予想外の妊娠をした男性...斎藤工×上野樹里「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送

公開: 更新: テレ東プラス

hiyamakentaro_20221212_01.jpg
テレビ東京では、1⽉5⽇からテレビ東京とNetflixがともに企画・製作したドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(⽊ドラ24枠・毎週⽊曜深夜0時30分)を放送します。坂井恵理による13年発売の同名コミックス(講談社「BE LOVE」KC所載)が原作。今年4⽉にNetflixで全世界配信され話題になった本作は、自分が妊娠するとはまったく思っていなかった男性も妊娠するようになってから約50年、そんな世界を舞台に、主⼈公の桧⼭が予想外の妊娠をきっかけに今まで⾒てこなかった社会の様々な問題に直⾯し、奮闘しながら徐々に周囲の⼈とそして自分自身を変えていく姿を描いた成⻑の物語です。主⼈公の桧⼭健太郎役に斎藤⼯、そのパートナー瀬⼾亜季役に上野樹⾥、ほかにも筒井真理⼦、リリー・フランキー岩松了、⾼橋和也ら個性派俳優が顔を揃える豪華キャストとなっています。

放送決定を受けて、コメントが到着︕

桧⼭健太郎役 斎藤⼯ コメント
男性妊娠と⾔う⼊り⼝から⾒える景色は、何処かあなたの身の回りの⼼当たりに繋がっていくのでは無いかと思います。どうぞお気軽にご覧頂けたら幸いです。

瀬⼾亜季役 上野樹⾥ コメント
妊娠に対して⽢くない社会の現実を軽やかに、⾒やすく描いている作品だと思います。パートナー間で⼦育てに関する意識の違いや、考え⽅のすれ違い、それぞれのツボを突くセリフも多く、性別問わずに共感していただけると思います。今、⼥性が社会でどんな⾵に生きているか、妊娠をヒヤマが体験することで、この作品ならではの尺度から見えてくる、あるあるをたくさん感じてもらえたらと思います。

監督︓箱⽥優⼦ コメント
Netflix作品が地上波で観れる︕あらびっくり。
⽇本のジェンダーギャップ指数の低さが話題の中、ヒヤマのドラマ企画が⽴ち上がり暫く経ちましたが、ここ数年で世の価値観が変化しつつあると感じている⽅も多いのではないでしょうか。
「いや変わってないよ」も「変われないよ」も「でも変わりたい」も、このドラマを観ながら隣にいる誰かと話すと、より⾯⽩いのでは。
シニカルな笑いと共にお届けします。是⾮。

監督︓菊地健雄 コメント
オファーを受けたときに如何にもテレビ東京らしい攻めた内容だと思っていたので、地上波での放送とても嬉しいです︕気楽に⾒て楽しんでいただきつつ、今の⽇本における様々なことについて考えていただける作品なので是⾮ご覧ください。⼀⼈でも多くの⽅に届くことを願っております。
そして、なんと我が家でも妻が第⼆⼦を妊娠中なので、またとないこの機会に夫婦でもう⼀度じっくり⾒直して出産と⼦育てに備えます︕

ドラマあらすじ

hiyamakentaro_20221212_02.jpg
"スマートに⽣きる"ことを信条に第⼀線で仕事をこなし、特定の恋⼈も作らず人生を謳歌していた桧⼭健太郎(斎藤⼯)は、ある⽇突然自分が妊娠していることを知る。

hiyamakentaro_20221212_03.jpg
男性の妊娠はかなり珍しい中で、自身に訪れた予想外の出来事に慌てふためく桧⼭。

hiyamakentaro_20221212_04.jpg
仕事優先で結婚や出産は⼆の次だったパートナーの亜季(上野樹⾥)も⼾惑いを隠せない。紆余曲折を経て出産を決意した桧⼭と亜季だったが、社会から向けられる予想外の眼差しや妊娠によるキャリアの壁、妊娠した男性への偏⾒を⾝をもって体験することになる...。

hiyamakentaro_20221212_05.jpg
ドラマ番組概要
【番組名】⽊ドラ24「ヒヤマケンタロウの妊娠」
【放送局/放送⽇時】テレビ東京系列1⽉5⽇スタート 毎週⽊曜 深夜0時30 分〜
【配信】Netflixにて全世界同時独占配信中
【原作】坂井恵理『ヒヤマケンタロウの妊娠』(講談社「BE LOVE」KC所載)
【監督】箱⽥優⼦ 菊地健雄
【脚本】⼭⽥能⿓ 岨⼿由貴⼦ 天野千尋
【出演】斎藤 ⼯ 上野樹⾥
筒井真理⼦ 岩松 了 ⾼橋和也 宇野祥平 ⼭⽥真歩 / リリー・フランキー
細川 岳 前原 滉 森 優作 ⼭本亜依 伊勢志摩 篠原ゆき⼦ 橋本 淳 ⼩野ゆり⼦ ⽊⻯⿇⽣ ⻫⽊しげる 根岸季⾐
【エグゼクティブ・プロデューサー】⾼橋信⼀(Netflixコンテンツ・アクイジション部⾨マネージャー)
【プロデューサー】間宮由玲⼦(テレビ東京)太⽥勇(テレビ東京)平林勉(AOI Pro.)
【企画・制作】テレビ東京
【制作協⼒】AOI Pro.
公式HP
【公式Twitter】@hiyamakentaro

PICK UP