3月5日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「アシスタントダンス選手権」。これまでも番組内でキレッキレダンスを披露してきた朝日奈央、野呂佳代、テレビ東京アナウンサーの松丸友紀が、ダンススキルを思う存分発揮!
朝日、頑張ったシーン全カット
松丸アナの代打オーディションで"変なおじさん"のダンスを披露し、アシスタントの座を勝ち取った朝日。野呂は、昨年の「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)で、AKB48の現役メンバーと披露した高難度の「根も葉もRumor」が大反響。松丸アナは、中学、高校でバトントワリング部に所属し、高校時代は全国大会で3連覇している実力者。3人のダンスに期待が高まる!
まずは「情けない実体験をフラッシュ・ダンスで挽回しよう!」。朝日は、4年前、自分が出演している番組を父親と一緒に見ていた時の悲劇を挽回するダンスに挑戦。
まだ仕事が全然なかった時、海外リポーターの仕事で得意の三点倒立を路上でやるように言われ、何度も失敗しながらやりきった朝日は、オンエアを父親と見ることに。ところが...
「三点倒立カットされてるじゃーん!」
「フラッシュ・ダンス」のテーマソングに乗せ、三点倒立の動きから始まり、指先までしなやかに、髪の毛も上手く使ったダンスを披露。レギュラー陣もべた褒めで、朝日も「やっと成仏できた」と見事に挽回した。
野呂、念願の女優仕事で一本背負い
野呂は、ドラマの撮影の合間にエキストラのおじさんと話していて起きた恥ずかしい実体験を挽回するダンスに挑戦。
バラエティの仕事は大好きだけど、ずっと夢だった女優。やっともらえたドラマの仕事に気合いが入り、ダイエットして肌を整え万全のコンディションで撮影に臨んだ。真冬の外ロケ、体が硬くならないように小刻みに足を動かしていると、エキストラのおじさんから声をかけられる。「柔道やってました?体の作りからそうですもんね」
否定できず話に乗っかった時の哀しい思いを乗せ、ストーリー性のあるドラマチックなダンスを披露。矢作は「少女と大人の女、両方入っていた」と感動し、劇団ひとりも「今まで見た野呂で1番キレイだった」と大絶賛。
ゴールデン進出で1人だけ外された松丸アナ
松丸は、12年前に突然上司から呼び出された実体験を挽回するダンスに挑戦。
レギュラー番組のゴールデン進出に伴い、後輩アナ2人は続投で、最年長の松丸だけ卒業することを上司から告げられた松丸。
信じられない...というショックを、感情表現豊かに軽やかなダンスで披露!
...するが、動きがコミカルすぎる上、この表情! やり切った感満々の松丸だったが、矢作は「コミカルな面白いおばさんになってた」、小木も「ひょっとこみたいな顔」、劇団ひとりからは「おばさんがふざける時の顔になってた」とダメ出しの嵐!?
2回戦は「どんな曲でも感動的なダンスを踊ろう!」。劇団ひとりを相手役にシリアスな芝居の後、どんな曲が流れても感動的に踊りきれるかを競い合う。朝日はキレキレのあやまんJAPANになりきり、野呂はにゃんこスターと「根も葉もRumor」の高速ダンスをミックス。そして松丸は「マツケンサンバII」を披露するが...レギュラー陣の反応はまたしても!?
次週3月12日(土)放送の「ゴッドタン」は、新企画「コンビ大喜利グランプリ」。錦鯉、ラランド、モグライダー、真空ジェシカの4組が、コンビ間で最も相方が輝くお題を出題する。