大人気ラーメン店の店主考案!意外な材料で激ウマになるインスタント麺アレンジレシピ3選

公開: 更新: TBS Topics


大人気ラーメン店の店主が考案した、インスタント麺アレンジレシピを3つご紹介。甘酒や牛乳などの意外な材料を使って、おうちで簡単に絶品ラーメンを作ることができます。

① 「超超超簡単な冷やし甘酒味噌ラーメン」

甘酒とバニラアイスを使った、衝撃の激ウマアレンジ「超超超簡単な冷やし甘酒味噌ラーメン」。2020年に業界最高権威「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」のしお部門で1位を獲得した、「らぁ麺 すぎ本」の店主・杉本康介氏直伝のレシピです。

超超超簡単な冷やし甘酒味噌ラーメン超超超簡単な冷やし甘酒味噌ラーメン

<材料>(1人分)

・マルちゃん正麺 味噌味…1袋
・甘酒…1缶(190g)
・豚バラ肉…5枚(50g)
・カット野菜…適量
・バニラアイス…大さじ1
・食べるラー油…ティースプーン3杯(大さじ1)

<作り方>

1. たっぷりのお湯で麺を表示時間と同じ4分茹で、そこに豚バラ肉・カット野菜を加えてさらに1分茹でたら、具材ごと冷水でしめます。
2. 器に付属のスープを入れて、スープを溶かしながら甘酒を少しずつ加え、最後にバニラアイスを入れます。甘酒はキンキンに冷やしておくのがポイントです。

スープを溶かしながら甘酒を加えるスープを溶かしながら甘酒を加える

3. 1を2の器に入れ、食べるラー油をのせれば完成です。

甘酒を入れることで、コクやとろみが出て、美味しいスープに仕上がります。また、氷の代わりにバニラアイスを加えることで、スープを薄めずに冷たさとクリーミーさをプラス。塩味と辛味が引き立つ、絶妙な味のバランスが完成します。

② 「スープパスタ風たらこクリームラーメン」

たらこと牛乳を使って、ラーメンを洋風にアレンジした「スープパスタ風たらこクリームラーメン」。ミシュランガイドビブグルマンに5年連続選出された、「麺や金時」の店主・山口貴真氏が考案したレシピです。

スープパスタ風たらこクリームラーメンスープパスタ風たらこクリームラーメン

<材料>(1人分)

・中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油…1袋
・無塩バター…45g
・牛乳…300cc
・たらこ(切れ子)…100g(1腹分)
・コーン(缶詰)…適量
・ブラックペッパー…適量

<作り方>

1. 沸騰したお湯に麺を入れ、表示時間より30秒長く、4分30秒茹でます。
2. 別の鍋に無塩バター・牛乳・たらこを加え、ひと煮立ちさせます。沸騰させすぎると周りが焦げてしまい、牛乳も膜が張って美味しさがなくなってしまうので、沸騰したらすぐに火を止めるのがポイントです。

沸騰したらすぐに火を止める沸騰したらすぐに火を止める

3. 付属の粉末スープ・液体スープを入れたどんぶりに、2を少量加えてしっかり混ぜます。
4. 3に茹で上がった麺と残りのスープを入れ、仕上げにコーンとブラックペッパーを加えれば完成です。

インスタントラーメンに不足しがちな、油と旨味をしっかり補った絶品アレンジ。たらことコーンの相性もよく、クリーミーな美味しさが楽しめます。

③ 「超濃厚白湯塩ラーメン」

コンビニでも手に入るスモークチーズを使って作る、「超濃厚白湯塩ラーメン」。ミシュランガイドビブグルマンに、2015年から6年連続選出されている「RAMEN GOTTSU」の店主・齋藤雅文氏が教えてくれました。

超濃厚白湯塩ラーメン超濃厚白湯塩ラーメン

 <材料>(1人分)

・マルちゃん正麺 旨塩味…1袋
・水…550cc
・鶏もも肉…150g(一口大にカット)
・玉ねぎ…1/4個(ざく切りにする)
・スモークチーズ…25g
・ごま油…小さじ1
・醤油…小さじ1
・コショウ…少々
・青ネギ…適量

<作り方>

1. 鍋に水・玉ねぎ・鶏もも肉を入れて5分間煮込み、トッピング用に鶏もも肉を半分取り出し、さらに5分煮ます。
2. 取り出した鶏もも肉は、ごま油・醤油・コショウと和えておきます。
3. 1のスープを少し冷ましてからミキサーに入れ、スモークチーズを加えて約30秒ミキサーにかけます。

スモークチーズを加えてミキサーにかけるスモークチーズを加えてミキサーにかける

4. 3を鍋に戻して沸騰したら麺を入れて3分煮込み、付属のスープを入れた器に盛り付けます。
5. 2の鶏もも肉を麺の上にのせ、青ネギをトッピングすれば完成です。

通常白湯スープを作るには数日かかりますが、ミキサーを使えば数秒で本格的な白湯スープが完成。スモークチーズを入れることで、より濃厚でコクのあるスープに仕上がります。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP