世界遺産のナレーターをする女優、杏が行きたい世界遺産3選

公開: 更新: TBS Topics


TBSの番組「世界遺産」のナレーターを務める女優のさんが「ぜひ行ってみたい」という世界遺産を3つご紹介します。

第3位 バース市街

イギリスにある「バース市街」は、およそ2000年前、古代ローマの温泉を中心に築かれた街です。

「バース市街」「バース市街」

杏さんいわく「お風呂好きの私としては、“イギリスに古代ローマ風呂”というだけで興味津々でした」「お風呂がここまでエンターテインメントだったとは思いませんでした」とのこと。

まるで、漫画「テルマエ・ロマエ」の世界観まるで、漫画「テルマエ・ロマエ」の世界観

街にあるお風呂はまるで、漫画「テルマエ・ロマエ」の世界観を感じさせます。

2位 ペトラ

杏さんが第2位に選んだのは、ヨルダンにある幻の古代都市「ペトラ」。

幻の古代都市「ペトラ」幻の古代都市「ペトラ」

岩と砂漠に築かれた古代都市で、映画「インディ・ジョーンズ」のロケ地にもなった場所でもあります。

杏さんは「とにかくこういう雰囲気が大好き」「2000年も前に岩だらけの大地に都市を築いたなんて物凄いロマン」といいます。

岩を削りだして作られた岩を削りだして作られた

岩を削りだして作られた、見事な大建築群がペトラには並んでいます。

1位 コースとセヴェンヌの牧畜が生んだ景観

杏さんが「行きたい世界遺産」第1位に選んだのは、フランスの世界遺産「コースとセヴェンヌの牧畜が生んだ景観」です。

「コースとセヴェンヌの牧畜が生んだ景観」「コースとセヴェンヌの牧畜が生んだ景観」

印象的な“石灰岩の連なる断崖”に加え、その崖の村にある特産品「ロックフォール・チーズ」に惹かれたそうです。

「ロックフォール・チーズ」「ロックフォール・チーズ」

崖の内部で作られ、“洞窟内に生息する青カビでなければ作れない味”といわれるブルーチーズ。これについては杏さんも「味わいたいです」とコメントしています。

2020年に番組で取り上げた世界遺産は全部で35カ所。自然遺産・文化遺産ともに、驚きと感動のあるものばかりでした。2021年はどんな世界遺産に出会えるのか、楽しみですね。


2/7(日) の『世界遺産』

世界遺産

日曜よる6:00~

PICK UP