「猫の楽園」島民60人、猫は130匹!”猫神様”として大事にされる猫たちの生活

公開: 更新: テレ東プラス

明日2月22日(火)の「猫の日」は、「BSテレ東」が「BSキャッ東」となり1日猫まみれの番組を放送。夜9時から放送の「CIAOちゅ~るpresents オールねこ感謝!!ニャン♪にゃん♪オフ会2022」は、MCの中川翔子ハライチ岩井勇気をはじめ、高橋みなみさらば青春の光森田哲矢の猫を愛する芸能人が愛猫トークを! また、あの猫好き女優の自宅を飼い猫がリポートしたり、バズった猫ニュースなどもお届けします。

nekonohi_20220221_01.jpg
「テレ東プラス」では、猫たちが案内してくれる「猫の楽園 島の旅~宮城県 田代島」のコーナーを放送よりひと足先に紹介します!

グルメスポット!人間も猫も幸せ

nekonohi_20220221_02.jpg
"猫にとって楽園"と呼ばれる島は、東京から約400㎞、石巻市内からフェリーで40分の離島「宮城県・田代島」。島の形は、ビックリした猫に似ています。

面積はたったの3平方キロメートル。猫たちでも1時間以内で1周できちゃいます。そして島民60人に対し、猫はなんと130匹!

nekonohi_20220221_03.jpg
フェリーを降りると、早速、猫たちがお出迎え。カメラを向けると「俺たちゃカメラ大好きニャン!」と猫たちが寄ってきました。この島の猫は人間が大好きなんです。

nekonohi_20220221_04.jpg
猫たちが最初に案内してくれたのは、フェリー乗り場から人間の足で歩いて20分の「島のえき」。廃校になった学校の校舎を改修した、食事やお土産が買えるグルメスポットです。

nekonohi_20220221_05.jpg
ここは、唯一、お店の中に入ることが許されている猫・宗太(オス・5歳)がご案内。まずは「こんなご時世なのでここで、しっかり手洗い、アルコール消毒をおニャがいします」と、洗面台へ!?

nekonohi_20220221_06.jpg
ここで宗太からクイズです! 島のえき名物「鰹出汁の効いた"きつねうどん"」。実はこのうどんの中にも猫がいます。さ~て、どーこだ? 「わかったかニャ? 正解は放送を見てニャ!」

nekonohi_20220221_07.jpg
ここは人間だけでなく猫の"食堂"でもあるんです。お昼の12時になると、いつもだいたい60匹、島の半分近くの猫がここに集結します。

ただし、この島にはルールがあります。

nekonohi_20220221_08.jpg
【ルール1】猫に餌をあげていいのは島の人間だけ
知らずに島に来た人たちが餌を撒くと、ご飯をいっぱい食べて食べたくないのか? 調子が悪くて食べたくないのか?判断つかなくなってしまいます。ここは離島のため動物病院がなく、猫たちの体調の変化にいち早く気づかないと命に関わることもあるのです。

【ルール2】犬はご遠慮ください
この島には犬が1匹もいません。昔から猫しかいなかったため、島の人たちの暗黙のルールになったそう。

島を訪れる際は、ルールを守って猫たちと触れ合いましょう!

パワースポット!猫を祀った「猫神社」

nekonohi_20220221_09.jpg
続いて、ハーフ(オス・1歳)が案内してくれたのは島一番のパワースポット「美與利大明神(みより だいみょうじん)」、通称・猫神社。全国でも珍しい猫を祀った神社です。猫たちにとっても「静かで落ち着く場所だニャ」「森林浴最高ニャ!」と憩いの場になっています。

猫が祀られている理由は? その昔、この島では養蚕が盛んで、蚕の天敵になるネズミを退治するために、猫を飼う人が多かったのだそう。

理由は他にもあって、昔から漁が盛んだったこの島では、漁の出来不出来を猫で占っていました。猫たちが荒ぶっている日は海もシケで荒れ、逆にのんびりしている時は海は穏やかで漁がはかどったのだそう。

nekonohi_20220221_10.jpg
島の猫は人間の生活と密接に関わってきました。この子は毎朝漁師さんから魚をもらっています。猫はその日の漁を占うだけじゃなく海の安全を守ると思われていて、"猫神様"として大事にされているのです。

nekonohi_20220221_11.jpg
ハーフによると、猫神社には「島の人は漁の無事や大漁祈願に、観光客は自分の飼っている猫が長生きするようにお祈りに来るんだニャ」とのこと。猫にとっても、島の人たちにとっても、全国の猫好きにとっても最強のパワースポットなんです。

この他、オーシャンビューの絶景スポットも紹介。電線を枕にうたたねする様子や、朝焼けを眺めながらの朝食など猫たちのかわいい姿を。田代島の人たちから猫たちへの感謝のメッセージもお届けします。

「CIAOちゅ~るpresents オールねこ感謝!!ニャン♪にゃん♪オフ会2022」
【放送日】2022年2月22日(火) 夜7時00分~7時54分放送
【出演者】MC:中川翔子、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:高橋みなみ、森田哲矢(さらば青春の光)
VTR出演:鈴木砂羽
ナレーション:花江夏樹池澤春菜田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

この番組をはじめ、2月22日(火)は1日猫まみれの番組を放送! また、毎日Amazonギフト券が当たる「全国ねこ統一テスト」や、猫グッズが集う「猫の日POP UP SHOP」、Twitterによる保護猫チャリティーキャンペーン #BSキャッ東は多くの猫を救いたい なども実施中。詳細はこちら

PICK UP