1月11日(火)夜11時6分からは、23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」【まさかの仕掛け...わかりますか?2度見たくなる】を放送。
「テレ東プラス」では、特別に先取りで、「レベチさん×レベチさんシリーズ」第3弾となる「それも音に出来るの?世界的なビートボックスのレベチさん...日向坂46の富田鈴花も一緒に音探し!そして衝撃の仕掛けが...」の内容を一部ご紹介する。
今回リポーターを務めるのは、日向坂46のメンバー・富田鈴花さん。グループ内ではバラエティ担当とのことだが、ギターやベースが得意であり、実は音楽に精通しているとのこと。初リポート、果たしてどうなる?
富田がやってきたのは某スタジオ。会いに来たのは、とても個性的なレベチさん。口からドラムの音や様々な効果音を出すヒューマンビートボックスで世界的に活躍するすごい人!
携帯のバイブ音や水道の蛇口の音など、環境音も得意と、次々披露してくれるレベチさん。生態模写のレベルの高さに「スゴイ! スゴイ!」と感動する富田。
子どもの頃から劇団に所属し、ミュージカルで音楽に触れ、15歳でヒューマンビートボックスと出会う。音楽大学で学んだレベチさんは数々の大会に参加し、わずか6年で世界一に輝いた。現在は有名企業のCMにも出演。
そんなレベチさんに即興で作曲してもらうことに。録音した音声をループ再生させつつ、新たな音を重ねて演奏ができるループステーションという機械を使う。富田の声も録音し、あっという間に完成させた。
街中のどんな音も音楽にできるレベチさんの音探しに同行。公園で掃除をしている人のほうきの音や、乗り物のクラクションを録音する。
落ち葉を踏む足音も「使えそう!」と録音。他にも、草刈り機や自動販売機でドリンクを購入する音など、身近な音声を次々録音していく。
レベチさん行きつけのラーメン店では、麺を湯切りする音や、「ファンにも見せたことがない!」という富田がラーメンをすするお宝音声までゲット。
さっそく作曲作業へ。録音した音声を活用していく。落ち葉を踏む音と自動販売機の音声を合わせて、ドラムの音が完成。
クラクション音を取り込み、音階を作って演奏するラウンチパッドを使って、メロディを作り出す。その後、富田による「レベチ!」の声も録音し、約1時間の作業で曲が完成。その鮮やかなスピードに、自らも音楽を作る太一は驚きの様子。
クラクション音、ラーメンをすする音、鳥の鳴き声、自動販売機の音など、合計12種の音を合わせたオリジナルソング「ラーメンパーク」が完成した。果たしてどんな曲になっているのか?
さらにレベチさんが、紹介VTRに"ある究極の仕掛け"を! その全貌は、ぜひ放送で確認してください!
番組ではこの他、
▼女性風俗店のオーナーに密着...実態に迫る
をお届けする。1月11日(火)夜11時6分放送! 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」をどうぞお楽しみに