田中瞳アナウンサーに聞く”さまぁ~ずとの思い出”三村マサカズに「殴ってもいいよ!(笑)」と返されたワケ

公開: 更新: テレ東プラス

『モヤさま』のロケ話が出てくることもありますし、ほぼファンとして楽しませていただいています

――ここからは、さまぁ~ずさんの番組「紙とさまぁ~ず」(毎週火曜深夜1時35分)、月1で行われるトークライブ「さまぁ~ず東京」についても伺います。「紙とさまぁ~ず」は、地上波の放送では天海祐希さんや米倉涼子さん、有村架純さんなど豪華ゲスト陣のアンケートをもとに、ゲスト不在でさまぁ~ずさんがトークを展開しています。斬新な番組ですよね。

tanakahitomi_20211126_05.jpg
「米倉さんに“赤いキャップと青いキャップ。どっちがソースでどっちが醤油ですか?”と聞いていらっしゃいましたが、『俺らだけだよ、こんな話してるの。別に誰も気になってないよ』と、ロケ現場でもよくこのようなお話をされていらっしゃいます(笑)。キャップの色については私も聞かれましたが、赤が醤油と答えました(笑)。でも、“醤油は絶対に青”と反論する大竹さんが面白かったです。こういう謎の質問って、大女優さんにはまず聞かないですし聞けないことなので、誰も知らない一面が垣間見られるのが面白いなと思いました。ゲスト不在なのでこれ以上は話が聞けないという部分はありますが、『この質問でこんなに話が膨らみます?』と、またここでも毎回尊敬しています。竹﨑由佳アナウンサーとの掛け合いも見どころだと思います」

――月1のトークライブ「さまぁ〜ず東京」の魅力は?

「さまぁ~ずさんは生のステージをとても大切にしていらっしゃいますし、月に1度トークライブが観られるというだけで、ものすごいスペシャルイベントですよね。ファンみたいな回答で申し訳ないのですが(笑)、私も毎回チェックしていて、たまに『モヤさま』のロケ話が出てくるので、『あの時の話かな?』と思う喜びもあり、ほぼファンとして楽しませていただいています」

――ありがとうございます! 2021年も残すところあと1ヵ月となりました。最後に、田中アナの2022年の抱負をお聞かせください。

「まだまだ新しいことをやりたいという気持ちがありますし、スキルを磨くために積極的に学ぶことも取り入れたいと思っています。2021年1月から『WBS』のフィールドキャスターを担当させていただいておりますが、もっともっと貢献したいですし、ディレクターの目線も持って自分が取材に行く意味を持たせられるようになりたいと思っています。バラエティーでは『あさモヤ』をもっと浸透させたいです! 細かい部分にも注目していただきたいですし、のんびりした番組なので、ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいと思っています」

tanakahitomi_20211126_06.jpg
モヤモヤさまぁ~ず2」「あさモヤさまぁ~ず2」「紙とさまぁ~ずさまぁ~ず東京」の過去作はParavi で!

PICK UP