「iCON Z」グランプリから4ヵ月、急成長するLIL LEAGUEの今

公開: 更新: テレ東プラス

初めての冠番組「LIL LEAGUEのヴィクトリーグ!」(毎週日曜昼0時25分放送/テレビ東京)がスタートするLIL LEAGUE。「テレ東プラス」での連載タイトルも「LIL LEAGUE追っかけ連載 LIL PLUS+」に決定しました。引き続きインタビューや番組収録レポなど、LIL LEAGUEのプラスな情報をお届けしていきます。

lil_20221002_01.jpg
第9回は、6人そろってのインタビュー! この4ヵ月での成長や変化について話をうかがいました。さらに最近の「LIL LEAGUE事件簿」も。写真は6月撮影(もうすでに懐かしい!?)、インタビューは9月のためチグハグですが...現在の姿を思い浮かべて、この数ヵ月でグッとかっこよくなった6人の成長を感じながらご覧ください。そして最新の彼らは「LIL LEAGUEのヴィクトリーグ!」でチェック!

LIL LEAGUE、この4ヵ月の成長

lil_20221002_02.jpg
――「iCON Z」グランプリ受賞から4ヵ月(9月の取材時)経ちました。EXILEさんのドームツアーでオープニングアクトを務めたり、「D.LEAGUE」などのステージに立ったり、歌番組やバラエティ番組に出たり、初の冠番組が決まったり...いろんなことを経験した濃い毎日だったと思います。この4ヵ月間でのLIL LEAGUEの変化や成長は?

中村竜大「EXILEさんのツアーでステージに立たせていただいたことで、パフォーマンスの仕方に変化がありました。オーディション中は"失敗しないように"という思いが強かったですが、お客さんを"どう楽しませるか""どうしたら喜んでもらえるか"ということを考えるようになって。観てくださっている"相手"を意識することによって、気持ち的なところが変わってきたと思います」

――オーディション中のBBQ親睦会で、"5年後にはLIL LEAGUEのドームツアー"という夢について語っていましたよね。実際にドームのステージに立ってみて、いかがでしたか?

山田晃大「まず、EXILEさんのツアーのオープニングアクトということ自体が、"僕らでいいんですか?"という気持ちだったんですが...。会場の大きさは知っていたんですけど、実際にステージに立ってみると感覚が全く違って。"ここに立てるレベルのアーティストにならないと"と感じて、ひとりひとりのパフォーマンスの質を上げていこうと思いました」

岩城星那「ドームの広さやステージには怖さはなかったんですが、"選ばれし人が立つステージだな"と改めて思いました。EXILEさんのステージを客席で観させていただいて、周りのお客さんの幸せそうな笑顔を見た時に、"お客さんのことを一番に考えなきゃいけない"と感じました。会場に来てくれたお客さんや、いつも応援してくださるファンのみなさんに、自分たちの何を伝えていきたいのかという方向性を、それぞれが考えて意見を出し合って、ぶつかり合ったりもしながら、いろいろ考えました。これも成長したからこそ、できることだと思います」

lil_20221002_03.jpg
――みんなで言いたいことを言い合えるLIL LEAGUEらしい、いい意見の交換や話し合いが出来ているようですね。筋トレを始めたそうでが、個人的に頑張っていることや、新たに取り組んでいることは?

百田隼麻「やっぱり体力が大事だと思ったので、夜に兄弟でランニングをするようになりました。街灯のキレイなところで、1周2㎞のコースを走っています」

岡尾真虎「僕はストレッチしてます。みんなでジムに行かせていただいた時に教わった体幹を鍛えるストレッチと、オーディションの合宿で教わったトレーニングをやっています」

竜大「ストレッチの効果がすごくて。"あっ、体が変わった"というのを、みんなで体験して面白かったです」

星那「僕は筋トレをしていたんですけど、体型が逆三角形になりかけて。あまりゴツくなりすぎても嫌だなと、しばらく筋トレをやめています。でも、やめてから『ゴツくなった』って言われることが増えて、どうしたらいいかな?...って(笑)」

難波碧空「またやれば、元に戻るかも」

竜大「筋トレで、実は体絞ってたんだ(笑)」

lil_20221002_04.jpg
碧空「僕は、今ギターを練習しています。お父さんが弾けるので、2週間くらい前から教えてもらい始めて。でも、指が痛くて全然できない。お父さんは自分で音程を探して『Rollah Coaster』を弾いているので、僕もそれをマスターしたいですね」

竜大「以前、SHOKICHIさん(EXILE)がインスタライブで(「iCON Z」男性部門)全チームのオリジナル曲のリミックスバージョンをギターで弾いていらっしゃったんです。それを弾けるようになりたいです」

グループとしても個人としても、日々、成長しているLIL LEAGUE。10月からの冠番組では、どんな新しい姿を見せてくれるのか楽しみです。

LIL LEAGUEの3大事件簿

今、LIL LEAGUEでどんなことが起こっているのか!? 最近の事件について聞き込みを行った。

lil_20221002_05.jpg
【LIL LEAGUE事件簿1】
「晃大くんレッスン直前に起きる事件」
(情報提供者・岡尾真虎)

メンバー同士で、よくプチドッキリを仕掛けているというLIL LEAGUE。ある日、晃大と碧空が休憩中に寝ていたところ、リーダー・星那が仕掛けた! レッスンギリギリまで起こさず、『晃大、レッスンの時間』と声をかけたのだ。

「突然起こされて、一瞬ワケがわからなくて。でも、結局間に合ったんです!」(山田晃大 本人談)

その時の様子を、目撃者たちが語る。
「人って、こんなに早く着替えられるんだと思いました」(証言者・中村竜大)
「移動しながら着替えてました」(証言者・百田隼麻)
「数日後に、星那くんが昼寝してたからやり返そうと思ったんですが...しっかりアラームかけていて失敗しました」(証言者・難波碧空)
「用意周到。やり返されるってわかってるから(笑)」(証言者・岩城星那)

この日は瞬時に飛び起きた晃大だったが、「晃大くんは20回くらい起こしても起きない」(証言者・岡尾真虎)とのことから、新たな事件が勃発することに!? これについては、またの機会に。

PICK UP