続々と親族が家に集結!食卓にはフィリピン料理も?父が涙する理由:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

テレ東プラス

10月25日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、「道の駅おかべ」(埼玉県深谷市)で出会ったアイリーンさん(33歳)のお家について行くことになりました(取材日:2021年7月10日)。

道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に設置した定点カメラに話しかけてくれた女性2人。昨年フィリピンから来日したばかりのアイリーンさん(33歳)は、従妹のちひろさん(29歳)と買い物に来たそうです。ちひろさんの「大丈夫です」のひと言で、アイリーンさんのお家に伺うことに。

homeii_20211026_02.jpg
密を避けるため、アイリーンさんたちとは別々に移動しました。教えていただいた住所の付近でお宅を探していると「うち、今日来るとかって...」と、軽トラックに乗った男性に声をかけられました。アイリーンさんたちとの関係を聞き出せないまま、男性の案内でお家へと向かいます。趣味だというハンティングのお話などを伺っているところで、ようやくアイリーンさんとちひろさんが登場。

homeii_20211026_03.jpg
男性はこの家の主で、かずまささん(70歳)と判明。「私が姪っ子で、アイリーンにとっては義理のお父さんになります」というちひろさんの紹介でやっと家族関係を知ることができました。そこへ、かずまささんの長男でアイリーンさんの夫・もとはるさん(41歳)、ちひろさんの夫と娘さん、かずまささんの妹さんお2人が続々と家に集まってきました。

ここで整理すると...こちらのお家で暮らしているのはかずまささんと妻のえみこさん、もとはるさん&アイリーンさんご夫婦の4人。この日、実はかずまささんのお父様の命日なのだそうです。しかし、親戚が集結している理由は他にも...後ほど明らかになります。

homeii_20211026_04.jpg
冷蔵庫の中身を紹介しながら「ここでは、私は頑張らないと」と、アイリーンさん。この言葉の意味もその理由につながります。ちなみに見せてくれたのは、豚モツの煮物で「ディヌグアン」というフィリピン料理。夫のもとはるさんとは結婚してまだ2年の新婚さんです。

もとはるさんの案内で6LDKの間取りを見せていただくことに。「親父と母親(えみこさん)の部屋」と紹介してくれた部屋には、仲良くお布団が並んで敷いてありました。しかし、現在えみこさんは入院中ということが判明します。

homeii_20211026_05.jpg
この日は、えみこさんが入院してから畑仕事や料理などを手伝ってくれている親戚への感謝の気持ちを込めたお食事会の日だったのです。

えみこさんに代わって、家事を切り盛りするアイリーンさんに「洗濯から炊事、一生懸命やってくれています」と義父のかずまささんから労いの言葉がかけられると、アイリーンさんも「お母さんがいない分、頑張ります」と笑顔で応えます。

homeii_20211026_06.jpg
アイリーンさんお手製の「ディヌグアン」を食べ、「非常に美味しい、ありがとうございます」とテレビを意識して(?)食レポするおちゃめな一面も。「女房が入院しても皆が来てくれるから寂しくないです」と、さらにおどけるかずまささん。すると横から「陰で泣いています」と妹さんが教えてくれました。

homeii_20211026_07.jpg
いつもはえみこさんが繕ってくれていたズボンのほころびも、「ちょこっとマネして」と、初めて自分で繕ってみたそうですが、その差は歴然...。

「いなくなって初めて女房にはいろいろ世話になっていたんだなって思いますよね。思い出したりして、入院して1カ月くらい泣いてたんですよね。涙腺が緩んじゃって」と、涙を浮かべるかずまささん。えみこさんが帰ってくる日のために、あえて布団を敷いているのだと教えてくれました。

えみこさんの病状は回復に向かっているそうで、週1回、15分間だけリモートで面会できているとのこと。その都度、親戚の皆さんが集まってくれるのだそうです。「皆が支えてくれるから助かります」と、最後はお孫さんを抱っこして笑顔を見せるかずまささん。

奥様の1日も早い回復をお祈りしています!

明日10月27日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに桜井日奈子を迎えて、【逆境に負けない!パワフル女性4連発S P】をお届けします。

【埼玉県草加市・喫茶店】
3人の息子を持つ39歳肝っ玉母のご自宅へ!
実は音大卒でピアノの先生!高校時代の夢は「お嫁さん」。
息子を歯医者へ連れて行ったら...医師から告げられた事実に涙...
リビングを占領するテントとトランポリン...「子どもたちのために」置いたワケとは?

【夜の渋谷駅】
19歳!ダブルスクールをこなす美容学生のご自宅へ...。
深夜に爆笑ダンス!バク転もこなす64kgのぽっちゃり女子...実は「元々80㎏あった」。
いじめられた過去も...16㎏ダイエットした理由。
取材から1年8ヵ月後...さらに13㎏減量!衝撃の今!

【夜の西荻窪駅】
飲食店の仕事帰り...美魔女のご自宅へ!
2世帯の6LLDDKK!エレベーターつき!...今は1人住まい。
飾られた亡き夫の写真...結婚直前に大病を患い...たった3ヵ月の夫婦生活。
夫の夢を叶えたい...月に数回居酒屋を開く涙の理由。

【埼玉県鶴ヶ島市・激安スーパー】
1日3合完食する8歳の息子VS嵐・櫻井くんの大ファン!何でもコレクターする母!!
豪快な晩ご飯を大公開!大量ナスと1㎏のひき肉...日本酒も醬油も砂糖も目分量で、ドバドバ料理。
大食い長男はフードファイター「MAX鈴木」の大ファン!将来の夢は「●●に出たい」。

どうぞお楽しみに!