5分で作れる!食べ応え満点な簡単アレンジ丼の作り方3選

公開: 更新: TBS Topics


① 揚げずにできる「桜海老のなんちゃってかき揚げ丼」

「桜海老のなんちゃってかき揚げ丼」は、揚げずに作れる簡単丼。干し桜海老にちくわや揚げ玉を合わせることで、かき揚げ風の食感を楽しめます。

桜海老のなんちゃってかき揚げ丼桜海老のなんちゃってかき揚げ丼

材料・調味料 (1人分)

・干し桜海老…10g
・ちくわ…1/2本
・揚げ玉…20g
・カイワレ大根…適量
・温泉卵…1個
・ごま油… 少々
・青のり…小さじ1/2
・めんつゆ…大さじ2

作り方

1. ちくわを2ミリ幅で斜めに切ります。
2. フライパンを中火に熱し、干し桜海老を香りが出るまで乾煎りしたら、ボウルへ移しておきます。

干し桜海老を香りが出るまで乾煎り干し桜海老を香りが出るまで乾煎り

3. フライパンにごま油をひき、ちくわを炒めたら、2のボウルに入れます。揚げ玉・青のりも加えてよく混ぜます。
4. 3をごはんにのせ、真ん中をくぼませて温泉卵をのせたら、ちぎったカイワレ大根を添えます。
5. めんつゆをかけて完成です。

桜海老の香ばしさと、温玉のまろやかさが絶妙なバランス。そこにごま油の風味が合わさって、たまらない美味しさを味わえるレシピです。
(レシピ監修:ニッチェ江上敬子さん)

② まろやかな味わいが絶品「春キャベツの豆乳クリーム丼」

「春キャベツの豆乳クリーム丼」は、やわらかく甘みのあるみずみずしい春キャベツを使った一品。ベーコンや豆乳でクリーミーに仕立て、食べ応えも十分な丼です。

春キャベツの豆乳クリーム丼春キャベツの豆乳クリーム丼

材料・調味料(1人分)

・春キャベツ…100g 
・豆乳…100cc
・ベーコン…40g
・ニンニク…1/2片
・バター…10g
・コンソメ…小さじ1
・薄力粉…小さじ1 
・醤油小さじ1/2
・黒胡椒… 適量

作り方

1. フライパンにバターをひき、2cm幅に切ったベーコンを加えて炒めます。
2. 春キャベツをひとくち大にちぎってフライパンに加え、強火で炒めます。キャベツがしんなりしてきたら、コンソメ→おろしニンニク→薄力粉→豆乳の順に加え、よく混ぜながら炒めていきます。
3. とろみがついてきたら、醤油を加えます。

とろみがついたら醤油を加えるとろみがついたら醤油を加える

4. クリーム状になったらご飯にのせ、黒胡椒をかけて完成です。

春キャベツを炒めすぎないのが、美味しく仕上げるコツ。和と洋が見事にマッチした味わいを楽しめます。
(レシピ監修:リュウジさん)

③ 手軽にイタリアン「ベリッシモ風 アスパラ玉ねぎ丼」

「ベリッシモ風 アスパラ玉ねぎ丼」は、アスパラと玉ねぎ、アンチョビを組み合わせたイタリアン風の簡単丼。パワーをつけたいときにぴったりのレシピです。

ベリッシモ風 アスパラ玉ねぎ丼ベリッシモ風 アスパラ玉ねぎ丼

材料・調味料(1人分)

・アスパラ…2本
・玉ねぎ…1/4個
・ニンニク…1.5片
・アンチョビ …3ヒレ
・大葉…3枚
・パン粉… 大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・ブラックペッパー …適量
・塩…適量

作り方

1. アスパラガスを1cm幅に切り、容器に入れラップをして電子レンジで蒸します(500W 2分)
2. 玉ねぎとニンニクを粗みじんに切ります。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、1・2・アンチョビを炒めます。アンチョビは火が通るとやわらかくなるので、木べらでつぶして細かくしましょう。

アンチョビを潰すアンチョビを潰す

4. パン粉を加えてさらに炒め、塩・ブラックペッパーで味を調えます。パン粉を加えることで、残った水分を吸収させることができます。
5. 火を止め、千切りにした大葉を入れて混ぜます。ごはんにのせれば完成です。

たっぷりのニンニクやアンチョビの塩味を、大葉がキリッと引き締めています。アスパラと玉ねぎのザクザクした食感を楽しめる絶品丼です。
(レシピ監修:ベリッシモ・フランチェスコさん)

 

PICK UP