スマホ1つで妻子を養う!妻との出会いはネット対戦、イクメン選手が優勝を目指す:CHOTeN

公開: 更新: テレ東プラス

世界の競技人口1億人以上、スマホでプレイ可能なバトルロイヤルeスポーツ「PUBG MOBILE」!(※注1) 「X-MOMENT」公式サイトで無料で視聴できる「PUBG MOBILE」国内1部リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」は、サッカーでいうところの「J1」的な国内トップリーグ。3月26日(土)の新シーズン開幕に向け、今、アツい盛り上がりを見せている!

3月12日(土)放送の「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)では、開幕に先駆け今シーズンの見どころと注目の選手を紹介。開幕戦の勝敗を予想した。

まずは、「PMJL」の4つの注目ポイントを抑えよう!
【ポイント1】賞金総額は3億円以上!
日本最大のeスポーツ賞金。試合ごとに様々な賞金が用意されている。
【ポイント2】最低給与350万円を保証
PMJLの選手には最低年間給与保証があり、競技に集中することができる。
※Phase1,2で各175万円、各チーム最大5名
【ポイント3】海外のトップ選手が日本に集結
手厚い待遇に惹かれ、海外の強豪チームからトップ選手が日本に続々と集結している。

【ポイント4】過酷な入れ替え制度
年に2回、成績によってチームが変動。降格するとアマチュアを含め数百チームが参加するオープントーナメントから出直さなければならない。まさに天国と地獄!

プロ選手の道か、就職か...妻の応援があって今がある

choten_20220318_02.jpg
こちらの赤ちゃんを抱いたお父さんは、昨シーズン総合2位「SCARZ」の絶対的リーダー、DOGGY(23)。妻は専業主婦で、DOGGYが稼ぐeスポーツの収入のみで一家の生活を支えている。妻子を持つ彼がeスポーツに人生をかけるワケとは一体何か? DOGGYの生活に密着した。

choten_20220318_03.jpg
神奈川県にある自宅は、2LDKの賃貸。PUBG MOBILE専用の部屋で、午後1時から練習がスタート。DOGGYの役割は、オーダーと呼ばれるチームの司令官。敵の動きを予測し、チームメイトを指揮している。分析力や記憶力に長けていると、仲間からも評価は高い。

ライバルの存在について聞くと、「上手いなと思うのは、韓国出身のMissile選手ですかね」とDOGGY。韓国の選手は増えていて、「SCARZ」にも韓国強豪チームから移籍した選手が加入。チームの皆と和気あいあいと接している。

ゲーミングチェアは、兄からのプレゼント。世界大会に出たお祝いに買ってもらったそう。DOGGYは2018年に19歳で日本代表に選ばれ、大学在学中に「PUBG MOBILE」第1回世界大会に出場しているのだ。

choten_20220318_04.jpg
当時一緒だったチームメイトで、現役で活躍している選手はわずか。反射神経の良い若手が中心のeスポーツ界で、23歳のDOGGYは大ベテランなのだ。それでも、知識や経験値はまだまだ若い選手に負けないと自信を見せる。今も知識を増やすことに努め、動画で他のチームの動きを勉強するなど戦略研究にも余念がない。その研究は深夜3時に及ぶことも。

choten_20220318_05.jpg
練習の合間を縫って子育てにも奮闘中。練習以外の時間は、全て育児と家事に捧げている。一番の楽しみは、子どもとのお風呂。1日10時間の練習の合間、リラックスできる癒しの時間だ。

妻は、夫が育児と家事を手伝ってくれるおかげで、助かっているという。実は、そんな妻もPUBG MOBILEをプレイしていて、実力はDOGGYも「強いと思いますよ」と言うほど。

choten_20220318_06.jpg
二人の出会いもPUBG MOBILE。2019年、DOGGYが20歳、妻が22歳の時にネット対戦で偶然知り合い、SNSでお互いの素性を知って交際がスタート。しかし、結婚に至るまではいろいろあったそう。

就職活動中に「SCARZ」からスカウトされたDOGGYは、プロeスポーツ選手として生きていくか、就職して安定を取るか悩んでいた。そこで背中を押してくれたのが妻だ。進学を諦めて就職した経験がある妻は、DOGGYにはやりたいことをやってほしいと思ったのだ。

DOGGYは当時のことを「やって良いって言ってくれたんで、そこが一番の決め手でした」と振り返る。こうしてeスポーツの道を選び、大学を卒業するタイミングで結婚。昨年末には子宝にも恵まれた。

今シーズンの目標は、「PMJL」優勝。1億円の賞金は、子どもと妻が不自由なく暮らせるように、貯金に回すという。「家族を幸せにするのが夢」と語るDOGGYは、愛する家族のために優勝を狙う!

「お手するワン♪」あざと可愛い笑顔の裏には、知られざる過去が

choten_20220318_07.jpg
また、昨シーズンは優勝を逃しリベンジに燃える「ZETA DIVISION」からは、リーグ屈指の攻撃力を持つKota(20)に密着。リーグトップレベルの火力を放つ"人間戦車"のKotaは、YouTube生配信では犬のコスプレで可愛らしい姿を披露しファンを楽しませている。しかし、その笑顔の裏には壮絶な過去があった。決して裕福ではない少年時代を過ごしたというKotaが、母に伝えたい思いとは? スマホ1台と根性で人生を変えた男の物語を。

※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で一番ポイントが高いチームが優勝。

明日3月19日(土)の放送は、「極寒の岩手! eスポーツで人生激変スペシャル」。夢を捨てられなかった男と、生きるのが辛かった男......eスポーツによって人生を変えた男たちに密着する。

PICK UP