世界初のエビバーガーを発売!「ロッテリア」の4つのトリビア

公開: 更新: TBS Topics


① 世界初のエビバーガーで人気チェーン店に

全国に約380店舗を展開する、業界第3位のハンバーガーチェーン「ロッテリア」。1977年に、世界で初めてエビを使ったハンバーガー「エビバーガー」を発売しました。

世界初の「エビバーガー」世界初の「エビバーガー」

ぷりぷりのエビがつまったエビパティと、特製タルタルソースをバンズで挟んだエビバーガーは大ヒット。

ロッテリアのエビバーガーロッテリアのエビバーガー

ロッテリアが、人気チェーン店として確固たる地位を築くきっかけとなりました。

② 売上げNO.1は絶品チーズバーガー

ロッテリアの売上げNo.1「絶品チーズバーガー」は、発売開始時に1か月分の予定数が3日で完売し、一時発売休止になったほどの大人気メニュー。ロッテリアのこだわりが詰まった一品です。

絶品チーズバーガー絶品チーズバーガー

通常のハンバーガーに比べ約2倍の厚さがあるパティは、牛肩バラ肉と牛もも肉を粗挽きにして、ごろっとした食べ応えのある肉食感を実現。そこに牛肉と相性の良い豚背脂をブレンドして、ジューシーさと旨味を引き出しています。

約2倍の厚さがあるパティ約2倍の厚さがあるパティ

チーズはより味わいとコクが深くなるよう、チェダーとゴーダの2種類のナチュラルチーズを使用。さらに、バンズは職人の手で丸める動きを再現したマシンで、ふんわり・モッチリ感をアップさせるなど、細部にまでこだわっています。

③ ユニークなメニューが多い

ロッテリアでは、砕いたチキンラーメンをそのまま挟んだ「チキンラーメンバーガー」や、長さ約35cmの「ビッグリブサンド」など、ユニークなメニューを多数開発しています。

チキンラーメンバーガーチキンラーメンバーガー

中でも最も話題となったのは、1日限定で発売して即日完売した「キムチシェーキ」。バニラシェーキに、コチュジャンや唐辛子を加えた特製キムチソースをトッピングした、斬新な一品です。

過去には、「熱すぎて持てない」と不評だった「お好み焼きバーガー」などの、失敗したメニューも。ロッテリアの社訓の1つ「オリジナリティ」が、チャレンジ精神につながっています。

④ “全部のせ”アレンジもできる

ロッテリアには、店頭で注文したハンバーガーを自由にカスタマイズできるサービスがあります。たとえば、ハンバーグパティは110円でトッピング可能。味のバランスや見た目にもこだわるロッテリアとしておすすめはしていませんが、希望すればトッピング全部のせもできます。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP