モグライダー、金の国、ザ・マミィがマイナータウンを先行ロケハン!:出没!アド街ック天国

公開: 更新: テレ東プラス

動画配信サービス「Paravi」では、「テレ東バラエティスピンオフ祭り」と題し、テレビ東京が誇る人気番組のスピンオフ作品を大量配信!

さらに、配信中のスピンオフ作品と今後配信予定のスピンオフ作品を並べた特設ページを公開中! 「家、ついて行ってイイですか?」のスピンオフ「家、ついて行けない代わりに...人に言えないナゾ疑問、教えてもらってイイですか?」、「デカ盛りハンター」のスピンオフ「デカ盛りハンター(スピンオフ)大食いfirsttake」、「モヤモヤさまぁ~ず2」のスピンオフ「モヤモヤひとみん3」、さらに「ゴッドタン」のスピンオフ「セクシー女優愛確かめ選手権』など、10番組以上のスピンオフを好評配信中だ!

「Paravi」でしか見られない、エッジが効いた配信をどうぞお楽しみに!

「テレ東プラス」では、特別に「出没!アド街ック天国」のスピンオフ企画「この街はアド街で出来るかな?ブレイク直前芸人が先行ロケハン!」第1~3弾の内容の一部をご紹介します。

この春で28年目に突入し、出没した街は1,300以上。しかし、紹介していない街はまだまだある!ということで、人気若手芸人が未踏のマイナータウンをロケハンするというスピンオフ企画!

第1弾「金の国が先行ロケハン」

adomachi_20220507_01.jpg
ロケハンするのは、結成5年目の「金の国」(渡部おにぎり桃沢健輔)。「ツギクル芸人グランプリ2021」で優勝した注目株の2人ですが、趣旨を説明すると「ロケじゃなくて、ロケハン?」と不思議そう。しかし、今回のロケが上手くいけば「アド街」のスタジオ出演が決定するとのことで、俄然やる気に。

2人が訪れたのは、神奈川県横浜市にある西谷駅。横浜市出身の渡部は、草野球で1度だけ訪れたことがあるそう。駅前はこじんまりとしていますが、金の国が西谷の魅力を発掘し、独自の「BEST 10」を作ることに。

街を探索していると、渡部が気になるお店「金子商店」を発見。パンやタバコが売られていますが、なぜかギターなどの楽器が飾ってあります。早速、店主の金子さんに話を聞くと、楽器は売りものではなく「使っている」とのこと。

adomachi_20220507_02.jpg
実は金子さんは元バンドマン。若い頃は米軍キャンプをバンドで回り、現在も地域のイベントや老人ホームなどで活動しています。急きょ近くに住むバンド仲間が集合し、店内で生ライブ開始! これには金の国も大盛り上がりです。

adomachi_20220507_03.jpg
続いて路地裏を調査していると、「ローストカフェ」というオシャレなお店を発見。コーヒー豆の焙煎・販売をしていて、店内で淹れたてのコーヒーも楽しめるとのことですが、店主の宇野さんから「他にも美味しい裏メニューがある」との情報が。これはサプライズ?と思いきや、「餃子なんですけど〜」とあっさり教えてしまう宇野さん(笑)。カフェで餃子とは、いったいどういうことなのでしょうか。その全貌は、ぜひ番組で確認して下さい。

第2弾「モグライダーが先行ロケハン」

adomachi_20220507_04.jpg
第2弾は、「M-1グランプリ2021」ファイナリストのモグライダー(芝大輔ともしげ)がロケハン! 企画趣旨を説明すると「ロケハンって、スタッフさんがやるやつですよね? 僕たちまだタレントじゃないみたいな?」と不満顔(笑)。

2人が訪れたのは、東京都と埼玉の県境にある清瀬駅。街の人に聞き込みしたところ、「みゆき食堂」のカツカレーがおいしいとの情報をゲットします。「お昼からお酒が呑めるので、みんなベロベロです」とのことですが、いったいどんなお店なのでしょうか。

adomachi_20220507_05.jpg
渋めの外観の「みゆき食堂」。入ってみると、壁には180種類以上のメニューが! カツカレー以外にも「みゆきコロッケ」 が人気だそう。

adomachi_20220507_06.jpg
カツカレーとみゆきコロッケ定食を注文すると、どちらもかなりのボリューム! カレーは辛さ控えめで食べやすく、誰もが好きな味です。コロッケには具がぎっしり入っていて、ともしげは「昔、自分がじゃがいもだった時の記憶が蘇ってくる。男爵ってたなぁって」と独特な食リポを。店主の尾崎さんによると、お店を始めたのは約53年前だそうで、尾崎さんから「君が畑にいる頃」とじゃがいもいじりが(笑)。お客さんが次々と話しかけてくれるため、1人で行っても楽しめるお店でした。

お腹いっぱいになった2人が歩いていると、「鉄道ムードの床屋」という変わった看板を発見。時刻表風の看板や、踏切りの信号機も。店内はどうなっているのでしょうか。

adomachi_20220507_07.jpg
「BBつばめ」は、鉄道ムード漂う理髪店。店内には吊り革や行先表示版などが所狭しと並び、待合スペースには鉄道車両の座席が。入店には切符が必要で、改札風の入り口を通ると、駅長(店主)の渡邊さんがパチンと切符を切ってくれます。

adomachi_20220507_08.jpg
国鉄時代から使われていた指定席発券機など、珍しいものも。渡邊さんは、過去「開運!なんでも鑑定団」に出演したことがあり、車内放送装置一式が20万円と鑑定されたそう。

adomachi_20220507_09.jpg
せっかくなので、ともしげがシャンプーしてもらうことに。渡邊さんによる温かいおもてなしとは? ぜひ番組で確認して下さい。

PICK UP