妻と娘のためにも...負ければ終わり、崖っぷち24歳パパeスポーツ選手のラストチャンス:CHOTeN

公開: 更新: テレ東プラス

全タイトル合わせ賞金総額3億円以上、2021年発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)。11月27日(土)の放送では、「RAINBOW SIX SIEGE」(※注1)トップリーグへの昇格戦に挑む8チームから、爆進の戦術部隊「Zepto」と、吉本興業の秘密兵器「YOSHIMOTO Gaming Lamy」の2チームを紹介。どのチームが昇格するか予想した。

妻子持ちの崖っぷちファイターが一大決心!

choten_20211203_02.jpg
今年、昇格戦出場をかけて200チーム以上が参加した「Rainbow Six Japan Open Season1」で、激戦を制して優勝した「YOSHIMOTO Gaming Lamy」。驚異の粘り強さを見せたのが、子持ちのeスポーツプレイヤー・deelo(24)だ。

「ここで勝てないと僕のキャリアが終わるような、それぐらいの危機感を持ってやってます」と語るdeelo。人生を大きく左右した決心とは? 父として最後のチャンスにかけるdeeloに密着した。

choten_20211203_03.jpg
deeloが家族3人で暮らす北海道の自宅を訪れると、ダンボール箱が積まれていた。この日は、2年半住んだアパートの引っ越し日。寝室には、まだ片付けていない布団が。身長180cmと大柄なdeeloだが、約1畳に小さくまとまって寝ている。

ゲーム部屋のデスクには、巨大なジャック・ダニエルのボトルが。昔は1日でボトル半分を空けていたと笑うお酒好きのdeeloだが、今は昇格戦に向け禁酒中。

deeloの得意技は、フラググレネードという飛び道具を使い、天井を破壊して敵を攻撃する「突き上げ」。タイミングをマスターするため、毎日2時間投げ込んだ努力家だ。

ここで、引っ越し業者が到着して作業開始。この引っ越しは、deeloの人生において特別な意味を持つものだった。

choten_20211203_04.jpg
引っ越し先は、新築の一軒家! 35年ローンで購入した新居のお値段は、「RJC(Rainbow Six Japan Championship)の賞金総額の、だいたい3倍くらい」とのこと。RJCの賞金総額は1500万円......ということは、deeloは24歳にして、およそ4500万円の一軒家を購入。これぞeスポーツドリーム!

choten_20211203_05.jpg
翌日訪ねると、保育士をしている妻と娘が迎えてくれた。deeloについて「優しかったり、絶対に嘘をつかないところがいいなって思います」と話す妻。2人はお互いお酒が好きで意気投合し、1年の交際を経て結婚。2020年には娘が誕生し、生活は大きく変化した。

そもそもdeeloがeスポーツを始めたのは、高校時代。友人の勧めがきっかけだった。卒業後は就職し、趣味で楽しむ程度に。しかし、アマチュアの試合でボロ負けしたことが悔しく、プロを目指すことを決意する。

choten_20211203_06.jpg
結婚をきっかけに、仕事とeスポーツを両立させる生活がスタート。睡眠は1日3時間だが、それでも練習時間をなかなか確保できなかった。そんな中、ようやく掴んだトップリーグ挑戦の切符。何としてもこのチャンスを掴みたい。そこで家族に無理を言い、休職して練習時間を増やす決断をしたのだ。

プロとしての収入はまだわずか。それでも妻は、自分の収入で生活を支えるぐらいの勢いで、二人で頑張っていこうと考えてくれて。家にお金を入れられないなら、家事や育児をしてくれればいい。eスポーツで1円も稼げなかった夫を見てきた妻にとって、プロとして活躍する夫の姿は、何より嬉しかった。

choten_20211203_07.jpg
だが、なぜdeeloはプロのeスポーツ選手として生きることにこだわるのか。それは、「カッコいい父ちゃん」を娘に見せたいから。そんなワガママとも言える行動を、妻は支えてくれている。「試合が近くなったら、娘のお世話も完全にやってくれるので、感謝しかないです」とdeelo。

choten_20211203_08.jpg
eスポーツにおいて、24 歳という年齢は決して若くない。「ここでダメだったら、eスポーツ選手としてのレベルアップはもうないのかなって思うし、レベルアップができないんだったら、選手としての価値もない」「僕のキャリアをかけてます」と、昇格への思いは強い。

守るべき家族がいて、家も購入した今、絶対に負けるわけにはいかない。パパeスポーツ選手deeloが、最後のチャンスにかける!

負けたらチームは解散......決意の理由とは?

choten_20211203_09.jpg
また、今年参加したトーナメントで全てベスト3入りした「Zepto」からは、3カ国の血が流れるクォーター、甘いマスクの戦略家・Pyon(22)に密着。

200種類以上の戦術を考案し、「時間も労力も全部かけてる」と、昇格戦に向けて意気込むPyon。だが一方で、「負けたらZeptoは解散」という決意も。その理由とは一体何なのか? 挫折を乗り越え、トップリーグ昇格という夢を掴もうとする男の物語を。

※注1:「RAINBOW SIX SIEGE」は、2チームに分かれて戦うリアルガンシューティングバトル。トップリーグ「RAINBOW SIX JAPAN LEAGUE」への昇格をかけて全8チームが戦い、3チームが昇格する。

明日12月4日(土)の放送は、e スポーツで失ったモノをeスポーツで取り返すスペシャル。戦力外通告を受けた元トッププレイヤーと、eスポーツを選んで恋人を失った若者......。「もし1部リーグに昇格できたら、また僕と付き合ってほしいです」と話す彼の、恋の行方は!? 失ったモノを取り返すため、奮闘する若者たちに密着。

PICK UP