カニの使いはあらたいへん!今年も大晦日は「孤独のグルメ」で年忘れ

公開: 更新: テレ東プラス

kodoku_20221220_01.jpg
テレビ東京では12月31日(土)夜10時から、6年連続!松重豊主演の人気シリーズ『孤独のグルメ』の大晦日スペシャルを放送します!
本作は輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年の初回放送からシリーズを重ねるごとに人気が増している本作は今年で10周年を迎え、現在10作目となる「Season10」が絶賛放送中。「10」繋がりの今年で、大晦日スペシャルの放送も6年連続となりました。

今年のタイトルは、「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」
今年の締めくくりに、五郎が訪れるのはグルメの宝庫・北海道!仕事納めに「築地」を訪れた五郎は商談相手から北海道の小樽まで、ある物を届けてほしいと頼まれる。まさかの依頼に、最初は北海道まで車で行くのは無理だと断りをいれる五郎だったが、依頼主の強い思いに根気負けして、渋々了承することに...。
小さな相棒と北の大地を巡るグルメな大冒険が今、幕を開けます!

気分が乗らない旅路も、最初に訪れた苫小牧で北海道ならではのグルメに出会えて最高のスタートに!
千歳では相棒とともに牧草地を駆け抜けて、札幌では偶然見つけたお店で、北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれます!さらに、思わぬ形で訪れた石狩では、本場でいただくご当地名物でお腹も心も満たしていきます!
そして、ゴールの小樽で今年のお腹締めに五郎が堪能するグルメとは...?
この冬、小さな相棒とともに、走って、出会って、食べて、なぜか人気者に?2日間の北海道旅。
「来年も元気にモリモリ食べられる幸せな1年でありますように...」との願いを込めてお届けする一期一会の出会いと絶品グルメが織りなすロードムービー第2弾!テレビ東京の今年のドラマ納めに是非、ご覧ください!

さらに!大晦日スペシャルを盛り上げるゲストに岩松了北乃きい徳井健太平成ノブシコブシ宅麻伸葉山奨之松村邦洋の出演が決定!

築地で五郎に小樽まで届け物を依頼する商談相手の小林洋役に岩松了、その小林の姪で、五郎が届け物を届ける小樽にある旅館の新女将・小林真奈役に北乃きい、札幌でお店探しに難航する五郎を、手助けする酒屋の男役に徳井健太(平成ノブシコブシ)、その札幌で五郎が立ち寄るお店の大将役に宅麻伸、小樽の山道で車が動かなくなり、五郎に助けを求めるテンガロンハットの若い男・真也役に葉山奨之、石狩で立ち寄るお店の大将役に松村邦洋の出演が決定しました!グルメとの出会いだけでなく、人との出会いも楽しみの一つである本作。
個性豊かなゲストキャストが物語に"味"を添えます。是非ご覧ください!

主人公・井之頭五郎役を演じる松重豊からコメントが到着!!

Q:今年で6年連続の放送となる年末恒例の大晦日スペシャル。6年目を迎える今作の見どころをお聞かせください。
去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします。

Q:最後に、一年の締めくくりに、大晦日スペシャルを楽しみしています。視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。
年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのはこの大晦日スペシャルだけです。

大晦日スペシャル あらすじ

kodoku_20221220_02.jpg

kodoku_20221220_03.jpg
12月29日・東京「築地」。仕事納めでこの地を訪れていた五郎(松重豊)は商談相手である小林洋(岩松了)から、姪っ子で北海道の小樽で旅館を再開する新女将・小林真奈(北乃きい)へある届け物をしてほしいと頼まれる。年の瀬はゆっくり過ごせると思っていた五郎。さすがに北海道までは...と断りを入れる五郎だったが、終始小林のペースに、渋々了承することに。気分が乗らない旅路の幕開けだったが、大洗からフェリーで北海道に到着し、最初に訪れた苫小牧で早速、名物料理を堪能し、最高のスタートが切れた五郎。そこから千歳、札幌、石狩、小樽と、北の大地を駆け巡る。各地で出会う、北海道名物をふんだんに使用したご当地グルメの数々と、迷った先で出会えた名店。さらにはちょっとしたミラクルとハプニングまで。走って、出会って、食べて、なぜか人気者に?頼れる相棒と駆け巡るロードムービー第2弾!
2022年大晦日、最後に食べるのは一体?

\さらに!大晦日と元日は「孤独のグルメ」"過去作イッキ見放送"も決定!/

昨年に引き続き、大晦日と元旦は「孤独のグルメ」過去作品のイッキ見放送が決定!
放送されるのは【Season7(2018年4月クールOA)】と【Season8(2019年10月クールOA)】、そして昨年放送され大好評だったロードムービーの第一弾、「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル」も放送!
2日間・計15時間40分にもおよぶイッキ見となります。
年末年始は「孤独のグルメ」を観ながら、全国の名物グルメと一緒に、是非まったりとご覧ください。

【放送日時】
12月31日(土)朝7時45分~午後1時30分 Season7:1~7話、「孤独のグルメ2021大晦日SP(再)」
1月1日(日・祝)朝9時~夕方5時55分 Season7:8~12話、Season8:1~5話・7~11話
【放送局】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

そして!新作放送を記念して、テレビ東京公式YouTubeで過去作のプレミア公開を実施!
12月29日(木)30日(金)は、チャットで語りながら「孤独のグルメ」をみんなで一緒に楽しみましょう!

▼配信概要
・配信先:YouTube「テレビ東京公式ドラマチャンネル
・配信作品:2022年12月29日(木)夜8時~:「孤独のグルメ大晦日スペシャル2018」
2022年12月30日(金)夜8時~:「孤独のグルメ大晦日スペシャル2019」

<原作紹介>
1994~96年にかけて『月刊PANJA』にて連載され、1997年に単行本化。2008 年~15年まで『週刊SPA!』にて不定期連載され、シリーズ累計発行部数150万部以上を超えるロングセラーとなっている。(※2022年12月20日(火)現在。書籍・電子書籍 販売累計数)

<番組概要>
【番組名】「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」
【放送日時】12月31日(土)夜10時~11時30分
【放送局】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
【配信】動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信をいたします。
【主演】松重豊
【原作】『孤独のグルメ』作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏
【音楽】久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
【演出】井川尊史 北畑龍一
【チーフプロデューサー】祖父江里奈(テレビ東京)
【プロデューサー】小松幸敏(テレビ東京)吉見健士(共同テレビ)北尾賢人(共同テレビ)
【制作協力】共同テレビジョン
【製作著作】テレビ東京
公式HP
【公式Twitter】@tx_kodokugurume

PICK UP