ハライチ岩井が”相方・澤部”の闇を暴露「みんなプライベートを知らない」

公開: 更新: テレ東プラス

街の人への何げないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時~)。8月17日(火)はお笑いコンビ・ハライチ岩井勇気が登場しました。

相方・澤部佑とは幼稚園の時から一緒だったと話し、小学校5年生で初めて同じクラスになった時に「ツボが合うな、というか。お笑い感がすごい合うなって...」と、当時を振り返る岩井。

chimata_20210818_02.jpg
昔からお笑いが大好きで、テレビやラジオからネタを抽出して学校で発表していた澤部に対し、「俺はテレビっていうとアニメとかしか観てなくて、バラエティを全然観てなかったんですけど...。なので、澤部はテレビのお笑いをずっとやってたんですね、あの頃から。"澤部がこれやってるから、俺なんか違うことやらなきゃな"ってバランスを取って、テレビじゃないお笑い、毒のあることとか、言っちゃいけないことを言ってみたりとか、自然とやっちゃってたんですよね。小学校の頃から」と、自身の"ひねくれ"や"腐り芸人"と呼ばれる芸風のルーツを明かします。

プライベートで澤部と交流のない鶴瓶が「アイツ(澤部)は爽やかやもん、ホンマに! 爽やかでええやんか、好かれるやんか。なんかそのままや」と印象を語ると、うなずきながら聞いていた岩井がおもむろに「プライベートで澤部と一緒になったりしたこととかあります? みんな"澤部って明るいよね"とか、先輩は言うんですけど、誰もプライベートで一緒になったりとかしてないんですよね。めちゃくちゃアイツ(澤部)社交性ないんで」と、澤部の闇を披露しスタジオは爆笑。

chimata_20210818_03.jpg
「お前の考えてること知りたいよ。ネタの作り方も"不思議な作り方するな"って。"なんか人のないとこ狙てるな"っていうのが興味持ってんねん」と、岩井に興味津々な鶴瓶。岩井が「そういうふうにやろうと思って作ってますけど。なかなか鶴瓶師匠の年代の人って俺のこと見えてないですよ、あんまり。(鶴瓶師匠は)変わってると思いますよ」と返すと、「なんかお前にちょっと取り憑かれてるとこある」と鶴瓶。「だから嬉しいんすよ。めちゃくちゃ」と、喜びを口にします。

続いて澤部の結婚の話題に。なんと直前まで知らされていなかったそうで...「いきなりマネージャーに"今日ちょっと夜❍❍時に区役所の前に印鑑持って来てもらえますか"って言われたんですよ。行ってみたら澤部がいて! 急に"ちょっと結婚することになった"って...」と、衝撃のカミングアウト。

chimata_20210818_04.jpg
さらに「役所の中に奥さんがいて、そしたらもう妊娠してるんですよ。"どういうことどういうこと!?"ってなって。まぁ一応証人のとこにサインして印鑑押して...」と、驚きのエピソードを披露。

一方、岩井は結婚に興味がないらしく...「まだ、1人暮らし始めて4年ぐらいですけど、そこも楽しいですし...。やっぱ"芸人としての利点"みたいなものを、結婚して失う感じがする」と、持論を展開します。すると、すかさず鶴瓶が「それ、みんな言うねん。もう"はずみ"やわ。澤部みたいな感じで結婚しないとせぇへんわ。"バタバタでき婚"や」と、アドバイスしました(笑)。

他にも、芸能人が引退発表をすることに対する疑問、芸人のひな壇での振る舞いについてなど、岩井ならではの斜め目線が炸裂! 気になるチマタには芸人を辞めた後輩が登場し、岩井が後輩の謎のツイートに踊らされていた事実が発覚します!

次回も引き続きハライチ・岩井勇気の後編をお届けします! どうぞお楽しみに!