8月24日(火)夜11時6分からは、23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」【全国のレベチなお店SP】を放送。ディレクターが「世の中に1%くらいしかいないだろう」というレベル違いなすごい人「レベチさん」に密着し、ビートたけしと国分太一にプレゼンする。
「テレ東プラス」では、放送の中から「食べログ1位を取り続けている回転寿司店では...寿司以外のある料理が大人気!」の内容を先取りでご紹介!
日本には驚くべきメニューを提供する画期的なお店が存在する。以前番組では、「シナモン煮穴子」など、寿司とタイ料理を合わせた「タイ寿司」を味わうことができる神奈川県川崎市の「鮨 すがひさ」を紹介したが、今回もそんなレベチなお店を訪れた。
小田原市にある「あじわい回転寿司 禅」。お客さんたちからは、「普通のお寿司屋さんではない」「メニューを見るだけで楽しい」「"変態寿司"として有名」など、驚くべき証言が続々。
早速お店を訪問し、単刀直入にレベチな店なのか尋ねてみたところ、「多分、僕じゃないですかね」と、よく喋るオーナーが登場!
お店はテーブルとカウンターで約40席ほど。
レーンを回るのはイカやサーモンなどで、普通の回転寿司と変わらないが...。
よく見ると、ナイフ&フォークを使って食事をするお客さんの姿が!
テーブルには、回転寿司店ではありえないメニューが続々と運ばれてくる。
黒板には、ラムチョップ、フォアグラなど回転寿司には見られないメニューが!
寿司とフレンチという不思議なメニュー構成に驚き、スタッフが「この店は何の店なのか?」と聞くと、「お寿司と和食とフレンチの料理を出す店です」とオーナー。お寿司だけでなく本格的なフレンチも提供するという。「どっちつかずになるのでは?」という不安がチラリとよぎるが...。
「すべての料理に対し、知恵を絞って表現している」「オンリーワン!」「唯一無二!」とオーナーが熱く語る通り、食べログの回転寿司ランキングで全国1位。これにはスタジオの太一も「すごくないですか?」と驚きを隠せない。
それにしても、なぜ回転寿司店が本格的なフレンチを出すことになったのだろうか。お店の1日に密着してみると...。
小田原漁港に集まった全国各地の魚が毎朝お店に届き、オーナーは魚の状態を見てから料理人たちにメニューを考えるよう依頼する。厨房には、年配の料理人たちの姿が。寿司、和食、フレンチなど各分野のプロフェッショナルたちが集う。
凄腕ベテラン料理人たちによって考案されたメニューは、日替わりで提供されるそう。そのため、毎日メニューが変わるという。午前11時に開店すると、次々とフランス料理のオーダーが。
料理を客のもとに運び、丁寧に説明をするオーナーの接客も人気のひとつ。こだわりのフレンチはもちろん、中華も食べることができる回転寿司店ということで、お客さんは皆、愛情を込めて"変態寿司"と呼んでいる。
番組ではその他、「世界を変えるかもしれないレベチな男子学生!」をお届けする。8月24日(火)夜11時6分放送! 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」をどうぞお楽しみに!