同棲7年。事実婚のアラ還エリートカップルが敢えて結婚しない理由:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

2014年に「リタイアしちゃえ」と日本に帰国したゆきみさん。同級生が経営している東京・中野区内のスナックで運命的な出会いを果たします。その人が、きみゆきさんでした。

homeii_20221217_08.jpg
同郷ということもあり意気投合、2人で一緒に飲みに行くようになったある時、きみゆきさんの終電がなくなったのを見て、「可哀そうだな」と思ったゆきみさん。「『別にうちで休んで行ってもいいよ』って家に入れてあげて別々に寝て、朝帰ってもらって。そしたら(飲む度に)“癖”みたいに家に来るんですよ(笑)」。

まだ付き合ってもいないうちから、髭剃りや洋服などを置いて、ゆきみさんいわく「ちょっとずつマーキング」していったきみゆきさん。ご本人にそんなつもりはなかったそうですが、居心地が良かったのだとか。「いつもおおらかな人なのね。本当は怒ってもいい事に大声もあげない。そういうのが良かった」と当時を振り返ります。

「しょうがないから、『私の事好きなワケ?』って聞いたら『まぁそういう事になりますかね』って。完全に侵略されたなって」と、笑うゆきみさん。こうしてきみゆきさんとの愉快な生活が始まったのです。

homeii_20221217_09.jpg
「世の中の人は深く付き合うパートナーが居て、結婚したりとか20代30代くらいにそういうところを通り過ぎるんだけど、私は順番が反対で。こんなに長く同じ人と時間を過ごしたことがないので、こんな年になって新しい体験をしてる。幸せなのかなと思います。面白いな」(ゆきみさん)。

とっても仲良しのお2人ですが、今後結婚するご予定は?

「現実にこうやって2人で7年一緒に住んでるわけだからどうでもいい」というのが共通した見解。結婚することで生じるさまざまな約束事に手間をかけるよりも「今、毎日楽しく暮らす事に力を割いたほうがいい」と、ゆきみさんは言います。

homeii_20221217_10.jpg
「戸籍上、法律上は他人なんだけど、俺たちはチームなんだから、みたいな」と、きみゆきさん。

一緒に散歩をしたり、土日にずっと一緒にテレビを観たり。「そういうたわいもないことでも、やっぱり一緒のほうがいいじゃないの。2人で飲んだり食べたりの共感が一緒なんです。それが大きいと思う。価値観が一緒。幸せを感じるよね」と、しみじみ語るきみゆきさんの横で、「この関係は大切にしておこうと思う」と、ゆきみさん。大人ならではのゆったりとした時間を楽しんでいるんですね。これからもワンチームで人生を謳歌してください!


次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに萬田久子、MEGUMI、王林を迎えて、【秘密と涙と大恋愛…運命を切り拓く女性SP】をお届けします。

【蒲田駅】
麻雀と花が大好きな72歳女性のご自宅へ!
生後6カ月で生き別れになった実の母と約30年弱ぶりに再会するという杞憂な人生を送った経験から出会った人間に感謝の気持ちを持ちつつ、麻雀を楽しみながら強く生きている。

【新企画「お悩み、吐き出してもらってイイですか?」】
有名な神社で祈祷してもらった壺を様々な街に設置。
この壺に、悩みを吐き出してもらったら街ゆく人にご利益があるかも!?

【中野駅】
脚本家として人気作品に携わる女性のご自宅へ!
耳が聞こえない両親の元で育ち、幼少から手話をしていた事を生かし、今は、演劇を手話で通訳する仕事にも携わっている。全ての演劇に手話通訳がいる事を夢見ている。

【桜木町駅】
ほろ酔いの女性のご自宅へ!
夫婦はキャンプや旅行が趣味!
旅行に行くと「世界ふしぎ発見」ごっこをするのがお決まり!
取材から4年後…一軒家に暮らし、子どもが誕生したご自宅を訪問!

【新百合ヶ丘駅】
発達障害を持つ息子と2人暮らしの女性のご自宅へ!
障害を持ちながらも就職した息子さんの事を中心に漫画化されたこともある2人は、
様々な苦労を持ちながらもお互いの事を思いやり、素敵な母子関係を築いている。

【西小山駅】
カフェで働く女性のご自宅へ!
彼氏が他の女性と仲良くする事に嫉妬しその対策を日々練る女性には、壮絶な過去が…。
小5の時に自殺をしている母の姿を目の当たりに…。
今でも毎日、母に感謝の心を持って生きている。

【松戸駅】
タバコと動画配信が趣味な男性のご自宅へ!
18年前、妻が乳がんで他界。
男手ひとつで育てた2人の子どもが自立した為、ひとり寂しい生活!
妻との生活を思い出しても後悔しか出てこない…いまは孫と遊ぶ事が夢!

【千葉駅】
助産師を夢見る女子大生のご自宅へ!
上は21歳、下は2歳と6人の子どもを持つ母は38歳!
妹の出産に立会った時に、その姿に憧れた助産師になる事を夢みている。
取材から2年後…挫折をするも夢を追い続けていた!

【青森県八戸駅】
離婚をするも同居をしている夫婦のご自宅へ!
妻の連れ子とも本当の親子の様になれていたので離婚を思い止まったが、すぐに喧嘩になる関係を修復することは出来なかった。取材のお陰でお互いの本心を知る事が出来た。

どうぞお楽しみに!