頑張る理由は「元カノとヨリを戻したい」突然の電話で直談判するが...!?:CHOTeN

テレ東プラス

全タイトル合わせ賞金総額3億円以上、2021年発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)。12月4日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)2部リーグから1部リーグへの昇格を目指す2チームを紹介。eスポーツ界に現れた超新星「Versus Zenith」と、超攻撃型チーム「STYLE」、どちらのチームが勝つか予想した。

元カノを取り戻すため昇格を目指す

choten_20211210_02.jpg
今年2月に設立された新進気鋭のチーム「Versus Zenith」の中心人物は、正確な射撃が武器の絶対的エース・Tigris(23)。

今年大学を卒業したTigrisは日々練習に力を注いでいるが、eスポーツでの収入はまだゼロ。昼はアルバイト、夜から朝5時まで練習し、睡眠時間は3時間という超ストイックな生活を送っている。ここまで頑張る理由とは何なのか? Tigrisの生活に密着した。

choten_20211210_03.jpg
夜7時、東京都調布市にあるTigrisの自宅を訪れると、ちょうど夕食の最中。両親と愛猫と共に暮らしていて、時間が合えばこうして家族で食事をしている。

夕食後、午後9時から自室で練習。1部リーグに所属するチームによっては、ゲーミングハウスなど集中できる環境があるのだが、「Versus Zenith」の練習は基本的に自宅。チームメイトと直接会ったことはない。

Tigrisのポジションは「オーダー」と呼ばれるチームの司令塔。小学5年から大学1年までしていたバスケットボールで、キャプテンや副キャプテンを務めた経験が活きているのかもしれないと語る。

反射神経もバスケによるものかと思いきや、「親譲りなところがあるかもしれないですね」と。実は、両親は2人とも元自衛官! 父親は、「PUBG MOBILE」をもし一緒にプレイしたら「俺の方が強いと思う」と笑う。

父親からは「プロと言われる1部リーグに入れるなら、1年間は活動を続けていい」といわれている。期限はあと半年。何としても1部リーグへ昇格したいところだ。

choten_20211210_04.jpg
翌日は朝9時から、大学時代から働いているカラオケ店でアルバイト。携帯代や奨学金を含め月に5万円は家にお金を入れている。日中はアルバイトをし、帰宅後は夜から早朝まで練習。睡眠時間はたったの3時間しかない。

choten_20211210_05.jpg
そんな忙しさの中でも美容には気を遣い、化粧水や乳液、ヘアオイルといったケアの他に、2週間に1回はパックも。番組で紹介した泥パックをする美容男子mizuki(「Lag Gaming」)に対し、「僕の方がこだわってると思う」とTigris。そこで張り合う!?

パックを始めたきっかけは彼女。写真を見せてくれると、めちゃくちゃかわいい! 大学1年から付き合い始めたが、彼女は23歳までに結婚したいという思いがあり、Tigrisが就職せずeスポーツの道を選んだことで1ヵ月半前に別れることに。

「彼女のことは本当に大好きでしたね」とTigris。彼女が不安を抱いていた一番の理由は収入。給与保証のある1部リーグに昇格すれば、ヨリを戻せるかもしれない。Tigrisは、想いを直接電話で伝えることに!

choten_20211210_06.jpg
付き合っていた時は自分の想いをなかなか言えなかったTigris。もう後悔しないように「もし1部リーグに昇格できたら、また僕と付き合ってほしいです」と切り出した。すると彼女に「(1部リーグに)上がってから言うもんじゃないの」と言われてしまう。それでも考えておいてほしいと伝えると、「わかった」「頑張って」と励ましてくれた。

choten_20211210_07.jpg
復縁できるかどうかは、リーグ戦の結果次第。「自分が選んだ道でしっかり結果を出して、彼女の前にまた立てたらいいなと思っています」と決意を新たにするTigris。彼女に振り向いてもらうためにも、1部リーグ昇格を目指す!

栄光からの転落...突然チームから解雇された元日本代表プレイヤー

choten_20211210_08.jpg
超攻撃型チーム「STYLE」からは、冷静に戦況を判断するチームの頭脳、Shimon(23)に密着。

チームの要であるShimonは、2019年の日本選手権(PUBG MOBILE JAPAN
CHAMPIONSHIP)で優勝し、日本代表として世界大会で活躍したワールドクラスのプレイヤーだ。当時、日本ナンバー1の司令塔だったShimonだが、世界大会が終わった後に突然チームから解雇され、現在はアルバイトをしながら1部リーグ昇格に向けて練習に励んでいる。プライドを捨ててでも、eスポーツ選手でありたい理由とは? 栄光からの転落を経験し、復活に向けて奮闘する男の物語を。

※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。2部リーグ「PUBG MOBILE CHALLENGE LEAGUE」の全16チームのうち、上位2チームが1部リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」に昇格する。

明日12月11日(土)の放送は、「冬キャンしながらeスポーツ三昧」スペシャル。負ければ地獄? 真冬の山でキャンプしながら「PUBG MOBILE」をプレイ! 日本のエース・SaRaが美声を披露! 極上のキャンプ飯も!