本場のご当地麺をお取り寄せ!名店の「盛岡冷麺」&「伊勢うどん」

TBS Topics


① のどごしがたまらない本場の「盛岡冷麺」

岩手県盛岡市の「やまなか家」からお取り寄せできるのは、本場の「盛岡冷麺」。さっぱりといただける、暑い日にぴったりの一品です。

本場の「盛岡冷麺」本場の「盛岡冷麺」

最高級の北海道産でん粉を使用したつるっとした自家製麺は、コシと弾力があり、のどごし最高。牛・豚・鶏のコクと旨味の詰まった、醤油ベースのスープも絶品です。

北海道産でん粉を使用した自家製麺北海道産でん粉を使用した自家製麺

お取り寄せは、麺とスープに冷麺専用のキムチ・牛チャーシュー・ゆで卵・酢・ゴマがセット。お好みでキュウリ・ねぎ・スイカを添えるのがおすすめです。

冷麺専用のキムチ冷麺専用のキムチ

まずはそのまま味わったあと、付属のキムチを加えると、さわやかな辛さがプラスされ味変を楽しめます。

② 創業100年超!名店の「伊勢うどん」

三重県伊勢市の名店「ちとせ」の「伊勢うどん」は、やわらかな極太麵に、濃厚な秘伝ダレを絡めていただくご当地うどん。

ちとせの「伊勢うどん」ちとせの「伊勢うどん」

鰹節やサバ節・昆布・煮干など数種類の出汁にたまり醤油を加えて煮詰め、約3日間かけて作る香り高いタレは、意外にもあっさりとした味わい。出汁の旨味がきいた甘じょっぱいタレが、やわらかな麺によく絡み、たまらない美味しさです。

出汁の旨味がきいたタレ出汁の旨味がきいたタレ

お取り寄せは麺と濃厚ダレがセット。お好みでネギと卵をのせていただけば、創業100年超の名店の味をおうちで味わうことができます。

お店情報

やまなか家 北上店
岩手県北上市北鬼柳33-53-1

ちとせ
三重県伊勢市岩渕1-15-11

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください
※また、緊急事態宣言中のため不要不急の外出はお控えください

TBSの番組情報アプリ「TBS Topics」

・Appstoreはこちら
・Google play storeはこちら

 

PICK UP