「秘宝館」に田中瞳アナウンサーの石膏が?モヤモヤだらけの「世界一ドイヒーな展示会」を徹底リポート!

公開: 更新: テレ東プラス

moya_20220715_1-1.jpg
2022年に「モヤモヤさまぁ~ず2」が放送開始15周年を迎えたことを記念し、展示会を開催!

15年の歴史を紐解く年表では、番組ファンならお馴染みの名シーンから、番組スタッフがチョイスしたマニアックすぎる事件やハプニングまでを羅列! さまぁ~ずと歴代アシスタントの写真と共に振り返ります。

さらに"お宝アイテムの展示"は、番組で見たあのシーンの秘蔵グッズを大量放出!
さらに、ハワイのソープファクトリーとハワイ出雲大社に長年寄贈し続けてきた特別なモヤさまグッズを日本へ輸送! ハワイでしか見られなかった"モヤさまミュージアム"を完全再現します!

「テレ東プラス」は、モヤモヤだらけの「世界一ドイヒーな展示会」を取材。さまぁ~ず(三村マサカズ大竹一樹)、田中瞳アナウンサーによる囲み取材の様子もあますことなくお届けします!

moya_20220715_01.jpg
会場に入ると「モヤモヤ〜モヤモヤ〜♫」とゆる〜い歌が流れてきて、いきなりモヤさまワールド全開! 2代目アシスタントの狩野恵里アナが書き下ろした展示会のテーマソングらしいのですが、なんだか妙に耳に残り、帰る頃には口ずさむこと間違いなし!

番組の歴史を記した圧巻の「ドイヒー年表」や、ハワイのソープファクトリーに寄贈した品々、わずか数回で姿を消した幻のアイテム「とれ高傘」など、ファン必見の展示が盛りだくさんです。

moya_20220715_02.jpg
花小金井正幸さんのイラスト集も展示。花小金井さんは、2008年から「モヤさま」のシーンを切り取った作品を描き続けている漫画家兼イラストレーター。2013年8月、花小金井さんの奥さまが営む「喫茶 宝石箱」を訪問し、番組公認に。花小金井さんは今もなお、イラストを描き続けています。

素敵なイラストの数々に見入っていると、「あの〜」と遠慮がちに話しかけてくる声が。振り返ると、なんと花小金井さんご本人! 実は展示の数倍以上のイラストを描いているという花小金井さん。「あまりたくさん送っても...」と、今回かなり厳選したとのこと。せっかくなので、花小金井さんご本人と自画像をパチリ!

moya_20220715_03.jpg
そして、黒いカーテンの裏であやしく光るピンクの空間が...。

moya_20220715_04.jpg
こちらは、引かない自信がある人のみ入室可能な「ドイヒー秘宝館」。とてもここには書けない"あの秘宝"や、歴代アシスタント3人(狩野恵里アナウンサー、福田典子アナウンサー、田中瞳アナウンサー)の足裏石膏の展示もあります。気になる秘宝館の内部は......写真撮影厳禁。ぜひ会場に足を運んでチェックしてください!

PICK UP