私たちfermataは、熱量が生まれる交差点のような場所をつくりたいと思い、このイベントを企画しています。『FemtechFes! 2022』があなたの心を動かすことができていれば、そして議論のきっかけを作れていれば、主催者としてそれ以上にうれしいことはありません。
よりよい明日を目指して格闘した隣の誰かの情熱が、あなたの記憶の片隅に残り続けましたら幸いです。私たちはこれからも、より良い明日を探して考え続けます」

女性が抱える不安や悩みは人それぞれだが、「近い将来、どんな悩みも解決できるのでは?」と思うほど先進的でバラエティーにとんだプロダクトの数々。イベントに訪れた人たちは年代も性別も実にさまざまで、あらゆる層から注目されていることが伺えた。
ますます拡大するフェムテック市場...まずは、自分の悩みに合ったプロダクトを探すことから始めてみては?

フェムテックの通販、購入はfermata storeで!

【12月23日(金)夜8時からテレビ東京公式YouTubeチャンネルで、女性の性と健康に寄り添った情報を届ける「テレ東フェムテック委員会」をLIVE配信!】

<テレ東フェムテック委員会とは?>
テレビ東京では、2020年に「生理 CAMP2020」で多くの女性が悩みを抱える生理にまつわる情報をイチ早く特集し、大きな反響を呼びました。そこで、これまで閉じた世界で扱われるイメージのあった"女性の性と健康"に関する話題をあえてオープンに取り上げ、前向きなイメージで発信すべく新番組「テレ東フェムテック委員会」がスタート!明日から使える、ためになる情報を発信するとともに、女性ならではの悩みに寄り添えるコンテンツを提供します。

日時:2022年12月23日(金)20:00~LIVE配信 ※後日アーカイブ配信予定
URL:テレビ東京公式YouTube
出演者:黒沢かずこ森三中)、西野未姫稲葉可奈子(産婦人科専門医・医学博士)ほか

「テレ東フェムテック委員会」第1回目のLIVE配信は...世界の最新フェムテック事情がわかる「Femtech Fes!」に潜入!

■「性の悩み」を教えて!
生理・SEX・妊娠・出産などライフステージ毎の「性の悩み」トーク。
実はいま、悩みを技術で解決できるグッズやサービスが増えています。フェムテックの最先端プロダクトやサービスに触れられるイベント「Femtech Fes!」の様子をVTRでお届け!

■VTRを受けて実際にグッズを手に取りながらトーク
実際にこんなお悩みを解決してくれそう!使うとしたらこんな感じ?使ったことある!などリアルな視点でプロダクトやサービスをチェック!

最先端の技術に触れながら、ちょっとした悩みを共有し新たな知識を得られればきっと明日から、ちょっと生きやすい人生になるはずです。ぜひご覧ください!

PICK UP