日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回は「友情・努力・勝利でお宝ゲットだぜ 少年YOUジャンプSP」。少年の心を持つYOUがお宝ゲットに挑戦する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?
過去に密着して話題になったYOUの"お宝映像"&"気になる今"を直撃する、新コーナー「あのYOUは今何しているの?」。
【2018年からのお宝映像】
出会いは2018年8月、大学を卒業したら「東京2020オリンピック競技大会(東京五輪)」代表になるのを夢見ていた、エチオピア出身のデレセさんを覚えているだろうか?
「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」に1年生から3年連続出場し、"花の2区"で2年時10人抜き、3年時8人抜きを記録し、4年時には総合9位に導いた拓殖大学陸上部のエースだ。留学生初のキャプテンも立派に務めた。
卒業後の2019年4月からは、佐賀県の病院で働きながら、病院の陸上部(実業団)で五輪出場を目指していた。勤務の都合で個人で練習することが多く、難しいと悩む中、デレセさんをスカウトし公私ともに支え続けた元拓殖大学陸上部監督の岡田正裕さんが会いに来てくれた。拓大で実力を発揮できずにくすぶっていた時、才能を見事に開花させてくれた大恩師だ。
感動の再会後、向かったのは岡田さんの御自宅(熊本県)。実はデレセさんが勤務する病院の監督に頼まれ、再びデレセさんの練習をサポートすることになったのだ。さっそく五輪代表に近づくため、岡田さんの発案で国際陸上競技連盟の格付けが高い「福岡国際マラソン」にも参加することに。 "成功して、結婚した妻を佐賀に呼ぶ"という夢実現のためにも、デレセはひたむきに練習に打ち込んできた。
【2022年の気になる今】
あれから3年後の2022年2月、27歳になったデレセさんと久々に東京で再会することができた。佐賀から上京したワケを聞くと、最愛の妻と子どもを迎えに来たという。...って、子どもがいたの!? そう、デレセさん家は、妻のアズメラさん(29歳)と、ミカエルくん(3歳)、ヘレンちゃん(12歳)の4人家族。バハルダールで育った幼馴染のふたりは10代で交際を始め、デレセさんが高校生の時、未婚のままヘレンちゃんのパパになっていた衝撃の過去も明らかに。
その後、陸上で名をあげていたデレセさんは、スカウトされて来日したため離ればなれに。アズメラさんは「1人で子育てするのは寂しかったけど、陸上を続けてほしかったから日本に行くことを応援したわ。両親や親戚の力を借りて私もがんばれた」と、とにかく協力的だった。デレセさんの大学卒業を機にふたりは結婚し、長男のミカエルくんも誕生。8年間離れて暮らしていたが、今回やっと家族の来日が叶ったんだって!
ついに家族揃って新生活を始めるため佐賀空港に到着すると、お世話係の平石さん(陸上部OB)が病院の車で出迎えてくれた。新居までの移動中、車内で「エチオピアより田舎でびっくりしてるんじゃない?」と話しかけたパパに、ヘレンちゃんはこう返してニッコリ。
約20分後、家族の新居となる一軒家に到着。中に入るとリビングも広っ! ここはもともと病院の理事長のお父さんの家屋だったが、デレセさんたちのために無償で貸してくれたんだって。布団が敷かれた和室をのぞいて珍しそうにするアズメラさんも、「ステキね」と気に入ったようだ。
雪が降ったある日、雪を見たことがない家族にサプライズしようと、デレセさんはヘレンちゃんにニット帽をかぶせて目隠しし、外に連れ出した。が、ヘレンちゃんは「雪でしょ? さっきトイレに行く時に見ちゃったの」と塩対応(笑)。デレセさんは残念そうだったが、かわりにアズメラさんが「何これ?」とナイスリアクション! 人生初の雪に、「思ったより冷たくないし楽しいわね」ととても嬉しそうだ。
お次は昼食の準備。夫の「久しぶりだからシュロ(エチオピアの家庭料理)が食べたい」というリクエストに応え、アズメラさんが料理を始めた。
大学時代、「東京五輪」出場を夢見てきたデレセさん。残念ながらエチオピア代表には落選したが、「2022別府大分毎日マラソン」など、さまざまな記録会や大会に出場し練習を続けている。新たな目標は、なんといっても2年後のパリ五輪出場! 今後はアズメラさんが食事のサポート役として大活躍するはずだ。
さて、タマネギとニンニクにスパイス(ニンニクやショウガで作り、エチオピアから持参)を加え、タマネギの原型がなくなるまで煮込んだら15分ほどで完成。シュロとは、インジェラ(穀物でできた主食)に巻いて食べる濃厚な煮込み料理のこと。他に4品の手作りエチオピア料理も用意、今夜は日本で初の家族団欒だ!
デレセさんは妻の最高の手料理をスゴい勢いで食べたあと、「パパが大好きな日本の食べ物を紹介したいんだ」といってあるモノを出した。それは、納豆! みんな初のバネバに困惑気味だが、ヘレンちゃんは「思ったより美味しかった!」と好感触。一方のアズメラさんは「マズくないけど私はもういいかな」と微妙だった...。
この団欒でデレセさんは、「これからは奥さんのご飯を食べられるから、マラソンも次のオリンピック目指してがんばれます!」と気合いを入れた。アズメラさんも、「私は家族一緒に暮らせるのも嬉しいし、夫を全力でサポートしたい!」と、同じく熱量がスゴい!
翌日は、父娘で仲良くランニングへ。ヘレンちゃんは「私も走るのが好きで、将来は私も病院に勤務して、パパみたいな陸上選手になりたい!」と目を輝かせる。愛娘の夢について、「娘が同じ夢を持ってくれるのは嬉しいし、僕ももっとがんばれる! 家族と一緒に生活できるからよりマラソンに集中していきたい!」と、デレセさんにいっそう気合いが入ったところで密着は終了! 2年後のパリ五輪目指して、これからもがんばってね!