ヤバいでしょ!「マツダ家の日常」関ミナティ学ぶTikTokでバズる方法:Dreamer乙

公開: 更新: テレ東プラス

毎週月曜深夜0時30分からは「DreamerZ」(毎週日曜夜9時放送)応援&連動番組「Dreamer乙」(ドリーマーおつ)を放送! 8月22日(月)は、LIL LEAGUEがマツダ家の日常の関ミナティさんにTikTokでバズる方法を学ぶ!

TikTokでバズる方法

otsu_20220828_02.jpg
番組MCは小森隼、アシスタントは中務裕太(ともにGENERATIONS from EXILE TRIBE)、スタジオゲストはLIL LEAGUE。デビュー前ながら、LIL LEAGUEのTikTokフォロワー数は16万人(2022年7月の番組収録時/現在は22万人超)。でももっとバズりたい! ...ということで、TikTokのフォロワー数600万人「マツダ家の日常」の関ミナティさんを講師に迎え、「TikTokでバズる方法」を伝授してもらう。

関さんたちのユニット「マツダ家の日常」は、再生数1000万回越えの動画を連発し、2021年10月の再生数で世界5位に輝いた、世界が注目する大人気インフルエンサー。

TikTokを始めたきっかけは、仲間内のノリ。3人でキャンプに行った際、友達が薪に火を点けようとするが上手くいかない様子を、関さんがMr.都市伝説 関暁夫のモノマネで実況。それが面白かったため、TikTokに投稿しようと盛り上がる。そして1本目の投稿からいきなり100万回再生を突破。「これはもしかしたらスゴイことになるかも」と感じ、本気で取り組むようになったという。

「マツダ家の日常」バズり伝説1

ひとつ目のターニングポイントとなったのが「ロスチャイルドファミリーマート」。関さんたちは、"Mr.都市伝説 関暁夫のモノマネ"で何をやるかを考え、当時バズっていたグルメ系の動画に着目。全国誰でもすぐに食べに行ける店=コンビニを題材にし、さらに都市伝説で有名な「ロスチャイルドファミリー」とコンビニの「ファミリーマート」を掛け...

「いやヤバいでしょ。ロスチャイルドファミリーマート」というおなじみのフレーズが誕生した。コンビニスイーツを都市伝説風にリポートする「ロスチャイルドファミリーマート」は、初投稿で240万回再生! 見事に読みが当たった。

ところが、バズるうちに「もう100万回再生では満足できない体になっちゃうんですよね」と関さん。もっと再生されるにはどうすれば良いのか研究するようになり、今に至るという。

otsu_20220828_03_2.jpg
そんな関さんに、百田隼麻は「どうしてそのビジュアルに?」と気になる質問を。

関さんは、最初は街中で気づかれたくないため「サングラス」、関暁夫の「ひげ」と「(髪型)センター分け」で金髪にしていたそう。だが、それだけでは膨大な投稿の中ではインパクトが薄いため、ピンク髪の「ツインテール」に。さらに、メンバーから髪色を2色にしたら目立つのではとの提案があり、TikTokのカラーであるピンクとブルーの2色になったのだという。「TikTokが宣伝すればするほど、ある意味僕たちのことも宣伝してくれる」と全て計算づくであることを知り、スタジオ一同、拍手。

「マツダ家の日常」バズり伝説2

2つ目のターニングポイントは「関ミナティラップ」。TikTokにラップブームが到来し、みんなが上手いラップを投稿する中、関さんは「都市伝説のワードを入れながらふざけてやったら、ギャップでウケるのでは」と考える。この目論みも当たり、一度聞いたら忘れられない「関ミナティラップ」は3000万回再生を記録し、想像以上にバズった。

そんな関さんに、岡尾真虎は「ラップを作るのに何時間くらいかかった?」と質問。最初は都市伝説のワードを並べただけのラップだったが、「あははははー」など独特の合いの手を入れたところ、ピンとくる仕上がりに。実質5時間くらいで出来たそう。

otsu_20220828_04.jpg
関さんのラップを弟たちとマネしているという難波碧空は、本物のラップを目の前で見ることができて大喜び! 本当に楽しそうな笑顔を見せていた。

「マツダ家の日常」バズり伝説3

世界で初めてバズったのは、マツダ家の日常ならではの「リスペクトチャレンジ」。本来の本来のリスペクトチャレンジ動画は、誰かが行ったチャレンジ動画を真似して、成功したり失敗するところを見せるもの。しかし、関さんは、失敗したところを編集で成功したように見せ、「No edit!編集無し!!」という大嘘のタイトルで投稿。810万回再生を突破し、世界で話題になった。

普段からマツダ家の日常の動画を見ているというLIL LEAGUEのメンバーは、関さんの話に興味津々。百田は「成功した時に『アハッ』っていうのは何なんですか?」、山田晃大は「動画にセリフがないのはなぜ?」など、気になることを次々質問。気になる関さんの答えは!? さらに、現在もバズりつづけている「争奪戦」シリーズの裏話も。これを学べば世界でバズれるかも!?

次回の「Dreamer乙」(毎週月曜深夜0時30分放送)は、関さんに教えていただいたバズるポイントを参考に、LIL LEAGUEが「世界でバズる動画」に挑戦!

PICK UP