お互い下に見ている!?錦鯉・長谷川VSおいでやす小田、おバカ対決:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。6月15日(水)の放送は、「オードリーと同い年の3人と雅紀さん」錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)&おいでやすこがおいでやす小田こがけん)が来店。いつの間にか長谷川VS小田"おバカ"対決に!?

40歳を過ぎて賞レースで人生が変わった4人

achikochi_20220618_02.jpg
2021年、史上最年長で「M-1グランプリ」王者となった錦鯉。2020年、ピン芸人同士の即席ユニット"おいでやすこ"として「M-1」準優勝の小田とこがけん。ともに40歳を過ぎてから賞レースで人生が変わった4人で、長谷川以外の3人は44歳のオードリーと同い年という共通点も。

コンビ解散や事務所移籍など売れない時代が長く続いた4人は、同期や後輩がどんどん売れていく中、腐ることはなかったのか? 最初は悔しかったものの「悔しさって慣れるんですよね」と渡辺。同い年のオードリーがブレイクした際は、「よっ!」と拍手を送っていたそう。

ダウンタウンに憧れ「松本人志になれる」と思って吉本に入ったという小田は、早い段階でボコボコにやられ、20年前くらいから楽屋では今の芸風のような感じだったという。

実は、一度芸人を辞めた時期があるこがけんは、6年後に戻ってきたものの居場所がなく「一番腐ってた時はバイトで30万円近く稼いでました」と暗黒の時代が。吉本のライブには出演できないため、「こがけんた」としてフリーのライブに出演させてもらっていたそうで、錦鯉はその当時からの仲間。こがけんが「R-1」決勝進出した時は、錦鯉らともに頑張った地下芸人たちが沸いたそう。ここからオードリーも加わり、シビアだった地下芸人のライブ事情の思い出話で大盛り上がり!

小田VS長谷川 おバカ対決!?

錦鯉は、渡辺が、当時40歳の長谷川に声をかけコンビ結成。ピンでやっていた長谷川は全くウケてなかったものの、渡辺が一緒にやりたいと思った理由は「舞台に立ったら明るくなる」底抜けのおバカっぷりだという。

achikochi_20220618_03.jpg
おバカっぷりは天下一品だが、お笑いがわからない長谷川。お笑い雑誌などでの、深い内容に関するインタビューではどう答えているのか? そこで、春日がネタの中でこだわっている部分を聞いてみると、長谷川は「大きな声で明るく元気よく。あと変な顔」とおバカな答えで、一同爆笑。

一方、ピン芸人同士の小田とこがけんは、ライブ内の企画で2人が組んだ際にウケたことがきっかけで、小田が声をかけM-1に向けて「おいでやすこが」を結成。こがけんは、うれしかったものの、きっかけになったライブは14人しかお客さんがいなかったため「あれで手応え感じたんだ...」と、ちょっと怖さがあったと告白。

即席コンビのため、M-1後に仕事が増えるも共通の思い出話などもない。こがけんは小田と仲良くしようと楽屋で話しかけるも「こっちの話に興味がないんですよ」と大事なことを話していると、小田が大きなくしゃみを。渡辺から「ホントに興味ねーなー」とツッコミが入り、こがけんも「もうこの話も終わりだ!」とご立腹。

小田は世間の出来事にも興味がないよう。オードリーとの共演番組で小田に向かってボケる企画の中、当時、大ニュースになっていた西野亮廣(キングコング)の吉本興業退所に引っかけ、若林が「なんで吉本辞められたんですか?」とボケたところ、小田は「最近辞めたの誰や?」と吉本ではない若林に聞いてきたという。

achikochi_20220618_04.jpg
一同爆笑する中、長谷川が「知らなかったんだ」と口にすると、被せ気味に「誰が言うてんねん!」と大声でツッコむ小田。自分よりおバカがいると思って喜んだ長谷川が「俺はネットニュースとか見るよ」と言うと、小田は「誰もアンタには言われたないわ!」と。お互い下に見られたくない2人の激しい対立が!

また、ユニット"おいでやすこが"としての今後については、「M-1の後のことは考えてなかった」という小田。渡辺に「めちゃめちゃ不倫するやつの考え方」と指摘されると、小田は「そもそも相方という想いがない」と酷い言葉を。若林から「不倫サイコパス小田」とイジられる小田を見て、長谷川がニヤニヤ。

その後、小田が若林から「おバカ」扱いされる展開となり、「仲間ですよ」と目をキラキラさせる長谷川。一方、長谷川がおかしなジェスチャーをすると、すかさず小田がイジる。お互い相手をバカに見せたい2人の攻防が続く!

achikochi_20220618_05.jpg
また、4人が今後の野望を語る中、若林がM-1ブレイク後の志の変化を告白。実体験からくる若林の言葉に、4人も聞き入る。そして、同い年の5人でLINEグループを作ることになり、長谷川だけ入れない!?

次回の放送は、田中卓志(アンガールズ)&増田貴久(NEWS)が来店。田中の恋愛観とは!?

今年も、年に一度のホンネ祭り「あちこちオードリーオンラインライブ2022」開催! 配信は2022年8月5日(金)20時開演予定。次週6月22日(水)番組放送終了後よりチケット販売スタート!

PICK UP