3年ぶりの『世界コスプレサミット』に潜入したら、豪YOUの闇落ちシーンが衝撃だった!コスプレ世界一は!?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎え、アポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「我こそは日本を愛し日本に愛されたどハマりYOU "好き"を求めて命を燃やす!空~前絶後の超絶怒涛の密着SP」。空港や街やイベント会場を大捜索する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

20220919_you_01.jpg

中部国際空港で声をかけたのは、愛知県名古屋市で開催される『世界コスプレサミット(第20回)』に参加する、タイから来たコスプレカップル。外務省も関わるコスプレサミットとは、2003年から始まった世界最大級のコスプレイベントで、予選を突破した各国代表チームの中から、世界一のレイヤーを決めようという一大イベントだ。コロナ禍で2020年以降大会が中止されていたが(オンラインを除く)、今年は8月5日~7日に3年ぶりに復活。YOUたちに取材をお願いしたものの、マネージャNGで密着でき~ず。

20220919_you_02.jpg

こうなったらと、担当Dが主催者に直接取材交渉すると、取材OK! まず、出場者が泊まるホテルへ突撃すると、オーストラリア代表のナタリーさんたちに話を聞くことができた。かつてコスプレイベントで知り合ったご縁だそうで、かれこれ10年来の仲だという。ナタリーさんは、2015年にやはりオーストラリア代表として、別のパートナーとゲーム『サムライウォリアーズ』の織田信長のコスプレで出場した経験も。しかし当時は直前で病気になってしまったので、「今回は万全の状態で完全燃焼したいの」とリベンジに燃える。

アレクシスさんは初出場で緊張しつつも、「2人で協力してコスプレに愛を注いだからここまで来れたって、そう言えるようにやり切りたい」と、優勝を狙う。気になるので取材をお願いすると、快諾してくれたので密着決定!

20220919_you_03.jpg

【大会1日目/全3日間】

アニメ化もされた大人気漫画『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶに扮するアレクシスさんと、富岡義勇に扮するナタリーさんに再会。初日は、出場者ら全員で愛知県庁へ表敬訪問するという。ハウル(スタジオジブリ作品『ハウルの動く城』)の姿で登場した大村秀章県知事が、記念すべき20回目となる大会について説明...なのだが、県庁内はコスプレイヤーだらけでスゴい眺め(笑)。

20220919_you_04.jpg

【大会2日目/全3日間】

ふたりは最後のパフォーマンス練習へ。今回はゲーム『ゼルダの伝説』より、魔王ガノンドロフ(ナタリーさん)とゼルダ姫(アレクシスさん)のコスプレで挑むという。魔王と姫が戦うオリジナルストーリーで、効果音に合わせながら2分30秒のパフォーマンスを行う。しかし「効果音と刺すタイミングを合わせるのが難しい」と言って、気温33℃の猛暑の中、公園で18回以上も反復練習していた。

20220919_you_05.jpg

不安を隠せないのは、ある目玉シーンがあるからだという。それは、演技中の"メイクチェンジ"だ。アレクシスさんによれば、「マスクをかぶって取ると、顔に血管が浮き出て大変身する演出」だそうで、血管メイクで魔王にあやつられた姫が悪に染まっていく様子を表現する。それにしても、舞台上でいったいどうやって血管を浮き出させるのか、本番が楽しみだ。

20220919_you_06.jpg

午後1時、立派な会場を下見し、本番の衣装と小道具の最終チェックも行った。ナタリーさんのコスチュームは全て革製で体の動きにフィットしやすく、模様まで立派に彫り込んである。さらに小道具の剣は3Dプリンターで制作し、ライトで光るように仕立てた。姫のドレスも全て刺繍が施され、実に本格的。

普段、ナタリーさんは測量士として、アレクシスさんはアニメーション関係で働いているが、この日のためにスキ間時間でコツコツと手作りしてきた。「全部作るのに1人400時間以上かかったわ」とナタリーさんが言うように、1年以上もかけて作った力作なのだ。

20220919_you_07.jpg

【大会パフォーマンス当日/全3日間】

来場者数は約6万人と大盛況。出場者YOUたちは、開催時間ぎりぎりまで練習に精を出していた。1時間前には、出場者たちは着替えを完了し出番を待つ。ステージではゲストの声優界の巨匠・古谷徹さんも挨拶をし、3年ぶりの大会が晴れやかにスタートした。

審査基準は3ポイント。

1) 2分30秒のパフォーマンス内容
2)原作へのリスペクト
3)衣装のインパクト

決勝に進んだ全10カ国の中から、世界チャンピオンが選ばれる。中部国際空港で声をかけたタイ代表YOUたちの姿も!

20220919_you_08.jpg

「手汗がヤバいんだけど」と緊張するふたりの演技、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』がいよいよ始まった! 見事に練習の成果を発揮し、効果音とのタイミングもバッチリ!

20220919_you_09.jpg

最大の目玉シーンで、闇落ちして顔に血管が浮き出る表現も大成功!

気になる結果は...3位がタイのチーム(『エルデンリング』)。2位が、なんとオーストラリア、アレクシスさんとナタリーさんのチーム! 1位はフランスのチーム(『美少女戦士セーラームーン』)だった。準優勝に大感激する姿を見られたところで、密着は終了!

「私たちにとって、コスプレはラブレターみたいなもん。自分の好きなゲームやアニメを表現して相手に伝えたいの。次回は涼しいコスプレでいこう。暑くないやつでね」というアレクシスさん、ナタリーさん、次回もまたハイクオリティでがんばって~!

PICK UP