『#家族募集します』重岡大毅インタビュー! 「子どもが発するパワーはすごい」

公開: 更新: TBS Topics


2021年7月9日(金)からTBSで放送開始する重岡大毅主演の金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜よる10時)。マギー脚本のオリジナルストーリーで、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く本作で、初の父親役に挑戦している主演・重岡にインタビュー。本作への意気込みや役作りについて、撮影で楽しみにしていることなどを聞いた。

「“息子”が頑張る姿を見ると底力が湧いてくる」

――本作に出演が決まったときのお気持ちは?

ハッシュタグを使って家族を募集するというのは今の時代ならではですよね。SNSには疎いので、SNSで家族を募集するという内容を聞いて最初はびっくりしました(笑)。でも今は、ネットを通じて友達ができたり、マッチングアプリも流行っていたりして、人との出会い方や関わり方の変化がどんどん進んでいる中で「SNSで家族を募集する」というこの設定も不思議じゃないのかもしれないと思いました。でも時代が変わろうと、人間の本質は変わらないと思うので、そこはきちんと表現していきたいなと思いました。

――今回、初の父親役ですが、ご自身が演じる俊平のご印象は? 

俊平はちょっと頑張りすぎてるんじゃないかという印象です。でもいろんなことがあって訳分かんなくなって、とにかく必死になってしまう時ってありますよね。僕もどっちかというとそんなに要領の良いタイプじゃないから、共感する部分もあります。良くも悪くもひとつのことにグッと集中しちゃうところも。自分が好きだったものに近づこうとしたり、息子のために体にムチ打って頑張るところとか・・・自分が演じているからというのもありますが、共感できるし、ほっとけないタイプだなと思います。

――共感できる役だったんですね。

そうですね。どんな時も笑って頑張ってるところは俊平の良いところですよね。僕もスーパースマイルの持ち主やから(笑)。あと、僕の友人でも28才で父親になっている人もたくさん出てきているので、自分もそういう年齢になったんだなと実感してます。だから父親役はそんなに不思議な感じはしないです。

――父親を演じるにあたってイメージしている人はいますか?

やっぱり自分の父親や子供がいる友達の雰囲気を考えたりしてますかね。僕、子どもと接する機会が多いんですけど、どちらかというと“お父さん”より、“お兄ちゃん感”が出ちゃうので、父親としての威厳みたいなものも出していけたらなと。

――金曜ドラマ枠で主演を務めるということについてはいかがでしょうか?

基本的にベースはいつもと変わらない感じで挑みたいと思っています。できるだけ自然体で。主演となるとスケジュールもタイトになると思うので、自分のペース配分や気持ちのバランスを整えるためにも、いい意味で肩の力を抜いていこうと思っています。あと差し入れどうしようかなというのだけ悩んでます(笑)。

――本作の監督とは『ごめんね青春!』でご一緒していましたが、いかがでしょうか?

本当に駆け出しの頃にお世話になって、すごく学びが多かった現場だったんです。デビューしてすぐくらいの時で。同年代の子も多くて刺激を受けました。その時は落ち込むこともあったけど、コツコツ頑張ってきて良かったなと今では思いますし、当時の現場にいてくれたスタッフさんが「よく頑張ってるね」とか「大きくなったね」と言葉をかけてくださったりしたので、すごく嬉しかったです。

――当時のことで今の俳優業に活きていることはありますか?

もちろん! 7年前、『ごめんね青春!』でいろいろ学ばせてもらって、自分探しにもなったんです。当時は見え方をすごく意識していたんですけど、今はいい意味で縛られないようにお芝居したいなと思っています。

――その頃から自分探しを始めて、“自分”は見つかりましたか?

まだ楽しく旅してます(笑)。

――撮影で楽しみにしていることや不安なことは?

楽しみにしてることばっかりです! 子どもが発するパワーって理屈抜きにすごいじゃないですか。自然とこっちも笑顔になってまうというか。いい意味で引っ張られることが結構ありますね。自分の息子を演じているハル(佐藤遙灯)の頑張ってるところを見たら、底力が湧いてくるし。子どもと一緒に何かやるのはすごく楽しいです!

不安なことは暑さですね(笑)。汗かいちゃう。ネクタイゆるめてジャケットも脱いでるんですけど、首元きゅっと閉めると汗かいてまうんですよね。スイッチたぶんここら辺にあるんやと思う(笑)。だから携帯の扇風機とかを、うまいこと駆使しながら暑さと戦おうと思ってます。夏ドラマの宿命ですよね。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

今、人とのつながりや肌のあったかさ、空気のあったかさを感じる機会が減った中で、そういうものを感じさせられるのもエンタメの力だと思うので、このドラマでも伝えていけたらと思っています。チーム一丸となって精一杯頑張って作っていくので、ぜひご覧ください。

■番組概要
〔タイトル〕

『#家族募集します』
〔放送日時〕
7月9日(金)スタート 毎週金曜よる10時~10時54分
※初回は15分拡大

PICK UP