「スマホの通知が止まらなかった」オーディションでドラマ主題歌獲得!注目の女性デュオに密着

公開: 更新: テレ東プラス

4月6日(水)スタートの水ドラ25「ソロ活女子のススメ2」(毎週水曜深夜1時放送)の主題歌が、ツインギター&ボーカル女性デュオ「Day and Night」(通称・デイナイ)の「my story」に決定! 本日、特別映像とともに初解禁となります。

※Day and Night「my story」はこちら

Day and Nightは、「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」(毎週日曜夜9時放送)のTikTok弾き語りシンガーたちによるドラマ主題歌をかけたオーディションに出場。美しいハーモニーとストーリー性のある楽曲、また約3ヵ月のオーディション中にも大きく成長し、出演する度にファンを獲得。人気TikTokシンガーたちとの戦いを勝ち抜き、ドラマ主題歌の権利を獲得しました。

solokatsu_20220318_01.JPGDay and Night(写真右:nina 写真左:fuu)

ずっとオーディションを追ってきた「テレ東プラス」は、レコーディングに向け練習するデイナイに密着しました!

※優勝時のインタビューはこちら

レコーディングに向けての練習に密着

solokatsu_20220318_02.JPG
Day and Nightが優勝した2月13日(日)放送の「Dreamer Z」から数日後、都内のレッスン場で、2人はレコーディングに向け完成したばかりのドラマ主題歌「my story」を合わせていました。

優勝の瞬間、「信じられない。フワフワしています」と口にしていた2人でしたが......いつまでも喜びに浸ってばかりはいられません。最終審査で披露した「ソロ活女子のススメ」をイメージして作った楽曲「my story」を、 "フル"で完成させなければならないのです。

早速、2人は曲作りに取り掛かり、歌詞も練り直すことに。「この日までに絶対に完成させなきゃいけない、という締め切りがあるので、頑張って作りました」(nina)、「集中力があったから、早めにできました」(fuu)と、優勝を勝ち取った勢いのまま、なんと2日で完成!

ドラマの「飾らない自分でいた方がいい」「自由を制限しているのは他人じゃない。他人のせいにしている自分自身だ」というセリフからインスピレーションを受け、「挑戦する人の背中を押せるような曲」を作ったという2人。主題歌として完成した「my story」は、より強いメッセージを込めた曲へと生まれ変わりました。

solokatsu_20220318_03.JPG
デイナイが優勝した日の放送は、お母さんと2人で見ていたというfuuさん。「結果はわかってるのに緊張しました」と、視聴者と同じ気持ちだったよう。優勝を祝って両親がサプライズで「ピアス」をプレゼントしてくれたそうで、この日の練習で"初着け"!

また、オーディションで出会った、ふうりん。さん、ayahoさん、ヒダリアリスさんたちもSNSなどで喜びのコメントをくれたことがうれしかったそう。

solokatsu_20220318_04.JPG
ninaさんは、リアルタイムでは見られなかったものの、放送中に「スマホの通知が止まらなかった」と、友達や知人からたくさんの祝福のメッセージが。また、インスタライブをしていたお兄さんの元にも、リスナーから「おめでとう!」のコメントが寄せられたそう。

ninaさんの家族は、みんな音楽好き。「お父さんもお兄ちゃんも"自分が一番歌が上手い"と思っている」そうで、家族でカラオケに行って「点数が一番低い人がおごる」というルールで競いあったりしているとか。

solokatsu_20220318_05.JPG
この日は、「my story」の他、デイナイのYouTubeチャンネルで毎週金曜日に公開しているカバー曲などの練習も。間もなくシーズンということで、テーマは"卒業"。いくつか候補曲を上げていく中で、幅広い世代に愛されるユーミン(荒井由実)の「卒業写真」をカバーすることに。

曲が決定すると、どちらともなく歌い始めます。そして、事前に相談もしていないのに、自然とninaさんがハモリパートに移行。1フレーズ歌ったところで、この曲は「fuuちゃんが主(旋律)の方がいいと思うよ。"フーミン"でいこう」とninaさん。2人は、歌いながら、お互いの声と曲との相性をみていたようです。

solokatsu_20220318_06.JPG
オーディションを通じ、これまで以上にデイナイの持ち味をどう表現するかを考えたことで、「『この場面にはninaさんの歌声があっているな』とか、お互いの良さや個性がわかるようになった気がします」と語っていたfuuさん。こういうところにも、その成果が活きているんですね。この日、練習していた「卒業写真」カバーは、デイナイの公式YouTubeでご覧ください!

※Day and Nightの「卒業写真」カバーはこちら

さらに、2月末に行われたレコーディングにも密着。その様子は後日お届けします!

PICK UP