加藤雅也&飯島寛騎が夏の北海道で農家ごはんを満喫!絶景を望む秘湯露天も!:北海道縦断!夏の農村ごちそう旅

公開: 更新: テレ東プラス

8月31日(水)夜7時からは、野菜の日スペシャル「北海道縦断!夏の農村ごちそう旅」(BSテレ東)を放送!

スクリーンショット (2361).png
8月31日(水)は野菜の日! ということで、俳優・加藤雅也と新進気鋭の若手俳優・飯島寛騎が、野菜王国・北海道の夏を巡る旅へ!

果てしない大空と大地...心温まる農村で、2人が汗だく&泥んこになって農作業をお手伝い! 日本の食を支える自然の恵みを実感した後は、お待ちかね! 地元農家さんならではの旬の野菜たっぷり料理をいただきます。

yasainohi_20220830_02.jpg
ホクホク新じゃが...艶々ナス...完熟トマト...心豊かな農家ごはんが続々登場! さらに、旅の道中も"絶景&ご当地グルメ"を満喫!

yasainohi_20220830_03.jpg
霧の摩周湖では幻想的な景色に目を奪われ、地元特産"高級摩周メロン"にかぶりつき!
屈斜路湖の絶景を望む秘湯露天に身を浸し、"第5の北海道ラーメン"とも言われ、大人気の「魚介しぼり弟子屈ラーメン」に舌鼓!

yasainohi_20220830_04.jpg
野生の王国・釧路湿原では、カヌーに初挑戦。天然記念物オジロワシの雄々しさに大感動!
番組のナレーションを、藤本美貴が担当します。

「テレ東プラス」では、特別に先取りで放送内容の一部をご紹介!

ひまわり畑に囲まれた女満別空港に舞い降りたのは、夏が似合うイケメン俳優コンビ・加藤雅也と北海道旭川出身の飯島寛騎。北海道に19年間住んでいたため、だいたいのことは知っているという飯島に...

yasainohi_20220830_05.jpg
と加藤(笑)。旅は女満別から霧の摩周湖を経て釧路湿原へ...総距離125kmの道東を縦断。3日間に渡り、農家さんと出会い、夏の野菜を食べまくります!

yasainohi_20220830_06.jpg
最初のごちそう旅スポットは...大地の恵みを学ぶ農業高校。まずは西女満別からJR石北本線で美幌へ向かいます。

yasainohi_20220830_07.jpg
東京ドーム約8個分の敷地面積を有する北海道美幌高等学校に到着! 高校で農業を勉強している生徒さんたち(槻間拓斗さん、長谷川咲羽さん、上原優斗さん、ラヴィ段さん)が迎えてくれました。彼らが育てた農作物やアイス、ジュースなどの加工品は、年に4回の販売会、近隣のスーパや道の駅、ネット通販などで購入することができます。

yasainohi_20220830_08.jpg
まず案内してくれたのはメロンハウス。2年生の上原さんとラヴィさんはハウスでの温度管理を勉強するため、寒さに弱いメロンを育てています。

yasainohi_20220830_09.jpg
3年生になると、1人ずつ畑が与えられるそう。トマトを栽培するのは、3年生の長谷川さん。トマトの加工品に興味があり、どの品種がどんな加工品に適しているかを勉強しています。
生徒たちは野菜を育てるだけでなく、自分たちでパッケージをし、販売先も見つけなければなりません。「作って売る...」これがこれからの農家のあり方なのです。

PICK UP