“年金の繰り下げ受給”が最もお得になる目安は?1ヵ月ずつでも繰り下げた方がお得?デメリットは?専門家に聞く「年金を増やす」方法

公開: 更新: テレ東プラス

老後の生活を考える上で、大切な収入源となる年金。少子化・高齢化が加速し、「年金制度は本当に崩壊しないのか?」「自分がもらえる年金額はいったいいくらなのか?」「繰り下げ受給のメリット・デメリットは?」など、年金に対する素朴な疑問を抱える人は少なくないだろう。

そこで「テレ東プラス」では、「Yahoo!ニュース」を通じて、全国の40代以上2000人に「年金の繰り下げ受給」に関するアンケートを実施(2022年8月16日)。その結果を踏まえ、専門家に話を聞いた。

アンケートでは、「年金について、わからないことが多いですか?」との問いに「はい」と答えた人が90.7%。「将来受け取る年金額を把握していますか?」との問いには、67.7%の人が「いいえ」と回答し、「年金の繰り下げ受給を考えたことがありますか?」との問いには65.1%の人が「いいえ」と答えた。

yahoo_20220914_1-1.jpg
「年金を繰り下げるとどれだけお得か、その額を知っていますか?」との問いに「はい」と答えた人はわずか18.8%。「年額がいくらぐらい得なら、繰り下げを考えますか?」との問いには、40万円以上と答えた人が37.5%を占め、トップとなった。

yahoo_20220914_1-2.jpg
さらに、「繰り下げ受給した場合、何歳まで生きればお得になるのか知っていますか?」との問いに「いいえ」と答えた人は84.4%。これらのアンケート結果から、年金や繰り上げ受給についてよくわかっていない人が多いことが見て取れる。

「年金の繰り下げ受給について、専門家に聞きたいことはありますか?」との問いに対する自由回答では、「10~20年後でも年金制度は維持できていますか?」「1年繰り下げたとして、それが何歳まで生きると得になるのか」「70歳まで繰り下げて何歳まで生きると元が取れるのか」「いくつから貰うのが一番お得なのか」「自分の場合の簡易なシミュレーション方法を教えてほしい」などの声が多く挙がった。

PICK UP