元ゴールドマンサックス・村上由美子とハーバード大学助教授・内田舞が「産後うつ」語る

公開: 更新: テレ東プラス

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

待望の新番組企画が始動! MCは、元ゴールドマンサックス&国際機関元職員で現在はエムパワー・パートナーズ・ファンドを経営している村上由美子さんと、ハーバード大学医学部助教でマサチューセッツ総合病院小児うつ病センター長の内田舞さん日米をまたにかけて活躍する女性2名!

初回は、番組のタイトルを決めるところからスタート! 2人が、それぞれ歩んできたキャリア&育児の経験をトークするほか、変化が激しすぎてつらい現代を少しでも軽やかに穏やかに過ごすためのノウハウをレクチャーします!

nikkeitvtokyo_20221223_01.jpg

キャリア観だけでなく恋愛への情熱も似ているMC陣

新番組のMCとなった内田さんと村上さんのお2人、実はこれが初対面とのこと(といってもリモート収録ではあるが)。初対面&リモートでも新番組を始めてしまおう! となったのは、番組Pがそれぞれと別企画で対面した際「この2人を組み合わせたら面白い!」と感じ、化学反応を狙ってとのこと。

収録を開始すると、早速村上さんの妹が内田さんの大ファンであることが発覚! 2人ともパートナーがアメリカ人など、共通項や接点が浮き彫りにーー!
さらに、独身の頃は「セックス・アンド・ザ・シティ」顔負けのハードコアな恋愛を経験をしている点も似ているようで、Pの狙い通り、良い感じの化学反応が起こりそうな予感。

nikkeitvtokyo_20221223_02.jpg

番組名を番組中に決める・・・!?

恋バナだけで収録時間が終わりそうだが、その前に重要なことが。なんと、まだ番組タイトルが決まっていないのだ・・・! 収録中に番組名を決めるというのも斬新な試みではあるが、ここでお2人に番組名を決めてもらうことに。

nikkeitvtokyo_20221223_03.jpg
番組名を決める前に、今更ながら番組趣旨を振り返り。簡単に言えば、波乱万丈なキャリアを持つお2人からゲストや視聴者が生きる上でのアドバイスをもらえるような番組を目指す。

説明を踏まえてスタッフが用意した候補の中から選ぶことに。『神メンタルランド』にも少しだけ後ろ髪を引かれつつ、キャリアを語ることが多くなりそうとのことで、『クレイジーキャリア雑談会』に決定!

内田さんは「セックス・アンド・ザ・シティ会みたいなのが来ると思ってた」とやはりまだまだ恋バナがし足りなかった様子・・・。それはそれで気になるので、また別番組(⁉)で。

nikkeitvtokyo_20221223_04.jpg

過去、メンタル不調になった経験が・・・

無事に番組名も決まったので、ここから本題に。内田さんがメンタルヘルスの専門家ということもあり「キャリア×メンタル」の話題からスタート。今回は、村上さんのキャリアを振り返りながらカウンセリングしていく。

nikkeitvtokyo_20221223_05.jpg
現在、村上さんは病んでいると自覚することはないそうだが、第一子出産直後は病んでいたかもしれないと振り返る。
米国で出産した村上さんは、ベビーナースという産後のケアをしてくれる専門家を2週間ほど雇ったという。ベビーナース自体は非常に良く、大変助かったそうだが、契約が終わるタイミングで「これからは自分で全てやるのか・・・」と絶望を感じたそう。

そこでパートナーにベビーナースの契約延長を打診すると「必要ないのでは?」と否定され、村上は電話機を叩きつけて「離婚してやる!」と激怒。焦ったパートナーは理解を示し、ベビーナースは延長することになり、その後は平穏を取り戻したそうだが、村上さん曰く「不安⇒絶望⇒激怒」という感情の大きな振れ幅はこの時だけ、病んでいたのだと思うと振り返る。

この話を聞いた内田さんは強く共感し、自身も育児開始時期が最もつらかったと振り返る。米国での研修医生活は、史上最年少&女性&外国人ということで、かなりハードな日々を送っていたはずだが、それを軽々と上回るほど肉体的にも精神的にもつらかったという。

百戦錬磨に見えるMC陣も、病んだ経験があることが明らかになったーー。

ネガティブな感情を受け入れよう!

では、誰でもメンタル不調になる可能性があるのであれば、不調になった際、どのように対処すれば良いのだろうか?

内田さんは「ストレートにコミュニケートすることが重要」とアドバイス。村上さんのケースも、「つらい・不安・怒り」という感情をストレートにパートナーに伝えたことが解決につながっていると解説する。

一方で、会社の上司や取引先など感情をストレートには言えない間柄の人へのストレスが溜まることも多い。その場合「ストレートに自分がその感情を受け入れることが重要」とのこと。怒りや嫉妬というネガティブな感情を受け入れず、抑制したりごまかしたりしていると、時差で体や心に跳ね返って爆発してしまうという。

受け入れることは諦めることでも放置することでもなく、正直に向き合って、その感情を対処するにはどのような行動をするべきかを判断することだと解説。受け入れることで「嫌な人と距離を置く・転職をする・どうしても言いたいことは伝える」などの具体的な解決行動につながるという。

nikkeitvtokyo_20221223_06.jpg

しずかちゃんがきっかけで日本を脱出!?

ネガティブな感情への向き合い方が重要というアドバイスを得られたが、実際に行動をしようと思うとまだ難しいところ。そのため、もう少しヒントを得るために、MC陣が過去の経験上、ストレスフルな環境をどのように対処をしてきたかを伺うことに。

内田さんは過去、「ドラえもん」に出てくる「しずかちゃん」の扱いに対して怒りのような感情を抱いていたと告白。それが渡米のきっかけにつながったという話題から、「しずかちゃんの闇=女性への偏見」という大きなテーマに発展・・・! 気になる続きは、日経テレ東大学で!

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

※番組情報
【内田舞&村上由美子】新番組!クレイジーキャリア雑談会【産後うつ】

【出演者】
村上由美子(エムパワー・パートナーズ・ファンド共同創業者)
内田舞(ハーバード大学医学部助教)

日経テレ東大学とは?
テレビ東京コミュニケーションズと日本経済新聞社が「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたガチで学べる経済バラエティYouTubeチャンネル。