「POW!」マイケル・ジャクソンの霊を降ろすイタコ!?鬼越トマホークが目撃したものは?:盛ラジオ

公開: 更新: テレ東プラス

「事前に配信されているラジオ」の「元ネタとなった実際のロケ映像」を見て、芸人がラジオでどこの話を盛ったのか、話術・構成・脚色によって面白く演出する力="盛力(もりりょく)を検証していく「盛ラジオ」(毎週木曜深夜1時放送/テレビ東京ほか)。第1回では、オールナイトニッポンで7年間レギュラーを務める三四郎の、敢えて要素をそぎ落とすことで面白くするという"盛力"が明らかになった。

mori_radio_20221102_01.jpg
今回、盛力を試されるのはケンカ芸をはじめとした毒舌が人気の鬼越トマホーク坂井良多金ちゃん)。前回同様、鬼越の2人は、「ロケで起きたことを話す新感覚ラジオ」という架空の番組でロケを敢行し、ロケの映像は一切使わないと説明した上で、ロケで起きた内容を元ネタにラジオを収録した。ラジオは、Spotifyで配信中のラジオ番組「盛ラジオ」で配信中。Spotifyのポッドキャストチャートでデイリーランキング1位爆走中のラジオの一部を紹介!

鬼越トマホークがイタコとのロケへ

mori_radio_20221102_02.jpg
鬼越トマホークは、霊を自らの身体に降ろし、死者の言葉を伝える巫女「イタコ」の技を体験するロケへ。最初は穿った目で見ていた2人だが...

金ちゃん「俺ちょっとナメてたの。
思ってたより(降霊が)ガチだった」
坂井「イタコさんが何でも降ろせますよって言うから色々言ったら、
『世の中にいるマイケルさん全員降ろします』って」
金ちゃん「オールマイケル?」
坂井「オールマイケル」
金ちゃん「すごかったよね」
坂井「で、最後の最後にマイケル・ジャクソン」
金ちゃん「他のマイケル、誰降ろしてたっけ?」
坂井「おしマイケル(芸人・まいける)とか」
金ちゃん「あとマイケル富岡さん」
坂井「最後に俺らが一番のマイケル降ろしてくれって言ったら、
まさかのジャクソン」
金ちゃん「ジャクソン」
坂井「でもびっくりしたな俺。信じられなかった。
だってイタコさんはおばちゃんとおばあちゃんの間というか。
マイケル・ジャクソンとは真逆のキャラというか」
金ちゃん「普段はおとなしいけど降りてきた時やばかったね。
第一声覚えてる?
『POW!』って言ってたからね」

ここから話は膨らみ、イタコさんがマイケルのムーンウォークで「月まで行ったよ」など、確実に盛っていると思われる展開に!? 鬼越トークの暴走が止まらない!

さらに、イタコさんは坂井の亡くなったおばあちゃんも降霊。おばあちゃんの特徴を見事に言い当てられた坂井は驚き、亡くなるまで言えなかった秘密を告白し、おばあちゃんに謝ることに。

坂井「おばあちゃんて、社長だったのに家がめちゃくちゃ汚かったの。
で、ゴミの中に札束が散乱してたの。お金に無頓着で。
俺は、小学校の時とかよくおばあちゃんちに行ってたんだけど...
親には言ってたのよ、『おばあちゃんが好きだから行く』って。
でも本当は宝の山にトレジャーハントしに行ってたの」
金ちゃん「お金目当てだったってこと?」
坂井「お金盗んでたってことを、今回白状した」

mori_radio_20221102_03.jpg
いくら盗んだのかを問われた坂井は...!? 金ちゃんも「やりすぎ」と衝撃を受けた金額とは一体!? さらに、ラジオの途中で、「おばあちゃん降りてきたかも」と坂井。ここから2人の"イタコごっこ"が始まることに!

続いて2人は、著名な陰陽師・橋本京明さんのもとへ。部屋に入るや否や、本が落ちたり、金ちゃんのマイクが止まったりと、不思議な現象が起こり、「あの部屋に絶対何かいた」と金ちゃん。すごい能力を持つ陰陽師の特徴は...

金ちゃん「あの先生が男前というか、マスクしてキリッとした先生で」
坂井「年齢不詳だね」
金ちゃん「年齢は教えてくれないっていう」
坂井「マスク取らなかったでしょあの先生」
金ちゃん「取らなかったね」
坂井「裏で取ったの見たの。トイレ行く時に見たんだよ顔を。
いっこく堂さんだった」

mori_radio_20221102_04.jpg
正体はいっこく堂さん疑惑を引きずりながら、陰陽師・橋本京明さんに個人鑑定をしてもらった2人。これがかなり当たっていたそうで、驚いたという話を。

坂井「何当てられた?」
金ちゃん「『性欲強いね』だね」
坂井「完全にビクってなってたよね」
金ちゃん「『浮気してるよね?』って言われて」
坂井「全AV男優の霊ついてるって言われてたもんね」

ここから、金ちゃんについている霊(?)の話に。詳細はSpotifyで配信中の「盛ラジオ」で! そして、ラジオを聴いてから、明日放送「盛ラジオ」(毎週木曜深夜1時放送/テレビ東京)を見るべし! 2回目にして、早くも問題作!? 鬼越トマホークは"盛る"どころか...!?

第1回放送(三四郎編)は、期間限定無料配信中の「ネットもテレ東」ほか、「TVer」、「Paravi」、「YouTube」で配信中!

PICK UP