共演者との私語なし、打ち合わせ中に2人の貧乏ゆすりがシンクロ...ダイアンの心の壁が明らかに:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

7月23日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時50分)は、カメラの前では明るいが、カメラが止まると心を閉ざして一切しゃべらない"壁ある芸人"の壁を取り除く人気企画「壁ある芸人矯正プログラム」ダイアンユースケ編。今回は企画史上最悪とも言えるユースケ(ダイアン)が挑戦するが、謎の"飛びます飛びます"合戦に!?

ユースケの壁をチェック

まずは、ユースケの現状をチェック! マネージャーの情報により、ユースケは「楽屋や前室で共演者とほぼ喋らない」「スタッフとの打ち合わせが長いと露骨に貧乏ゆすりを始める」「収録が終わると一目散に帰宅する」など、壁ある芸人ぶりが明らかに。また東京に来てからの友達は「ゼロ人」だそうで、かなり重症のよう。

これを聞いた矢作兼おぎやはぎ)は、「壁ある人、帰るの早いよね。すぐハンチング被るじゃん」と劇団ひとりを例にあげる。ハンチングは"壁ある人"の象徴!?

一方、相方・津田篤宏は、東京にも親しい先輩芸人や美容師がいるなどとアピール。しかし、マネージャーからは、津田も「ユースケ同様、打ち合わせ中の貧乏ゆすりがひどい。時々2人の貧乏ゆすりがシンクロする」との情報が。さらに、ユースケからは「押してもないのにロケを巻こうとする」「楽屋でも一目散に着替えてハンチング被る」とのチクリも。ハンチング=壁ある人の決定的証拠を押さえた!?

また、劇団ひとりからは、ユースケと何回も共演しているのに「一回も私語を喋ったことないよね」との気づきが。ここで機材トラブルにより収録がストップ。私語チャンスにも関わらず、やはりダイアンは全く会話をしようとしない。さらに、本番前、MC陣が映画「トップガン マーヴェリック」の話題で盛り上がっていたが、ダイアンは全く会話に入ってこなかった。しかし、実は津田は映画を観ていたことが発覚。矢作は「観てるやつが入ってこないなんて信じられない」と驚きを隠せない。

トップガン作戦からの飛びます飛びます!?

かなりの壁が発覚したところで、ユースケが「矯正プログラム」に挑戦。ニセ番組のゲストとして呼んでいる初対面の女性タレント・豊島心桜と仲良くなり壁をなくすことはできるのか!?

god_20220725_02.jpg
ここまでの流れから、テーマソングを口ずさみながら両手を広げて飛行機ポーズで登場する「トップガン作戦」を敢行! バラエティ経験のほとんどない豊島の緊張をほぐし、笑顔を引き出すことに成功する。

さらに、MC陣の指示により、「特にこのシーンが好き」と、坂上二郎の往年のギャグ「飛びます飛びます」を発動。ひとしきり騒いだところで「ホントは観てないから、観にいくのすごい楽しみ」とユースケ。きょとんとする豊島に「一緒に観に行く?」と声をかけると、「はい」と豊島。トップガン効果大!

その後も、豊島がクラシックバレエをしていたと聞くと、ユースケは「俺もやってた」と言いながら「飛びます飛びます」を披露。「飛びます飛びますをどこで入れるかわからへん」と言いながら、豊島にもやらせようとするが、流されてしまう。すると、MC陣から「『それじゃトークにならへんやん』って怒ってみて」との指示が。ユースケが実行すると、怒られた豊島が委縮してしまう。出だしは好調だったものの、ここで再び壁が!

god_20220725_03.jpg
趣味の話で巻き返しを図ろうと、豊島が学生時代にやっていたソフトテニスの話題を。2人は、ラリーをしながら「飛びます飛びます」を入れるという謎の対決をすることに。チャンスがあれば「飛びます飛びます」を繰り出せと、ユースケの熱血指導が始まる!?

god_20220725_04.jpg
さらには、ガンマン対決で「飛びます飛びます」の撃ち合いも。豊島の「飛びます飛びます」に、ユースケは「飛びます飛びます」で返し、さらにスタッフも「飛びます飛びます」で乱入してくるというカオスな空間に。

最後は、津田も参戦しての「即興ケンカドッキリ」で、ユースケが豊島に守ってもらえれば壁あり芸人卒業となる。遅刻してきた津田とユースケが言い合いに。2人は立ち上がり激しいケンカ...ではなく激しい「飛びます飛びます」合戦が勃発!?

次回の「ゴッドタン」は、好評企画「ラジオ芸人サミット」。"新ラジオの帝王"こと向井慧(パンサー)に加えて、オズワルドDJ松永Creepy Nuts)の3組が登場。

PICK UP