庭に700㎡の”山”!?BMXのために親は転職。五輪出場目指す天才キッズが漏らした本音:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

9月26日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、福岡県で3年ぶりに開催された「博多祇園山笠」で出会った天才キッズのお家について行きました。

今回は、「博多祇園山笠」を見物に来ていた方に、買い物代をお支払いする代わりに家を見せてもらう企画。3人のお子さんと家族5人で来ていたなおきさん(41歳)に取材交渉すると、3人の子どもたちも大賛成してくれて取材できることになりました。家には「山がある」と言いますが...、実は、次男のしょあくん(12歳)にはスゴイ秘密がありました(取材日:2022年7月11日)!

homeii_20220927_02.jpg
お家はなんと7LDKでしかも平屋建て! おしゃれなインテリアは妻・りさこさんの趣味だそうです。
長男(19歳)は4月から就職して独立、現在は3人の息子さん、そしてご両親の計7人家族で暮らしています。

家族の帽子がおしゃれに飾られている居間、そして家具には数々のステッカーが貼られていました。それは「東京2020オリンピック」から正式種目となったBMX関係のステッカーで、「弟2人と一緒にやっています」と、しょあくんが教えてくれました。

homeii_20220927_03.jpg
同居している祖父のひろくにさん(69歳)の仕事場を案内してもらいました。ひろくにさんは、なんと金粉や漆で絵を描くこの道46年の「蒔絵」職人さん。室内には繊細で美しい作品が並んでいます。よく見るとムキムキの筋肉質な体型のひろくにさん、トライアスロンや100㎞マラソンの大会に出場するアスリートな一面も!

homeii_20220927_04.jpg
しょあくんのお部屋を案内してもらっているところで、彼がBMXの強化育成指定選手だということが判明! 普段は「家の庭」で練習しているというので、案内してもらうと...。

homeii_20220927_05.jpg
なおきさんが「家に山がある」と言ってたいのも納得! 本格的な練習場がそこにはありました。広さはなんと約700㎡!

「僕(と妻)が勤めている(鉄骨工事)会社が、ちょうど1年前に造りました。スポンサー様に協力してもらって...」と、なおきさん。一般開放もしていて利用料を払えば、時間制で誰でも利用できる施設です。

さっそく、しょあくんに技を見せてもらいました。スゴ技に驚いていると、なおきさんがTシャツとメダルを持ってきてくれて...さらにビックリ!

PICK UP