Emyli「もうこのグループ見たくない...。終わり!帰ってください」合宿で先生が激怒した理由

公開: 更新: テレ東プラス

1ヵ月後の2nd Missionに向けて、週末合宿が始まった。次の審査に進めるのは20人中15人。OMIをはじめ、楽曲制作、ボーカル、ダンスレッスン担当者ら4名が審査を行う。

合宿初日、一人だけ遅れてやって来たHANA。中学3年生ということで、入学試験を受けた後での合宿参加となった。労をねぎらうチームメイトに、「滑ったかも。数学がヤバい」と中学生らしい会話も。

ようやくメンバーが揃い、ダンストラックの練習を始めた「DIVA」。ダンスリーダーのAYUNOを中心に、曲後半のオリジナルの振り付けを考える。ダンストラックのテーマは「恋人との別れの予感」。明るい曲調の「CHILI CHOCOLATE」とは真逆の世界観で、全員が中学生のDIVAのメンバーには高いハードルだ。

合宿開始までの間にリモートで振付を合わせてきたが、HANAはダンス初心者な上に受験と重なり、練習不足。進化したところを見せなくてはいけないというプレッシャーから、「このままじゃ本当にヤバいな」と表情を曇らせる。

dreamerz_20220709_05.jpg
自分たちで考えてきた振り付けを、ダンストレーナーのRuuにチェックしてもらう。しかしHANAの遅れは明らかで、RUUからは「まだできてないし、アドバイスすることがない」「振り付けを覚えるのが遅すぎる。他のチームはもう完成して、踊り込みまで行ってる。もう差がついてるから」と厳しい指摘が。

dreamerz_20220709_06.jpg
初日から涙を流してメンバーに謝るHANAに、NOAももらい泣き。

dreamerz_20220709_07.jpg
RIRIAが「頑張った分だけついてくるから、頑張るしかない」と励まし、ボーカルトレーナーEmyliによる「CHILI CHOCOLATE」のチェックに挑むが…。

dreamerz_20220709_08.jpg
1st Missionでも取り組んできた曲にもかかわらず、ミスを連発するメンバーたち。Emyliから「今のがまさか本番のパフォーマンスじゃないよね?」と問われると「違います」と答えるが、「なんで本番だと思ってやらないの? ダメだよこれじゃ」とさらなる叱責が。

dreamerz_20220709_09.jpg
もう一度チャンスをもらうが、RUNAが歌詞を飛ばしてしまい、Emyliは失笑。「やっぱ練習してないね。なにこれ? どうするの、次の審査。もうこのグループ見たくない。終わり。帰ってください」と激怒する。

dreamerz_20220709_10.jpg
RIRIAが「もう一回やらせていただけませんか」とチャンスを乞うが、「次でもっと良くなるわけ? 間違いいっぱいあるじゃん。見れば見るほどムカつく」と突き放すEmyli。最後は「お願い、帰ってください」と冷たく告げ、メンバーたちは項垂れながらスタジオを後にした。

dreamerz_20220709_11.jpg
不甲斐ない出来栄えに、リーダーのRIRIAは焦りを滲ませ「このチームに足りないのは、間違いなく危機感。まず見てもらうものとして、作品を一旦作らないと。個性とかじゃなくて、基本ができないと」と言葉を投げかける。
リーダーとして、空気のゆるさを誰よりも感じているRIRIA。「言葉で伝えるよりも行動で示せば、本気度が伝わると思うので。私が本気でやって、みんなに伝えたいと思います。絶対に変えます」と新たに決意した。
ダンスリーダーのAYUNOも「悔しいですよ、あんな…。でも悔しいだけで終わるのは違うと思うので、絶対に見返します!」と闘志を燃やす。
どん底から始まったDIVA。審査まで残り2週間、挽回することはできるのか!?

次回も、2nd Missionに取り組む各チームに完全密着!