藤井流星がベテラン俳優とのエピソードを告白「目が合うと100%ウインクされます(笑)」:警視庁考察一課

公開: 更新: テレ東プラス

――撮影中の印象的な出来事や、共演者の方とのエピソードがあれば教えてください。

「やはり一番印象的なのは、柳沢さんです。最初は僕の方から『メンバーの桐山照史が、柳沢さんと少し似てるんです』という話をしたんですけど、それからは、基本ずーっと慎吾さんがしゃべっていますね。大げさでもなく、冗談でもなく、本当に"ずっと"です(笑)。昔のタレントさんのものまねなどもされますし、撮影の時間以外はずっと話しているという印象。すごくタフな方です!
あと、目が合うと100%ウインクされますね(笑)。ちょっと意味はわかりませんが、なんかうれしいので笑顔で返しています」

――藤井さんが考察したい人、または出来事などありますか?

「考察したい人は、ジャニーズWESTの濵ちゃん(濵田崇裕)ですね。先日、濵ちゃんと神ちゃん(神山智洋)が出演していた朝の情報番組を見ていたら、オープニングで話した言葉の意味がさっぱりわからなくて(笑)。何度か確認したんですけど、やっぱり意味不明で、"あの時の濵ちゃんは一体何を伝えたかったのか"を考察したくなりました。いつか本人に確認したいと思いますが、いまだ真相はわからないままです(笑)」

――今回の作品には、刑事ドラマのパロディも盛り込まれているそうで、そちらも楽しみです。

「皆さん"これはあのドラマのパロディかな?"と思える部分がありますが、僕が気づいていないだけで、細かく探すともっといろいろありそう。刑事ドラマファンの方は、それを探す楽しみもあると思います」

――刑事ドラマでありながら、コメディ要素が強い作品でもあります。コメディ作品の魅力や、ご自身のコメディセンスについてお聞かせください。

「自分のコメディセンスは......どうなんでしょう? 改めて考えたことがないのでわかりませんが、コメディ作品はこれまでも何度かやらせていただいているので、今回も頑張りたいです。共演者も面白い方が多いし、しっかり勉強したいですね。
監督から『あのセリフは完璧だった!』と言っていただけたこともあったので、自分のセンスを信じて、自信を持って演じていきたいと思います」

藤井流星 プロフィール】
1993年8月18日生まれ。大阪府出身。2014年、「ええじゃないか」で、ジャニーズWESTのメンバーとしてCDデビュー。同年、「アゲイン!!」で連続テレビドラマ初主演を務める。「卒業バカメンタリー」「黄昏流星群」「正しいロックバンドの作り方」など多数出演、俳優としても幅広く活躍している。

(取材・文/伏見香織)

【第1話 パパ活女子殺人事件】
警視庁考察一課――それは現場へ行かずに捜査する考察専門部署。船越慶一郎(船越英一郎)、山村楓(山村紅葉)、西村まさ雄(西村まさ彦)、高島誠子(高島礼子)、名取悠(名取裕子)、内藤昌志(内藤剛志)とベテラン揃いの謎多き課に、若手の藤井龍(藤井流星)が配属されることに。
そんな折、捜査一課長・柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込む。女性の体の部位が複数の男性宅に届くという怪事件が発生したのだった―。