「幽霊城」でミイラと暮らす一族 家族の狂気が生んだ悲劇とは:有吉の世界同時中継

公開: 更新: テレ東プラス

日本初公開 美しき「古城のミイラ」

その後、姉らは母エミリアに息子の死因は肺炎だと伝え、財産を分けあったのちに結婚して城を離れたという。こうして悲劇の真相は一族の秘密として闇に葬られた。

エミリアはフランチェスコを埋葬することに耐えられず、医者に死体の防腐処理を依頼した。キリスト教では復活の際に体が必要とされたため、当時のイタリアには遺体をきれいな状態で保とうとする考えもあったという。こうしてフランチェスコは約170年経ったいまでも、まるで生きているかのように美しい姿で眠っている。

dojichukei_20220727_03.jpg
フランチェスコのミイラは今回が日本初公開となる。取材班が案内された部屋には大型のキャビネットがあり、下段の扉の中にはフランチェスコの服や当時のおもちゃなどが保管されていた。続いて上段の扉が開くと、中継先のスタジオからは驚きの声が上がった。

dojichukei_20220727_04.jpg
そこには生前と変わらず穏やかな表情のまま、横たわる子どものミイラがあった。帽子の横からは髪の毛も飛び出している。その生々しさはスタジオの有吉弘行が「本当にミイラなの?」と眉をひそめたほどだ。

ミイラの存在が世に知られたのは1990年。一族の悲劇は長年隠されてきたが、ファビオさんが「多くの人に知ってほしい」と明らかにした。「140年間も秘密にしていたこの悲劇を、忘れてはいけないと感じました。そしてフランチェスコとこの城を守り、後世に伝えていくことが私たちの使命なんです」。ファビオさんは取材班にそう話した。

木曜夜7時58分からは、ゲストに小木博明おぎやはぎ)、草川拓弥超特急)、坂下千里子平子祐希アルコ&ピース)を迎えて、「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【地下に6kmの大迷宮!世界最古のピラミッド潜入SP】を放送!

dojichukei_20220727_05.jpg
・「世界最古のピラミッドを大潜入」
約4700年前に世界で最初に作られたサッカラにある「階段ピラミッド」。あらゆるピラミッドの元祖でもあり、地下に6キロに及ぶ大迷宮が!その地下に作られた「王の間」が発見から90年の修復期間を経て2020年に一般公開。番組では日本のメディア初!中継で世界最古のピラミッド内部にある王の間をリポート。

・「ペルーの天空遺跡で黄金を発掘せよ」
古代に黄金の国と言われた南米ペルー。標高3400Mの山頂にインカ帝国に滅ぼされる前に栄えた王国の遺跡があり、そこに黄金が眠っているという!番組はペルーの考古学者とタッグを組み3か月に及ぶ発掘調査をスタート!すると驚きの副葬品が出た!!

どうぞお楽しみに!