ノンアルコールなのに「除菌できる」すごい水とは

公開: 更新: TBS Topics


99.99%が水でできている除菌剤って?

アース製薬(株)の「アクアクリエイト」は、99.99%が水でできているという業務用の除菌剤。ノンアルコールなので引火する危険性もなく、臭いもありません。

アクアクリエイトアクアクリエイト

2020年12月の発売からすでに1万個を売り上げている人気商品です(※2021年3月放送時点)

ほぼ水なのに除菌できるのはなぜ?

ほぼ水でできているアクアクリエイトが、しっかり除菌できる秘密は、「必要な時に必要な量だけ自動的に除菌する成分が作られる」というMA-Tシステムにあります。
安全性も除菌効果も高い画期的な技術で、新型コロナウイルスにも効果があると実証されています(※大阪大学 微生物病研究所による検証)

MA-Tは引火するリスクなしMA-Tは引火するリスクなし

アルコール除菌は引火するリスクがありますが、MA-Tはほぼ水なので、火気厳禁の飛行機の機内やホテルの客室などで利用されています。

MA-Tシステムの素材を作っているのは、(一社)日本MA-T工業会。
MA-Tは配合を調整することで、災害時にお風呂に入れないときの皮膚や髪のケア、化粧品など様々な分野への応用も期待できます。今後、身近なところで目にする機会が多くなるかもしれません。

 

PICK UP