裸エプロンにTバック!「ギルガメ」ドラマ化に「ギリギリを狙っていきます!」

公開: 更新: テレ東プラス

girugame_20221222_01.jpg
Paraviオリジナルドラマ「ギルガメッシュFIGHT」のオンライン記者会見に、主演・藤原季節をはじめ、大東駿介出口亜梨沙真島なおみ杉本愛莉鈴の5名のキャストが登壇。特別ゲストとして「ギルガメッシュないと」出演者のイジリー岡田岩本恭生細川ふみえも加わり、当時の熱気が甦る会見となりました。

ギリギリを狙っていきます!

伝説の深夜番組「ギルガメッシュないと」のスタッフたちの実話から着想を得た、番組制作陣視点のフィクションドラマ「ギルガメッシュFIGHT」が、12月24日(土)深夜1時15分より動画配信サービス「Paravi」にて配信!

girugame_20221222_02.jpg
会見では、キャスト5名がファッションショーさながらに1人ずつ登壇。セクシーな衣装に目を奪われる中、色とりどりのパンティをばらまきながら登場した大東さんがひときわ強烈なインパクトを残し、さらに最後に登場した藤原さんの登場ポーズで会場の熱気は最高潮となりました。

girugame_20221222_03.jpg
本作の制作発表を受け、「ギルガメ」ファンからは期待とともに、「今の時代、『ギルガメ』をドラマ化しても守りに入っちゃうんじゃない?」との懸念も。そんな声に対し、主人公の鬼才ディレクター・加藤竜也を演じる藤原さんは「安心してください。『ギルガメッシュFIGHT』は、ギリギリを狙っていきます」と頼もしいコメントを。

"魔王"と呼ばれたプロデューサー・栗田淳一役の大東さんは、「不思議とみんなが謎の熱気に包まれていて、すごかったですね。当時のスタッフの話を聞き、他の作品とは違う熱量を持って挑めたと思います」と撮影現場の熱を伝えます。

girugame_20221222_04.jpg
印象的なシーンについては、番組内の企画「ランジェリー歌謡祭」を挙げるキャスト陣が多数。裸エプロン姿で登場したセクシー女優・石川あゆみ役の杉本さんは、「もともと歌手志望でテレビで歌うのがひとつの夢だったので、今回、夢を叶えることが出来ました」と喜びを。"Tバックの女王"西岡亜紀役の真島さんは、人生初の日焼けサロンへ行き、お尻中心の筋トレにも励んだそう。

ギルガメ・レジェンドも登場

会見後半には、"ギルガメ・レジェンド"イジリーさん、岩本さん、細川さんも参加し、「ここからは小さい子には見せないようにしてください。大人の時間にします」とイジリーさん。これは面白い話が聞けそう!?

藤原さんが、自身が演じる"加藤D"のような人物が実在したのか質問すると、イジリーさんは「記者の方が見られているということなので、"いた"っていうことだけしか言えません」と意味深発言。「当時のディレクターさんのそれぞれの良さを凝縮したのが加藤さんという役です」と続けるイジリーさんですが、「後で話しましょう。(これ以上話すと)テレビ東京に俺が出られなくなります」と、ますます気になる発言を!?

大東さんは、番組MCを務めた岩本さんに「90年代のすごい話」について質問。岩本さんはイジリーさんと同じく「ありすぎて、ここでは言えない」と、こちらも意味深発言。番組の打ち上げも「焼肉屋さんを貸し切って盛り上がるのは序の口。とにかくバブリーでした」と。大東さんは「当時、何が起こってたんですか?」と驚きの声を上げました。

girugame_20221222_05.jpg
巨乳グラビアアイドル・大沢ゆりえ役の出口さんは、岩本さんとともに番組MCを務めた細川さんに「初司会で、プレッシャーは感じなかったですか?」と質問。細川さんは「プロデューサーの方が、みなさん優しく"助けてくれるから大丈夫だよ"って。本当にその通りでした」と返答。イジリーさんによると、「ギルガメッシュないと」時代のプロデューサーは女性に優しく、男性には厳しかったそう。

girugame_20221222_06.jpg
当時の話題で盛り上がる中、杉本さんから「私の今日の裸のエプロンは、当時の女性に負けてないですか?」と聞かれたイジリーさんは「最近目が悪くなったんで...」と接近を試みるも、スタッフから手で×印が。「これが令和です」と引き下がるイジリーさんに一同爆笑!

楽しいトークに、大東さんが「せっかく座組が出来たから、ドラマの中での本編として、『ギルガメッシュFIGHT』を撮られへんのかな?」と提案すると、「アイディアを出すディレクターさんが、テレビ東京さんで生まれればいいんです」とイジリーさん。令和の時代に、伝説の番組が蘇る...かも!?

girugame_20221222_07.jpg
最後は、細川さんの「クリスマスイブの夜は!」の掛け声に合わせ、全員で「ギルガメッシュ!」のタイトルコール&決めポーズで締めくくりました。

「ギルガメッシュFIGHT」は、動画配信サービス「Paravi」にて、12月24日(土)深夜1時15分より第1話配信スタート!

(取材・文:佐藤ろまん)


【番組名】Paravi オリジナルドラマ「ギルガメッシュ FIGHT」
【主演】藤原季節
【出演】堀井新太 姜暢雄 永野宗典 出口亜梨沙 真島なおみ 大下ヒロト 生越千晴 七瀬公 杉本愛莉鈴 安東弘樹 / 羽場裕一 大東駿介
【プロデュース】工藤里紗(テレビ東京)、植田郁子(Paravi)、櫻井雄一(ソケット)
【プロデューサー】田中智子(テレビ東京)、高林庸介(Paravi)、岸川正史
【アソシエイトプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
【監督】スミス、吉田卓功、岸川正史
【脚本】大西右人、政池洋佑
【音楽】RAM RIDER
番組公式HP
【番組公式Twitter】@tx-grgmfight

PICK UP