一蘭の完全再現カップ麺!大ヒットした激うまカップラーメン2選

公開: 更新: TBS Topics


「日経トレンディ」に掲載された“2021年上半期ヒット大賞”の中から、カップ麺マニア・大和イチロウ氏もその美味しさを認めた、絶品カップラーメンを2つご紹介します。

① 名店「一蘭」の味を完全再現!?

ラーメンの名店「一蘭」が、約20年の試行錯誤を経て独自に開発したカップ麺「一蘭 とんこつ」。“ライバルは一蘭のお店のラーメン”というほど、本格的な味わいの逸品です。

一蘭 とんこつ一蘭 とんこつ

一蘭特製生麺の食感を再現した特注ノンフライ麺は食べ応えがあり、まるで生麺のような喉越しを楽しめます。旨味たっぷりのスープは、粉末と液体のいいとこどりのWスープでとんこつの風味と口当たりを再現。

特注ノンフライ麺特注ノンフライ麺

“具なし・麺だけ”のカップ麺だからこそ、ラーメン本来の美味しさを存分に堪能できます。

カップ麺のために研究を重ねて作った、カップ麺専用の「秘伝のたれ」も美味しさのポイント。麺の上にのせて、少しずつ溶かしながら味変を楽しむのが一蘭流です。

カップ麺専用の「秘伝のたれ」カップ麺専用の「秘伝のたれ」

発売からたった2か月で100万食を超えた、大人気のカップ麺です。

② 独自製法の“つやもち”麺がスゴい!

「東洋水産」の「MARUCHAN QTTA」は、マルちゃん独自技術の“つやもち製法”で作った麺が特徴のカップラーメン。スープの絡み方は麺の太さや形状でかなり変わるため、各フレーバーに合わせた麺を採用しています。

MARUCHAN QTTAMARUCHAN QTTA

麺をラードで揚げているので、食べ進めるうちにラードの旨味が麺から染み出てくるのがたまりません。後半もコクが持続し、最後まで美味しくいただけます。

ラードで揚げた麺ラードで揚げた麺

2020年9月にリニューアルしてから、売り上げが前年比200%(※2020年9月~2020年10月)を達成したという、大ヒット商品です。

 

PICK UP