片寄涼太、12歳の時EXILEに心酔「部活帰り『Lovers Again』を熱唱しながら帰る友達がいて...(笑)」

テレ東プラス

11月1日(月)深夜0時30分から「Dreamer乙」(ドリーマーおつ)を放送!
オーディションドキュメンタリー番組「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」(毎週日曜夜9時)の関連番組で、LDH JAPAN史上最大規模のオーディション「iCON Z」の応援番組。GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー・小森隼と、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー・がMCを務め、自分たちがオーディションを受けていた若い頃の貴重映像を見ながら、当時の裏話や思い出をトークします!

「テレ東プラス」では、10月25日の放送内容をプレイバック!

dreamer_otsu_20211031_01_2.jpg
ゲストの誕生から夢をつかむまでを振り返る「乙年表」。今回は、高身長&王子様キャラで、ドラマや映画でもマルチな才能を発揮し続けるGENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル・片寄涼太の乙年表を秘蔵映像と共に振り返ります。

1994年8月、大阪府八尾市で誕生。母親が趣味でママさんコーラスに通っていたため、胎教でコーラスを聴き、生まれてからもコーラスの練習場所で寝かされていたという片寄。あまり泣くこともなく、人懐っこい子どもだったといいます。
祖父と父親が音楽教師だったことから4歳でピアノを習い始めたそうで、ここで、4歳の片寄がKinKi Kidsの「硝子の少年」を歌っている貴重映像を公開。数原が音感の良さに驚く中、生まれた時から歌を聴かされていたので、歌うことが自然で、音程もちょうど良かったと話します。

dreamer_otsu_20211031_02.jpg
5歳で初めて買ってもらったCDは、なんとスティービー・ワンダー。それまで聴かされていた音楽はクラシックが多かったため、テレビでスティービー・ワンダーを見た時、クラシックとの違いに衝撃を受けたそう。

12歳の時、学校帰りに友人が歌っていたことがきっかけでEXILEにハマります。「部活帰りに『Lovers Again』を熱唱しながら帰るやつがおって...」と明かし、スタジオは大爆笑! CDを買って家で聴いたところ母親とともにハマり、14歳で人生初のライブへ。そこでなんとLDHの新人開発部にスカウトされます。

「VOCAL BATTLE AUDITION2」の一次審査に制服で参加し、注目を集めた片寄。これは新人開発部の方からのアドバイスによるもので、「頑張りなさい」としか言われなかった数原とは対照的。当時中学3年生の片寄は初々しいながらも抜群の歌唱力を見せ、笑顔でインタビューに答える姿が公開されました。

dreamer_otsu_20211031_03.jpg
山中湖で7日間行われた合宿審査では、数原と相部屋に。合宿中は日記を書くことが義務付けられていましたが、カメラに対して「あんまり見ないでください」という片寄と、声に出して読み上げる数原。ここでも真逆な2人ですが、片寄は「龍友くんは、当時からテレビ向きな動きができる人だった。俺はもう一般人やん(笑)。テレビに映りたいとか、何も分かってなかった」と振り返ります。

残念ながらオーディションは落選。しかし「すごく刺激的な時間だったし、憧れの人たちを傍に感じて、自分もそうなりたいと思った」と片寄。ここで音楽に対する想いに変化が生まれます。

2011年7月、GENERATIONS候補生として「夢者修行」で全国行脚することに。デビュー前にバス一台で日本全国を周るパフォーマンス行脚で、番組では初日の様子を公開。これを見た片寄は「デビューを目標に頑張るべきなんだけど、自分がそこに達していないのも分かっていた。『しんどいところから始まった』という印象が強い」と話しました。

次回は、中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の乙年表に迫ります! 11月1日(日)深夜0時30分からの放送を、どうぞお楽しみに!

「Dreamer 乙」の放送で収まりきらなかった未公開VTRやここでしか聞けないスペシャルな裏話を「Dreamer 乙 Paravi版」として「Dreamer 乙」放送終了直後から動画配信サービス『Paravi』で独占配信します!あわせてお楽しみください!

【番組概要】「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」
テレビ東京のオーディション番組といえば「ASAYAN」。平成で数々のスターを見出したあの番組。あれから約20年...時代は令和となり、「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」でテレビ東京が新たなるスターを発掘する。目玉となるのはLDH JAPANが仕掛ける、史上最大のオーディション「iCON Z~Dreams For Children~」に独占密着!テレビ東京とLDH JAPANがタッグを組み未来のアーティストの誕生を追いかけます。さらに、あいみょん・川崎鷹也など次なるスターシンガーを発掘すべく史上空前のオーディション「弾き語りZオーディション」を開催!弾き語りシンガーの逸材を見つけ出します!そして、「人生で一度くらいドラマの主役をやってみたい人オーディション」を開催! 2022年スタートのテレ東深夜ドラマの主演の座をゲットするのは・・・この番組では、そんな"あすの"シンデレラを大募集!

【放送日時】 毎週日曜夜9時放送
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ、九州放送
【出演】
木梨憲武池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)
<弾き語りZオーディション審査員>りりあ。、ローカルカンピオーネ、おしら